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痛風おやじのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

中央走行方式(;^ω^)

中央走行方式(;^ω^)昭和60年4月に運行開始の中央走行方式

基幹バス構想の柱で全国で初めて採用なんだそうな

バスレーンが道路の中央に設けられてる道路

この方式の道路を初めて走行する方は「????」

地元で慣れてる方はお気楽ですなー


で、何が変わってるのか、というと    バス停が道路の端じゃなく道路の真ん中

そのため、レーンが左右にふられて、レンガのような色が付けられてる

名古屋の市バスでさえ誤って逆走したことがあると、何年か前にニュースで取り上げていた


そのほかに、交差点の右折レーンの位置にも注目    

初めて走行するドライバーで、戸惑わない人、いる?

時間指定のバス専用レーンだから、それ以外の時間帯は優先レーンになって一般車もブーイブイ


ワタシは普段この道路を通らないから、慣れない(;^ω^)  生理的にキライ(`・ω・´)

しかし、慣れはすごいもんだね~

初心者マークのクルマだってスーイスイだもん・゜・(ノД`)・゜・


直進車が両サイドをビュンビュン   右折したいワタシは「→」矢印が灯るまではじっと我慢

右折したいクルマがレーンを間違えたりすると・・・・そりゃーもう大変(((゜Д゜;)))  

Posted at 2013/08/31 20:22:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月30日 イイね!

ホームオーディオとカーオーディオ No.3

「もう飽きた やめてくれ~」      ラストだから、もうしばらくお付き合いを

発振器から再生される音を聴くと(体感すると)

えっ??と思うのが低音と高音

発振器からサインウェーブ(純音)を  アンプ→スピーカーで再生させ周波数を変えていく


私の耳では純音の15kHz以上は無音・・・聴こえない(ノД`)

子供たちはOK    加齢とともに高い音の聴力低下は医学的にもよく知られてる

「何言ってんの?聴こえるじゃん」と仰る方もおられるでしょう   音楽なら聴こえるんです

音楽は純音ではなく、低音+中音+高音が重なり合ってるから

それに、クルマのツィーターはローカットフィルターが緩やかで、10kHz以下の音も出てるから


発振器の周波数を低い方に回していくと

50Hzの音は耳で聞くというより身体で感じるようになっていく

ヘッドホンの悩みどころでもあって  耳で感じても身体に伝わらないため欲求不満に陥る

20Hzは音というよりは振動   家が震える  音量を上げると「地震!」と家内が騒ぎ始める

一般に論じられる低音は100Hzあたりまでだろうか(人によって、機器によって違うけど)

それ以下の低音は、よほど手を加えないとクルマの内装をビビらせ音を濁らせてしまう

それにダンピングファクター・・・制動力が欠かせない

低音スピーカーとアンプに強い制動力(ブレーキ)があると、ハギレのいい音が得られる

それがないのに50Hzの音を目指していくと  ズン、ドッ、ドッ が ズーン、ドン、ドンに変わる

「制動力なんて知らねーぞ」 確かにクルマには使うけどオーディオに?という言葉(^_^;)  

ハイファイ専門店ではキモだから優しく教えてくれます


「だったら高音と低音が大事なの?」   これが意外にも逆で違うんです m(_ _)m

最も重要な帯域は中音域    音のキャラクターはこれで決まると言っていいぐらい

これは嗜好の世界だから、クルマに装着されてる状態でのデモ視聴が出来れば完璧


出しにくい高音や低音を無理に追求するより、程よい帯域でまとめたほうが上手く調和する

心地よい音は決して派手じゃなく自然でさりげない出方をするものなんですヽ(*´з`*)ノ

・・・最終回のまとめ


「おーい、それで終わりか?」  ダイナミックレンジがあるけれど、そこそこでOKじゃないかな

クルマは走行すればハイブリッド車でもレクサス最上級車でも、車内を無音には出来ない

出来たとしたら、やばいっしょ  緊急車両や外で何が起きてるのかわからないなんて

エンジン停止して駐車場で聴くなら別だけど・・・


ワタシも飽きましたから・・・・end

Posted at 2013/08/30 11:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月29日 イイね!

ホームオーディオとカーオーディオ No.2

ワタシが音楽をクルマで聴く楽しさ、魅力は

プライベート空間であること  車外の情景が雰囲気を高めてくれること・・・かな

家内や娘は乗っていない方がイイ(^^;)   他の女性なら?   気楽なひとりがイイなー<(_ _)> 

「ひっどい音痴!」って罵られずに一人カラオケだって出来るしー(;^ω^)

聴く音楽は、演歌、J‐POP、ジャズ、クラシック、ロック、映画音楽、アニソン  なーんでもOK


ところで、クルマでボーカル曲を聴くとして    

例えば、映画「ボディガード」でホイットニー・ヒューストンが歌ったオールウェイズ・ラヴ・ユー

                             彼女が亡くなったのはホントに残念(T ^ T)

