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痛風おやじのブログ一覧

2020年01月16日 イイね!

自作アンプのアース


みんカラに入ってからのワタシは

オーディオへの情熱が下がり

アンプを自作したいという欲が無くなりました
(揃えたパーツは物置に放置)

乱視に遠視(老眼)が加わり細かい作業が億劫なせいもあって

還暦を過ぎてから「めんどくせぇ~」と思うことが増えました




タイトルの「自作アンプのアース」としたのは

アンプを自分で作りながらアースの重要性を思い知らされ

昨今のクルマの話題でよく登場する「アーシング」に興味を抱いたので

ちょっと思いついたからです

ザックリ言えば「似ている」という気がしてきました

オーディオではノイズ対策(音質改善につながります)がメインです

例えば...

電源オンにした状態でスピーカーからブーンというノイズが聴こえたら…アウト
(この種の交流電源に伴うハムノイズが多いです)

アンプは一般家庭に供給されている商用電源(交流)を直流に変換しますが

クルマでご存知のようにマイナス側はアースに落とします

一方

微小な音楽信号が流れる系統もマイナス側はアースに落とします

このアースに落とす方法が肝(ポイント)でして

昔からノイズ対策に良いと継承されている1点アースで作った自作アンプ↓
(2006年12月完成 初段管:6AQ8✖2 出力管:6GA4✖2 整流管:5AR4)




↑の楕円枠のところまで各系統からアース線を引き込み矢印の所で1点アース
(アース線を引き込む手法はアーシングと似ているかも…)

もちろん製作に不備の無いように仕上げることが条件です

配線のハンダ付け不良とか不完全な接続とかが有ると

即…盛大なノイズに見舞われます

・・・

クルマ業界で話題の「アーシング」

目的はノイズ対策もあるんでしょうけれど

他にも様々な効果を追求しているように感じます

基本は同じだと思うんですが

クルマについて素人のワタシには「?」が多く

勉強不足を痛感します

勉強不足なので愛車に独自のアーシングを行う自信は無く

接点復活剤を使って接触不良を無くすことぐらいでしょうか


そうそう

昨日のブログにあげた腕時計は正確に時を刻み続けております

Posted at 2020/01/16 21:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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