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痛風おやじのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

サイドバイザー

サイドバイザー3月25日、ディーラーでサイドバイザーを注文

当初、取り付けは自分でやるつもりだった

取り付け方法が書かれている図面と説明を聞いた

聞いているうちに不安が募ってきた

不器用でドンくさく、ツールの一切を持っていない
私にはハードルが高すぎる気がしてきた


ホンダ車の中でもインテは簡単な部類だそうだ

中には新旧交換作業でも半日要してしまうことも

下地処理と接着が完全になるまでは時間が必要らしい

これでしくじると雨がバイザーの内側をつたって入ってくるとのこと

自分でやれば自己責任  バイザーも下手すればパー

過去のトラウマが蘇る

小心な私は「もったいない」けれど「不安」の二つの心で揺れた

DIYの精神に反するが、時間と場所が十分に無く、小心+めんどくさがりの私はディーラーに頼んだ

今日、取り付けをしてもらった  出来栄えを見ながら問題なく作業できたと説明を受けた

イイ感じ!! やっぱ、プロは違う!




で、サスペンションの件を聞いた

アセンブリーでの在庫はないが、部品を個々に発注すれば在庫OK!ショックアブソーバーOK!

しかし、部品価格と工賃は予想を大きく超えた(´;ω;`)

それでも、オプションを除く基本パーツは、部品を個々にあたれば在庫OKであることを確認できただけでも嬉しい(*゚▽゚*)

予想以上の費用なんで、今年の夏か秋で大丈夫?と尋ねたら、OKとのこと

ディーラーとのつながりを保ちながら、整備工場やショップも探していこう


もう一人の自分が「フトコロに余裕あんのかよ!?」

部品の有無も大事だけど、お金の有無の方がもっと大事だということを忘れかけていた
Posted at 2013/03/30 22:44:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

気忙しいなかで憩いのひと時

気忙しいなかで憩いのひと時今年度も土日を考えると今日が最終日

職場で退職する先輩、異動する上司や同僚が片付けに追われている

年度内に済まさなきゃーならない仕事も多い

気忙しい

来週から転出・転入者の入れ替えで残留組はフル稼働

夜勤明けでもすぐには帰れない



ようやく終えたら、もう昼だ

帰路の電車でウトウトして、あやうく駅を乗り過ごすところだった

ホームを吹き渡る風が温かい

線路脇の桜がイイ感じだー

開花から10日経って、ようやく満開に近い感じになってきた

のんびり歩いて家に着いたら、ハムちゃんはいない

家内が娘を連れてハムちゃんとお出かけだ

飯を終えて、気晴らしに近くの公園までインテグラでドライブした

この時間なのに、もう渋滞してる  勘弁して欲しい

途中、GSでガソリンを満タンにした 燃費は約8km/L

ハムちゃんでさえ約11km/Lだもんなー 仕方ないか

ようやく公園についたら陽が傾きかけ暗くなり始めていた

駐車場に一本だけ桜があったから、そこに停めた

手洗いに行って戻ると絵になりそうで輪留めに腰掛けじっと眺めていた

気忙しいごちゃごちゃを忘れさせてくれる





「暗くなる前に帰るかー」とインテに声をかけ乗り込んだ
Posted at 2013/03/29 22:04:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月28日 イイね!

インテグラ is

インテグラ  is4代目 DC5型のインテグラis

平成16年式の中古は、カタログどおりって訳にはいかないだろうなー

K20A型 2.0L 直4 DOHC

i-VTEC、低回転では吸気バルブの片方を休止し、トルクと燃費を向上、だそうな

2000rpmあたりでフィーリングが変わるみたいな・・・

圧縮比は9.8  レギュラーガソリン 財布に優しい

 160 / 6,500 PS/rpm (Net)
 19.5 / 4,000 kgm/rpm (Net)    車重は1170kg

一方、タイプRは圧縮比が11.5 プレミアムガソリン 各部位は高回転仕様
 
 220 / 8,000 PS/rpm (Net)
 21.0 / 7,000 kgm/rpm (Net)

過給器なしで、この高回転とパワー、タイプRはレース用エンジンだわー
それに車重が1180~1190kgと軽いから凄い!


ところで、タイプRに比べるとかなりおとなしいis それでも私にとっては十分すぎるパワー

1速5000rpmまであっという間で40kmちょい超え 2速へ

2速3000rpmに下がるが5000rpmに達するのもあっという間、70kmを超える



一般道では捕まりたくないし、周りに迷惑がかかるし、ガソリンもったいないし、このぐらいまで

ちなみに、エンジン回転はスムーズ 純正マフラーで音は静か


自車の225/40R18の外周は195/65R15とほぼ同じ
Type Sは同じギア比ながらタイヤが215/45R17でわずかに外周が短くハイギアにローギアに


高回転エンジンに合わせハイギア クロスレシオで羨ましい



タイプRは、ホント凄すぎる

(以前のタイプRのグラフはファイナルレシオをトヨタ86と同じ4.1に誤って計算していました。
ご迷惑をおかけしました m(_ _)m   前のブログも訂正しました)



