• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

ブレーキとアクセルの踏み間違え事故


今日の名古屋

昨日に続いて日中は暖かでした(小春日和)

っていうか...日射しを受ける車内は汗ばむ感じ



夕食に鶏鍋(今日の陽気ではミスチョイス?)を頂きながら

TVでニュース番組を見ていました

すると

昨日の午後に(どうして今日報じるのって思いましたが)

北九州市で100円ショップのお店にクルマが突っ込んだというニュースが流れ

軽乗用車を運転していた74歳の男性がペダルを踏み間違えたとのこと

フロントから店内に突っ込んだ映像を見て・・・唖然


ワタシも↑の男性のことをとやかく言える立場(年齢)ではありませんが

「どうして踏み間違えるんだろうなぁ~?」

この種の事故防止の啓発記事は数多あるので

大体のイメージは出来ても

やっぱり不思議

・・・

アクセルとブレーキのペダル間隔をパッソのATとMTで見比べてみます

ATは間隔が広く(クラッチのように見える左のペダルは足踏み式Pブレーキ)


MTは隣り合わせ



単純(物理的)に考えれば

踏み間違えはMTの方がヤバくないですか?

クラッチペダルがあるから大丈夫と言われるものの

咄嗟の場合の優先順位はアクセル・ブレーキの方がクラッチより先ですから

ミスった場合の初期の動きは ATと大して変わらないと思うんです

暴走し続けるのを抑える点ではクラッチペダルの役割りは大きいですけど・・・

他に違う点は微低速でのコントロール

MTが面倒と嫌われるクラッチ操作(半クラ)を要するので

微低速時でのペダル踏み間違いは起きにくい・・・


こういった議論をここで交わそうという気はありませんが

数多くの代車をお借りして(全てAT)味わった自分の体験で申せば

微低速時のコントロールにおいて自分の感覚とクルマの動きにズレを感じる場合

頭の中で「何で???」って混乱しました

アクセルを踏んでいるのかブレーキを踏んでいるのか訳分からん・・・

そういった混乱がミスを招くのかも?

この種の踏み間違え事故は駐車場で起きることが多いそうです

そのような記事を読んで

冒頭の事故がネットに掲載されている画像をよく見ると

駐車スペースはお店側に向かって傾斜しているので

74歳の男性は微低速コントロールの際に「?」と混乱し...突っ込んだ

そう考えると辻褄が合いそうだと一人ガッテンした次第です

(*-ω-))ウンウン


Posted at 2020/11/17 23:23:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュース | その他

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation