• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

枯葉散る夕暮れ


♪枯葉散る 夕暮れは~

♪来る日の 寒さをものがたり~

・・・・・・

五輪真弓さんの名歌「恋人よ」の歌詞です

この歌が世に出たのが昭和55年

この頃ワタシは独身でした



紆余曲折...



今日に至りました

歌詞の意味合いとは全く異なりますが

昨日の夕方の...この雰囲気









カシャっと撮りながら

↑の名歌を思い出し...音痴を承知の上で口ずさんでしまいました



♪枯葉散る 夕暮れは~

♪来る日の 寒さをものがたり~



・・・少々酔っぱらって支離滅裂

ゴメン\(__ )三( __)/ゴメン


Posted at 2019/12/08 20:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

コペンGRスポーツ...その3(最終)


昨日の「その2」で書き残したのが「CVTとMTへの雑感」

なので

GRスポーツだけでは無くてセロとか他のモデルにも当てはまり

S660にも当てはまるような内容で以下に綴ってみます(長文…スミマセン)


ところで

コペンとS660の販売台数・購入層・MTとCVTの比率が知りたくなって

ネットで調べてみると…

ありました

COPEN MILESTONE というHPの中に最新情報2019.11.30付けの記事

制約絡みで記事名やリンクはしませんでしたが興味深い内容でした
(興味のある方は検索してご一読をお勧めします)


話しを戻し

若い方が新規免許取得のAT限定の割合は過半数を超えた現在

クルマを移動手段・レジャーのツールととらえがち

それでもスポーツ系のクルマ

中でもオープンカーには夢があります

しかし憧れや夢だけで簡単に買えないのが現実

価格(コスパ)・利便性など考えると躊躇しちゃいます


まぁ~...年寄りのワタシの勝手な憶測ではマズイと思い

↑で検索した記事を読んでみると

概ね傾向は合っているようでしたが…

CVTを購入される比率が高いことを知ってビックリ

・・・

話しは飛びます

ダイハツさんの某Dラーに電話で質問をしたんです(その1も含め)

質問した事柄は

コペンのカタログに記載の「7速スーパーアクティブシフト付きCVT」

これの動作・仕組みについて訊いてみたんですが

営業・サービス担当からの回答は曖昧なものでした

街中を走るクルマのほとんどがCVTなのに…ねぇ~

しかも

ダイハツさんが開発した「デュアルモードCVT」でさえ...曖昧


↑コペンのCVTには搭載されていないということですが...


営業マンが曖昧な回答しか出来ないのは如何なものかと思ってしまいます


ここまでダラダラと長々綴りましたが

今回の一連のブログ(その1~その3)で感じたのは

マニュアルモードのCVTは魅力的

その1に掲載したグラフをもう一度見比べると

MT


CVT(2~6速のラインはイメージ)


100km/hでは

MT5速で約3900回転に対してCVT7速は約2800回転

高速巡行における静粛性や燃費はCVTが優位のような…

しかもCVTは

マニュアルモードを選択すると疑似ながら7速MTに変身
(低中速領域では当然ながら3~5どまりとコンピュータ制御がかかり...シフトダウン時もオーバーレブを防止抑制する制御がなされているようです)

MTのようにシフトチェンジする際の空走ラグやシフトショックは無く

MT乗りは...CVTだからと侮ってはイケません

逆に言うと

ベテランのMT乗りはドライバーが一連の動作を自分で行っている訳で

その辺をAT限定の方は評価して欲しいと願っています


ちなみにS660の6速MT↓ 守備範囲が広くクロスレシオっぽいのがスゴイ



・・・

巷では若い女性に人気が高いとも言われている...コペンGRスポーツ

もともとコペンはある程度の荷物なら収容可能な容量が確保され
ルーフの開閉のし易さは女性にとってポイントが高いのでしょう

AT限定の若い女性でも...「7速スーパーアクティブシフト付きCVT」なら

クルマにうるさい中年男性を黙らせる走りが出来そうですし

ご夫婦やご家族の間で気楽に乗れる…購入の際に理解が得やすい


このような結果がトータルで反映されて

検索で見つけた記事のようにCVTの比率が高いのも納得出来た次第です

(*-ω-))ウンウン♪




Posted at 2019/12/08 13:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation