• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2021年01月25日 イイね!

AVG表示 No.49


昨日の名古屋は生憎の☂でしたが 今日は ☀

寒気の流入も無く日中の最高気温は15.4℃・・・今年の1月では最暖

日射しも強く感じられ 春を思わせる陽気でした

給油はいつも今日の様な ☀の日にしているんですが

家内の仕事の都合で 昨日の☂の降る午後に給油しました

レシート↓



今回はレギュラーではなくプレミアム(ハイオク)をチョイス

パッソはレギュラー仕様ですが

平成19年式と古く ちょい乗りが多いので

燃焼室内はカーボンスラッジが多いように感じ

トルクバンドを外した回転域でアクセルペダルを踏むと

・・・チリチリチリ(軽いノッキング音)

一時的な気休めだと思いつつ

オクタン価が高く清浄剤も含まれるプレミアムを奢った次第です


走行距離↓


走行距離÷給油量による燃費は
283.7km ÷ 25.33 ≒ 11.20km/L

ちなみに家内のちょい乗りは 5割


AVG↓


計算値による燃費との差は開きましたが

GSの給油機が満タンで停止する際の誤差のせいだと思います


ODOは↓


さて

パッソは取説にガソリンタンクの容量が40L(参考)と記されています


(先週の木曜日に撮影)

今回給油したプレミアムを約25Lとしてレギュラーは15L残っている訳で

オクタン価もその25:15の割合ってことになるんでしょうね

なので

「運転してガソリンの違いが分かる?」と問われたら

「・・・」

(;-ω-)=3



<ネットでの資料>
日本のオクタン価はJIS規格K2202で以下のように定められている
・プレミアムガソリン(1号:オクタン価96以上)
・レギュラーガソリン(2号:オクタン価89以上)


Posted at 2021/01/25 21:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation