• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

カローラ・ランクス プレビュー3

この代車のランクスは初年度登録が平成15年10月  10年の年月が経っている

この間にどのような環境で使用されてきたのだろうか

点検整備記録簿はあっても、保管場所が屋根付き駐車場か屋外駐車場かは全くわからない

無論、洗車回数や洗車の仕方等は知る由もない


「おいおい、何が言いたいの?」って <(_ _)> 

ランクスのリアルーフスポイラーを見て感じたのが

    ・・・塗装

例えばバンパーは樹脂製だから同じ塗料でもボディと微妙に色が違うクルマは少なくない

色やグレード、年式によって、差が目立つものと全く目立たないものがあるから

「うちのクルマは違わないよ」 って仰る方の方が多いかな


ハム子やつばさ、カローラⅡやパルサーでも感じられた

さすがに新車当時ではその色の微妙な差は全く感じられないほどピッタリ合っていたと思う

それが、太陽光~紫外線にさらされていくにつれ、色が微妙に異なっていく色褪せが分かる

つばさの修理で再塗装箇所はどんなに色合わせしても時が経てば差が出てしまうだろうなー

その頃には、自分の方が劣化して運転オサラバになるかもしれない゚(゚´Д`゚)゚


ところで、ランクスのように色の変化を超えて、ボロボロになることにビックリ(((゜Д゜;)))

ウェスで拭くと剥がれ落ちて水虫みたい・・・気持ち悪くなったらm(_ _)m



多分、何かで傷が付いてそこから塗装の保護膜の剥離が始まった可能性が高い

スポイラーなら取り外してDIYで同色か別の色に塗装するなどの「イジリがい」があるだろう

スポイラーはランクスもハム子やつばさも同様に柔らか目の樹脂製

だから、ハム子もつばさも同じようにぼろぼろになる危険性が潜んでるとも言える

優しい手入れが欠かせないけど、劣化し始めたらそれを止めるのは難しいだろうね



ボディになると厄介  ルーフやボンネットは側面に比べ厳しい環境下だから傷みやすい

メタリックだとコストもばかにならない


旧いクルマは塗装が弱く、当時はワックス類しかなかった

ここ10数年、クルマの寿命は年々伸びている   機関・機械部分、内外装いずれも

外装は、防錆と塗装技術の向上、ガラスコート等の保護剤の普及が大きく関係してるのかな

Posted at 2013/09/19 10:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月18日 イイね!

カローラ・ランクス プレビュー2

プレビュー、感想、評論的に書くと、良否→優劣のようになって、「だから、何だ!」 m(_ _)m

この良否ってのが難しい   何を基準にしてるの?  基準が曖昧だから主観的になりがち  

好みの世界に立ち入って「あーだ、こーだ」はいらないんだろうね 余計なお世話ってことかな


で、視点を変えて 代車ランクスを通して一般的なクルマの話題へ転換

まず、ヘッドライト

ランクスのヘッドライト、しっかり黄ばんでる  代車でも放っておけない感じ

夜間走行で暗くて見づらいとは感じないけど・・・カッコ悪い(;´Д`)



旧いクルマは、バルブが白熱電球と同じフィラメントへの通電で光り、収納外側はガラス製

黄ばみ、くすみ等とは無縁だった 

今は、ディスチャージヘッドランプ  ガス等を封入したバルブ内の電極間放電で光り、収納外側は

合成樹脂

デザインしやすいせいか、照らす方向だけでいいのに、やたらと大きい(;´Д`)



ディスチャージヘッドランプの発する紫外線も黄ばみの原因と言われるから、変な話だ   

照らす方向だけの面積を硬質安全ガラス使えば、コストに差はあまり出ないと思うけど  

問題はデザイン・・・・   そう思うのは 偏屈なワタシだけかなー(´;Д;`) 


コンパウンドの黄ばみとりも、保護コートまでとってしまって劣化が進むという話を聞く

磨かずに化学的除去でも大丈夫なんだろうか

プロのショップでは研磨後に保護コート剤を吹き付けてるけど、コストと寿命はどうなんだろう


次々に発表される新車、ヘッドライトの黄ばみを気にしないで済むようにしてくださいよ  

お願いしますメーカーさん!

Posted at 2013/09/18 23:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

カローラ・ランクス プレビュー1

代車のカローラ・ランクスは平成15年登録の10年選手



Xリミテッド UA-NZE121
1500cc 実用型ツインカムの1NZ-FEエンジン搭載  トランスミッションは4AT

     カタログ(車検証)値

      全長×全幅×全高 4175×1695×1470mm
      最高出力 109ps(80kW)/6000rpm  最大トルク 14.4kg・m(141N・m)/4200rpm
      車重 1090kg       
      ホイールベース 2600mm   トレッド前/後 1490/1470mm

この諸元から

全長に対しホイールベースが長く、実用性・快適性を狙ったクルマだと想像できるし、

実際に乗ってそれが実感できる

ステアリングギヤレシオが大きいのか、操舵はスロー

車庫入れ、つづら折りの道路ではハンドル操作が忙しい  高速走行では過敏でない分疲れない


足回りは乗り心地重視  

ガタガタ道では快適だけど、助手席の家内が「タクシーみたいで酔いそう」と言った

家内が言うぐらいだから、TRDパッソのハム子との違いはどんな人でも分かるってことかな

ブレーキングでのノーズダイブ、加速時のリアの沈み込みは大きく、旋回時のロールも大きい


パワーは軽い車重が効いているせいか、非力な感じはしない  

ODの4th2000rpm以下でも不満はないし、2ndホールドで3000~4000rpmも回せば活発

ハム子やつばさとの違いは、流す程度のエコモード走行なら感じにくい

上り坂で同じエンジン回転数ならハム子よりもトルクフルに感じる  排気量が効いている

エンジンの吹け上がりは、どうだろう? MTはダイレクトだからハム子の方が高回転までイケる 

ATのギアチェンジのタイミングをエコ、スポーツのようにモード選択できる仕様だったらイイのに残念


標準装備のタイヤは175/70R14  インチアップするなら 185/60R15 195/50R16

このクルマのキャラクターを考えたら、標準のタイヤがベストのように思う



もし、インチアップするなら、足回りをカッチリさせないとバランスが崩れてしまいそう

ステアリングのギアレシオも大きいから、太目のタイヤは一層スローな操舵感になってしまうかも


ランクスにカッコ良さとスポーティさを狙うなら、1800ccのグレードを選んだ方が得策かな

1500ccでも街中なら走りに不満はないし、無茶な走りさえしなければインチアップしたタイヤに

履き替えてもバランス云々なんて関係ないかもしれないね(´∀`*)  


Posted at 2013/09/17 22:56:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

落ち着かない1日

深夜1時頃に寝て、朝7時頃に北の窓ガラスを打ち付ける雨音で目が覚めた

トイレで用を足した後、顔を洗い歯ブラシを咥えながらTVのニュースを

二度寝がしたかったけど、ニュースを見たら眠気はなくなった 
 

京都、滋賀、福井に特別警報・・・20万人を超える避難指示!・・・(((゜Д゜;)))

避難指示の人数がどんどん増えていくなかで、様変わりした激流の桂川の画面に目が釘付け

突風の被害も相次いでいる

名古屋市内は台風の中心が東を進んでくれたおかげで、暴風までにならず昼には雨も上がった

でも、北西の吹き返しの風が強い

もう昼?  のんびりしていられない  出かけなきゃいけない


代車のランクスで○△□葬祭に家内と出かけ、忌明けの法要の打ち合わせを済ませた

家内の勤務シフト表の件で職場にも寄り、GSで給油し、明日の二七日のお菓子を選びをして

昨日渡し損ねたものを届けにトヨタのディーラーへ


訳あって、父の祭壇は亡くなった場所のまま   だから、毎日出かけて供養と掃除

今日もディーラーへ寄った後に父の暮らしていた住まいへ向かった

ワタシたちが着いてから、静岡へ単身赴任している弟の嫁さんも来た

供養しながら片付けをしていると、倒れた父の第一発見者のご婦人から電話がはいる

生前の父の暮らしぶりや頼み事の話を聞いて戻ると、掃除は終わって片付いていた

火の元の確認と戸締りをし、「オヤジ、また明日来るよ」と言って帰路につく

途中、花屋を見つけて祭壇用の花の相談をし、夕食等の食材を買いに大型スーパーへ

買い物を終えて駐車場の横断歩道で停車した  渡る人がいなくなって走らせようとしたら

小走りに横断しようとするご婦人のいることを家内が教えてくれた

斜め前方から走ってくるご婦人の姿はAピラーの死角の方向と重なり

ワタシの視界からは全く見えなかった   家内の声で慌ててブレーキ(((゜Д゜;)))   

フー 何やってんのかなー俺って(/ _ ; )


子供の日記のような書き方になっちゃった (^-^;

書き直す元気もないし、このままアップ <(_ _)> 


昨日は夜勤明けで一睡もしていない  今朝は早くから雨音で起こされ  身体がだるい(;´Д`)

家について、食事をしても何かしら味気なく食欲もわかない

明日も早朝から支度しなきゃならない・・・・ため息が出る

やらなければならないことが多すぎる   病気する暇もないって感じだよ

・・・・・・・・

気楽にいこう  何とかなるさー (-^〇^-)   

だけど、交通事故には注意しなきゃ(`・ω・´)

Posted at 2013/09/17 00:34:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

つばさを預けに

つばさを修理で預けるためになじみのトヨタのディーラーへブイブイ

夜勤明けでヨロヨロだったけど、修理の手配してたし、降っていた雨も止んだし

ディーラーに着いたらいつもの受付の女の子が「???」って顔で見てた

で、すぐに店内から私のもとへきてくれた  今日は彼女が担当? ラッキー♪

ワタシ・・・「今日は、事故の修理で預けに来ましたよん」

      「ホンダのクルマがどうしてここへ来るのって思ったでしょ?」

彼女・・・・「は、はい(^。^;)  このお車で来られるの初めて見ましたから、ちょっとビックリです」

ワタシ・・・「11日にインテグラでここへ来たけど、お客様駐車場に停めたんで見えなかったよね」 

      「それに、ホンダ車で用もないのにここへ遊びに来るなんて、マズイでしょう(;´Д`)」

彼女・・・・「別にそんな・・・代車の手配できてますから中へどうぞ」

ディーラーの皆さん、ジーンズにカラフルなシャツ・・・なんとカジュアルな服装で(@_@;)

この間の研修生の男の子がコーヒーを持ってきてくれて、彼女が代車の申請用紙を

おー、立場が逆転してるー  こういうのもイイね

ワタシ・・・「今日は皆さん私服?」

彼女・・・・「新しい試みなんだそうです(#^.^#)」

奥から店長代行がやってきた  さすがにジーンズじゃ無かった

3人で元ここの店長でもあったパッソ紹介の知人との昔話に大笑い 

で、代車を見ると・・・「カローラ・ランクス」 

ワタシ・・・「代車ってこれ? 3回目だよなー(;´Д`)  ワタシの専用車にしてんの?」

店長代行・・・「申し訳ないです 代車の車種が少なくて・・・プロボックスもあるんですが」

ワタシ・・・「プロボックスのMTヽ(*´∀`)ノ 乗ってみたいなー」

店長代行・・・「残念ながら、ランクスをご用意しちゃったから・・・」

ワタシ・・・「言ってみただけで、乗れれば何でも構いませんよ(´;Д;`)」

ランクスに乗り込んだら「またアンタなのー(`・ω・´)」という声が車内から聞こえたので

「よろしく頼むよ<(_ _)> 」って返事しながら店外への道へ

誘導してくれる彼女達に礼を言って走り出した  懐かしい感じ

この1・5Lのランクス10年目ながら元気に走るし、愛着がわいてきた  

10日前後のお付き合い、[^ェ^] よろしく!
Posted at 2013/09/15 22:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation