• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年10月11日 イイね!

凄いです

何が凄いって?

スバル インプレッサ WRX STI の堂々たる姿  と  大型トレーラーの大きさ

経済的余裕があれば欲しいなー インプレッサ WRX STI 

公道ではポテンシャルの半分も出せないかもしれないけど、憧れちゃうヾ(*´∀`*)ノ

あげた画像の前にちょっとだけ並走を  秘めたるパワーがビンビン伝わってきた(☆o☆)







で、もう一方の大型トレーラー  近づいてみると本当にデッカイ!

全長もだけど全幅が半端ない大きさというか広さ

車線いっぱいでガードレールと分離帯ブロックまでの空隙は10cm程度・・・擦りそう(((゜Д゜;)))

その間隔を保ってさりげなく走ってるんだもんね~

よくもまー運転できるもんだ(; ̄O ̄)

乗用車の凄さに目がいってしまいがちでドライバーまで気が回らないんだけど

今日改めて、大型トレーラーのドライバーはレーサーと遜色ない凄さだと感じた(@_@;)
Posted at 2013/10/11 18:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月10日 イイね!

運転と履物

今日も名古屋市内は暑い・・・最高気温が30.9℃ (-.-;)

大阪の枚方では32℃超えたそうな     とても10月とは思えんヽ(´Д`;)ノ

夜勤明けの帰りに靴がムレる  シャツが汗ばんでる  加齢臭が・・・・・・・

自然と女性は遠ざかっていくー


バス停からヨロヨロと歩いていく途中、駐車場に停めてあるインテグラのつばさと目があった(=´∀`)

家で着替えてからと思ったけど   フラフラと引き寄せられ  そのままつばさをブイブイ


で、運転は通勤用の靴  型崩れしかけているリーガルウォーカーのローファー (^-^; 

ブイブイしてるうちに・・・これが意外とイイ! ことに気付く   

アディダスのカントリーよりもイイ感じ(@_@;)

この間ブイブイしたときはメーカー不詳の激安品のサンダル  底が柔らかいのでイマイチ 


ダンボーさん、匂いが気になるからとご辞退を


3つの中で通勤用のローファーが一番イイと思ってしまった

底の厚みと固さが効いてるかもしれない

ワタシ的には底が柔らかい履物よりも固めが合っているようだ


街中をごく普通に運転するなら、通勤の靴で十分だと思った   ホットに走るときもOKだよ

さすがにサーキットでは、ドライビングシューズがピッタンコなんだろーねー


裸足で運転したこともあるけど、ぜーんぜんダメ!  コワくてすぐやめた(((゜Д゜;)))

MTに限らずATでもペダルの感触は同じで、ワタシには固めが好み

この歳で今更だけれど、この意外さに驚いてしまった


女性の方は、どうだろう? 

ハイヒールはNG?  ヒールの高さがどのくらいまでならOK?
Posted at 2013/10/10 17:04:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月08日 イイね!

心配性

仕事を終えて帰宅途中にインテグラのつばさを停めている駐車場に立ち寄った

案の定、セキュリティの内蔵電池が切れて威嚇用LEDが点滅していない

4日前にちょっと乗っただけでは・・・十分じゃなかった

充電を兼ねてつばさで息子を職場に送っていくことにした  台風で明日の帰りに雨っぽいから


実は、息子がつばさに乗るのが初めてだったとは気付かなかった(;´д`)

玄関に停めてるパッソのハム子の方が便利だし、息子はスポーツサイクルオンリーだからなー

息子・・・「ふーん、シートが低いし、なんか感覚が違うね」

ワタシ・・・「そうか?」 

会話、たったそれだけ? ハイ 車内ではワタシも子供達も家内もあまり喋らないんです(^0_0^)

15分程で息子の職場に着き、降ろした後で1時間ほど市内を走らせた


走らせながら

クラッチのつながり具合・・・1、2速のつながり感がイマイチ→単に下手なだけ
                  エアコンはオフでもライトがオンのせいか
                 昼間よりギクシャクする感じ

ブレーキ動作・・・特に変わった点はなし

アイドリング時の振動と回転数・・・回転数が変わらないのに始動から1時間経ったら
                      微振動を感じる 気のせいかなー??

走行時の回転数と振動・・・3000~5000rpmは吹き上がりがイイ
                 4速、5速で1500rpm以下はノッキングっぽい感触が気になる
                 路面の粗さからくる振動も加わるから余計に不快に思うのかも

シフトレバーの1~5速の入り方・・・スムーズなんだけどニュートラル部分をゆっくり左右に動かすと
                       ググググと引っかかるような感触  何だろう?
                       停車中に窓開けてシフト動かすと、カチ、カシャ、カシャ、カチ
                       と大きめの音が聴こえる  ハム子は音がしない

周りに注意しながら走らせ、音楽も楽しまず、動作チェックに専念してしまう・・・

「ブイブイ、楽しんでないじゃん」  ・・・でもこれがワタシの楽しみ方 心配性なのにネヽ(´Д`;)ノ

今度の土曜日にホンダカーズで点検を受ける予定 

ABやYHと比べると割高  その代わり安心と保障、信頼が得られ、面白いネタも手に入る


オイルエレメントの交換もDIYだと一苦労だよ こんなところにあるんだから


このお店は以前にサイドバイザーでお世話になった   先月に点検の予約もしていた

タイミング悪く父の葬儀と重なり、つばさの接触事故もあってのびのびになってしまった

担当者の○△□○さん、本音は「心配性だなー、アンタは(ーー;)」って思うかなー

他に頼れないから、○△□○さんお願いしまーす<(_ _)> 
Posted at 2013/10/08 22:04:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月07日 イイね!

懐かしいクルマが

今朝、生前の父の住まいを片付けるため、ハム子とブイブイしてる途中で

懐かしいクルマと出会った   ホンダシティターボⅡだと思う

フェンダーミラーじゃなくドアミラーだった   サイドにはTURBの文字が

男性が運転されていて女性が助手席に   ご夫婦かな?



シティターボⅡの発売は83年11月らしいから、相当年数が経ってる

1.2Lクラス初のインタークーラー装着のターボ

最高出力110馬力、最大トルク16.3k g-m  それに735kgの車重

N-ONEよりも100kgぐらい軽い(@_@;)

レストアをされたのか、大事に乗っておられるのか、程度の良い外観と活発な走りに驚いた

追っかけたくなったが、行き先が違うので残念(;´д`)


当時のターボは現在と比べたら粗いと酷評されるだろうけど、不思議な魅力を感じる( ^ω^)

このシティターボⅡの開発の姿勢は、現在では望むことが難しいのかもしれない

広報資料より


横目でチラチラ見てると、初代シティの面白いCMの記憶が蘇ってきた(*^◯^*)
Posted at 2013/10/07 20:22:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月06日 イイね!

ときには熱く

今日、忌明け法要を済ませた

四九日ではなく三五日のしかも日曜に合わせた法要   ちなみに宗派は浄土真宗

亡くなった父が「おいおい、お前たちの都合に合わせおって(`・ω・´)」って言ってるかな<(_ _)>

親族だけといってもみんな忙しいから   生きてる側の都合が優先だよね


今日も曇っていた割には暑い 10月になっても東海・近畿地方は暑い日が多い (;´д`)

この暑さで、心が熱くなった夏の夕暮れを思い出した



威勢のいい排気音が聞こえてきたので、辺りを見るとブルーのアルテッツァ


ワタシもハム子も興味津々  しかし、音がデカすぎだなー

加速し始めたので、「おい、追っかけてみるか?」   ハム子「うん」


追走開始


夕方で交通量が多いから引き離されても追いつける




結構、いい走りしてる   けど、マフラーの排気音はウルサイ(ーー;)

前にゆっくり目の軽自動車の後についたアルテッツァがイライラしたのか威勢のいい空ぶかし

感心しないなー  周囲からもウルサイとしか思われないのに

峠やサーキットで「クオーン」というサウンドを出すためマフラーじゃーないの?

街中ならジェントルに走らせたいね

「あんたも無茶な追走はイカンよ!」  

仰るとおりm(_ _)m  

でもねー ときには熱くなるんです  いい年こいても(;´д`)
Posted at 2013/10/06 22:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation