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痛風おやじのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

ドアの開閉音


↓の動画で「ドアの開閉音」の違いに...(*-ω-)ウーン♪



僅かな違いはあっても昔の大衆車のような「バン~」っていう

ペラペラした感じは全く無くて

「ドスッ」とか「バフッ」とか重厚で引き締まった音です



各Dラーさんにお邪魔して体感した展示車・試乗車や

整備・修理などの際にお借りした新車ともいえる代車を運転して

昔との違いを感じる事柄の一つに「ドアの開閉音」をあげたいです

いまのクルマは 軽やコンパクトカーでも

「ドスッ」とか「バフッ」っていう音ばかり

昔のサニーやカローラなどとは雲泥の差

・・・

ワタシ的には

昔のクルマでも上級車種の多くは

ドアとボディーの両方にウエザーストリップのゴムが装着されていました

ただ...このゴムは

ドアを閉めている時間の方が圧倒的に長いので

年月が経つと抑えられる力によって形状が潰され変形しがちです

加えて冬季は寒さでゴムの弾力性が損なわれ

ドアの開閉音が安っぽい感じに変化したり

ギシギシと軋む音が出るようになったりしがちですね

こんなときは思い切ってゴムを交換するとイイかも知れません

我が家のパッソとインテグラ

雨漏りの件でリアハッチのウエザーストリップを交換したとき

軽い閉め方では半ドアになるぐらい密閉性の高まりを実感し

閉める際の音も「ドスッ」・「バフッ」調に変わりました

ちなみに

インテグラは運転席・助手席とも「ドスッ」・「バフッ」っぽい音ですが
(ドアとボディーの両方にウエザーストリップが装着され...ドアが分厚いです)

パッソは運転席・助手席ともに「バン」というペラペラ感が増してきたので
(ドアが薄いので新車時からペラペラ感があるのかも知れませんが・・・)

財政に余裕が出来れば

運転席・助手席だけでもウエザーストリップを交換し

密閉感を高め...質感のある音にしてみたいと

動画を観て思った次第です

(*・ω・)ノ


Posted at 2020/11/23 22:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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