大ヒットしたこの曲をクルマで再生して、クルマのどこで彼女が歌っているように感じられるのか

・・・おそらく意識されないというか、運転している自分よりも前方で歌ってる、とは感じにくいと思う


ホームオーディオの場合なら、左右のスピーカーの中央  いわゆる音像定位ってやつ



スタジオ録音のボーカリストなら中央に、ステージを駆け回り客席のどよめきを再現するサラウンド

ならその存在が認識できるように設定できる

これをクルマで忠実に再現しようとすると、非常に難しい


多くのクルマは、スピーカーがフロントとリア、左右のそれぞれに取り付けられている

つばさのSP (メインのみ)
フロント


リア



だから、音量が全てに均等なら音像は車内の真ん中になるような気がするんだなー

つばさのナビのオーディオ部はこの音像定位の位置を変えられるようになっていた

音像位置を操作ボタンで変えると、スピーカーの音量が自動的に変えられていく仕組みだと思う



運転席がフロントウィンドウに近く、左右(外車)のどちらかによっていることが、難しくしている

運転席側を最適にセットしたら、助手席と後席はどうなんだろう

スピーカーを別のに変えたら、定位も変わっちゃうし

だけれども、つばさで試したら不思議なことにデフォルトの中央が好ましいと感じた(?_?) 


こうやって考えると、音像定位はカーオーディオにとってさほど重要じゃーなくて、どのポジションでも

気持ちイイ音場空間となるように設定したほうがイイのかも知れない(^0_0^)

そうと割り切れば、スピーカーを変えたり増やしたり、アンプやイコライザーなんか加えたり

どんどんイジって楽しんだ方が、最終的にイイ音に巡り会えるかも(*≧∀≦*)

一言、諭吉さんが飛んでいくのは、程々にした方がよろしいかと(^_^;)


To be continued
Posted at 2013/08/29 22:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月28日 イイね!

ホームオーディオとカーオーディオ

ホームオーディオとカーオーディオワタシが愛用のホームオーディオ用スピーカー

これを見て2chマルチと分かる方はマニア

箱に取り付けた丸いのがスピーカー

コーラル音響の30cmウーハー低音用

スピーカー単体の重さは約7kg 

箱は容積約100Lバスレフタイプで重量50kgぐらい

上に乗ってる羽状のものはJBL2308の音響拡散レンズ
  

スピーカーはコーラル音響のM-104というドライバー

それにJBLの2312というホーンを取り付けて使用

これが中高音用





1W入力で106~110dBの能率   分かんない?  

ロックミュージックを平均10Wぐらいのパワーをかけ、6畳の部屋で再生したら・・・

近所からどやされ、お巡りさんに捕まり、耳が壊れる(((゜Д゜;))) ぐらいの音量になるってこと


それでも構成は2wayなんで、カーオーディオにツィーターが付いる2wayと原理は一緒

ただし、音の分け方が違うんだなー

周波数帯域の分割はチャンネルディバイダーを使用し、中高音と低音別々のアンプで再生



ちなみに、上の2つのスピーカーは800~1000Hzでクロス

「おいおい、自慢話かよ」 ・・・十分に承知してまする<(_ _)> 


昔、この音をクルマで再現しようと奮闘したけれど、物理的に無理だと悟った・゜・(ノД`)・゜・

クルマという移動空間と諸条件の制約下、安全運転を考えれば当然のことだった

・・・1つ目のポイント


「何を偉そうに言ってやがる(`・ω・´)」と信じていただけない方もいらっしゃるでしょう<(_ _)> 

オーディオ専門店に日頃好きな音楽ソースを持参し、ご視聴をされれば

ハイファイの音とは何か、カーオーディオ販売店で聴く音と何が違うか

ホームオーディオではなくカーオーディオとして良い音を求める場合の物差しになるっしょ 

・・・2つ目のポイント


今はデジタル音源でノイズがなく、操作が簡単で、好きな音楽の編集も簡単 言うことなし

デジタル音源は昔と違って格段に向上、ミュージックソースは宝の山ほど溢れてる

要は、音を聴くんじゃなくて音楽を聴く 音作りに悩まず音楽を楽しんだ方がイイなー

・・・3つ目のポイント

To be continued
Posted at 2013/08/28 22:57:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

燃料計、トリップメーター

燃料計+トリップメーターは、ワタシにとって一番気になる存在

信号で停車してるとき、弱い頭で様々な計算をする

夢中になってると、後ろからクラクション鳴らされたり(^_^;)

走行距離が多い割に燃料計が下がらないと、ニタっとしちゃう

ハム子はデジタルで正確なんだけど階段のようにストっと落ちるのが精神的に良くない




つばさはアナログで大雑把  最初は針が下がらなくて減り始めると下がりが早い
中間あたりから再びゆっくりと・・・



ハイブリッド車のメーターはホント素晴らしい  憧れるヾ(*´∀`*)ノ


旧い2台の愛車だって、クセさえつかめば、おおよその変化の予想と残量は見込める

仮に燃料計が壊れても、給油時にトリップメーターをリセットさせておけば大体判断できる

家内の場合、給油時にリセットし忘れることがあるので、ワタシが監視役ヽ(´Д`;)ノ


これまでガス欠の経験はないけど、金欠なら経験しまくりだなー。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2013/08/28 00:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
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