理性がとんで、アクセルを踏みたくなる衝動に駆られるのがコワい

「新車情報」で有名な三本和彦さんがしばしば口にしていた「パワーは麻薬」の意味が分かる


でも、私が購入にふみきったのは、パワーじゃなく、スムーズなシフト

まるでFRみたいなフィーリングのシフトに惚れた



このシフトと一般道に相応しい適度なパワー、キビキビした足まわりの インテグラis

タイプSはさらに洗練されているらしい

売れないから生産中止にしたって、ホンダらしくないなと思うよね

老朽パーツの交換や傷んだ箇所のメンテをぼちぼちやっていこうかな

生産中止だから・・・手間と金がかかりそう
Posted at 2013/03/28 12:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月26日 イイね!

いつまで持つだろう

いつまで持つだろう愛車のパッソ、ハムスターを約半月ぶりに洗車した

朝の9時から約1時間

普段は玄関前で手洗いをするけど、今日はコイン洗車場

ハムちゃんにとって、コイン洗車場は初めて

時間がなかったので、手っ取り早く済ませたかったから

高圧放水で黄砂は洗い流されたと思った

が、黄砂はしぶとかった 拭き取りの布についていた クッソー!

やっぱ、シャンプーで丁寧にやってあげるんだったなー

ハムちゃんにゴメンナサイ m(_ _)m


たくさん持ってきた拭き取り用の布を頻繁に変え、ゼロウォータードロップを吹き付けて拭き取る

艶が次第に出て、ニンマリ(⌒▽⌒)

ドアの内側やトランク、ボンネットの隙間に入り込んだ水を拭き取る

洗車ってこっちの方に時間がかかるんだよね

ヘッドライトの隙間も

陽があたって輝くヘッドライトにくすみがあるか確かめた

なんか、眼科のお医者さんみたいだ(@ ̄ρ ̄@)

くすみは見当たらず、ゴミも入ってなかった

夜間の運転が少ないからヘッドライトをつける時間が短いし

昼間は陽の当たらないところに停めることが多いから?





目の他は?エンジンや足回りにも特に異常は見られない

医者になった感じ


一旦、家に戻って食事をとり、インテグラもコイン洗車場で洗車 やっぱり黄砂がひどい

インテはでかくて玄関で洗えない・・・優しく洗ってあげたいのに できない m(_ _)m

2台乗り分けると、感覚の違いに身体が最初ついていけない (ガクガク発進)

その後、家内を迎えに行った駐車場で時間つぶしにハムちゃんとにらめっこ

・・・私の負け (-^〇^-) 



通り過ぎていった人は、変人と思っただろうなー

「そーです、私が変な痛風おやじですー」なんてやったら、

「いい年こいて、何やってんだ」ってハムちゃん怒るだろうなー(^_^;)
Posted at 2013/03/26 21:33:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月23日 イイね!

インテグラのパーツ2

インテグラのパーツ2先の2店に再度連絡を入れた

前回の反省と勉強で臨んだ

で、結果は?

2店ともサイド(ドア)バイザーは在庫がありとのことで、取り寄せは前金を払ってからと言われた

あとは、進展なし




フォグランプは、ランプのみでハーネス、取り付けアダプター、SWがないとのこと

マッドガードもなかった

メーカーでのパーツ検索に、車台番号、型式、型式指定番号、類別区分番号、ボディに取り付けられているプレートの番号(外装、内装のカラー)でお願いしている

「時間をとらせてすまないが」と、ことわってから、ちょっと尋ねた

「ショックアブソーバーって新品と交換できる?」

検索しながら「純正の新品は無いですね」「中古かリビルト品になります」

「マジで?」「・・・・・ありがとう」

カローラと同じ感覚で、ディーラーなら何でもOKと思ってはいけないようだ


ネットで調べたら、社外品を扱ういくつかの専門ショップが見つかった

でも、チューニングなどという考えをこのクルマには持っていない


自分の年齢、目的、このクルマのグレード・程度をトータルしてコストパフォーマンスを考えたら、頭の中に一杯?が出てきた

とりあえず、これから暖かくなるにつれ不意の土砂降りに見舞われることが多くなる

私は外の音を聞き逃したくないから、窓ガラスを密閉して走らない

カッコはダサくなるが、サイド(ドア)バイザーを注文してこようと思う

マッドガードもダサイが、跳ね石対策に自車・他車のためにはあったほうがイイのに

最近は見かけないなー

225サイズのタイヤだから、2年も乗れば跳ね石で傷だらけになるだろう

舗装路しか乗れないわ、これじゃー



仕事の疲れもあるが、気持ちが少し萎えてきた

明日の休み、乗りまわして洗車すれば気持ちも元に戻るだろうヾ(*´∀`*)ノ

Posted at 2013/03/24 23:45:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/26 16:16
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