• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2014年は

もう年明けまでカウントダウンしてもいいんじゃないでしょうか

そこで、来年2014年のクルマをとりまく状況がどうなっていくのか考えてみました

消費税の引き上げと2014年度の税制改正による影響  これを抜きには考えられません(´Д`;)

                                     ・・・新車情報の三本 和彦さん流<(_ _)> 


影響の1

2015年4月以降に購入の新車に限り、現行の年7200円から1.5倍の年1万800円に引き上げられる

ことになりました

自動車取得税の廃止で税収が減る穴埋めに軽自動車が対象となった訳でして、おかしな話です

元来、軽自動車以外の自動車税が高過ぎることには議論もなく、スルーなんですから(`・ω・´)


影響の2

クルマにかかる税金には重量税もありますが、これもおかしな内容になりましたね~

2014年4月から新車登録から11年以上経過した旧型車は増税されてしまうんです

一方でエコカーは燃費基準によって2回目の車検時の減税幅を現行の50%から75%と減税措置

どうして、重量税に旧型車と燃費基準を引き合いに出すのか、理解に苦しみます(`・ω・´)


展望

こうやって見ていきますと、次のようなシナリオが見えてきますね~

軽自動車を中心に駆け込み購入  

一般車なら上の重量税アップと消費税が8%になる前の2014年3月までに、旧型車からエコカーへの買い替えが促進

お役人はモノを大切にというより経済優先なんでしょう


私見 

クルマっていうのは、移動や運搬の手段だけでなく、ドライブを楽しむ趣味の要素もあります

こよなく愛し続けたクルマを長く乗り続けていらっしゃる方も多いのではないでしょうか

政治家の皆さんには、こういった愛着やクルマの趣味性なんて理解できないのでしょう

自動車メーカーは売れるクルマだけでなく、スポーツ指向のクルマも製造してます

2013年の東京、名古屋、大阪でのモーターショーではスポーツ指向に回帰する兆しが伺えます

ですが、それらも燃費向上に繋がるダウンサイジング・直噴エンジンとハイブリッド化の採用

これらは必要不可欠なのかも知れません

一方で人気の高い旧車の中古車相場がどう変わっていくのか

来年はそういった市場に出回る車種の転換期、興味ある年になりそうな予感がします


終わりに

この秋に父が亡くなったこともあり、喪中ということで新年のご挨拶は控えさせていただきますが

来年も話題はぼちぼちあげていきますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは、皆さま良いお年を (^v^)ノ  

      ・・・あちこちダブりますし、大晦日の団欒を割いてまでコメントは結構でございます
Posted at 2013/12/31 17:14:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

今年、一年を振り返って

2013(平成25)年・・・良いことも悪いこともありました

世間で起こったことはマスコミにお任せして

ワタシのクルマにまつわる事柄をあげてみました


1月 パッソのハム子で名古屋~東京間を往復  ・・・久々の長距離 ハム子はよく走ってくれました

2月 ワタシ用のクルマを物色   何がイイかな~

3月 インテグラis購入  ・・・あだ名「つばさ」とつけました  サイドバイザーを取り付けてと
   
    パッソのハム子、スタッドレスタイヤからサマータイヤへ換装  ・・・乗り心地の違いに(@_@。

5月 愛知県安城市でのパッソのオフ会に初参加   ・・・みなさんにお会い出来てヨカッタ!

7月 パッソのハム子、12か月点検+TRDサスの新旧交換   ・・・オリジナルへのこだわりです  
   
    SA NAGOYABAYでオフ会参加 車種は違えど皆さんクルマ好き ジジィーズさんありがとう

8月 パッソのハム子、クラッチディスク、エンジンマウント等を交換   ・・・若返るハム子!  
    水温計のないハム子にpivotを取付け ・・・サーモとファンが作動する水温の高いのにビックリ

9月 インテグラのつばさ、接触事故の修理  ・・・あんな風にあてられるとは(ノД`) 

10月 インテグラのつばさ、6か月点検  ・・・異常なしでひと安心

11月 インテグラのつばさ、リアバンパー塗装再施工  タイヤホイールのバランス
                ・・・修理にごたごたがあったものの結果オーライ  勉強になりました

12月 パッソのハム子、サマータイヤからスタッドレスタイヤへ換装
                ・・・やっぱり、乗り心地がイイわ

     インテグラのつばさ、アンダー防錆コーティング ルーフモール交換
                ・・・年式分の劣化は仕方ないな~ 大切にしないとね


この一年間に、「イイね!」を沢山いただき、お友達やファンの方も増えましたヽ(*´∀`)ノ

まだ今日、明日 何が起こるか分かりませんが、まずは一年の締めくくりとして

この2台とサポートしていただいた方々、みんカラの皆様へ厚く御礼申し上げます<(_ _)>  



Posted at 2013/12/30 11:52:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

革巻きステアリング

クルマのシートとステアリングは身体に触れる、触ることの最も多いパーツじゃないでしょうか

今日ご紹介しますのは、今年見てきましたクルマの中から革巻きステアリングホイール

革は使っていくにつれて馴染んでいきますが、紫外線や湿気に弱く扱い方に気を使わなければ

なりません  エアバッグ装着もあって革の補修を外注すると結構手間と費用がかかるもんです

そうは言っても一度革巻きステアリングの魅力を味わうと、ハマってしまうモノなんですね

それでは、どうぞ   ・・・新車情報の三本 和彦さん流で<(_ _)> 


まず、ワタシのパッソ

エアバッグを除いてステアリングホイールを新品に交換してから約1年4ヶ月使用しました
初期の革の表面は艶を抑えた渋い風合いでしたが、家内が素手で握っているうちにテカリが
でてきました  おそらく、どの革巻きステアリングでもこういった風合いの変化が起きるのだと
思いますね


続いてトヨタ86

赤い糸のステッチがアクセントになってまして、独特な縫い方で凝った造りですね

次は日産GT-R

赤と黒のコンビネーションで両サイドのグリップ部分はパンチングの革が使われていますね
ステッチは緻密で高級感があります

新しく登場したホンダのVEZEL

革はパンチングを用いず、ステッチも黒で落ち着いた雰囲気です
10時10分ぐらいのグリップ位置がコブ状になっていないのも特徴です

ホンダのフィットハイブリッド

両サイドはパンチングの革でステッチの色は橙色のようでVEZELに比べると華やかです

ホンダのN-WGN Custom

ステッチはフィットに似ていますが、VEZELのようにパンチングの革を用いないで、グリップ形状も
同じです    室内全体が軽自動車とは思えない質感に驚きます

カローラアクシオのハイブリッド

VEZELと同じパンチングの革は用いないでステッチも黒です 
落ち着いた感じはこのクルマのキャラクターに上手くマッチしてます


まだまだ、市販車にはイッパイ革巻きステアリングホイールがありますが、来年の楽しみとしましょう


Posted at 2013/12/28 12:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

女性ドライバーのミニ

このミニの種類って何?   疎いものだから(^_^;)

信号待ちで並びかけるとき、ちらっと見たらポニーテールの女性が運転

小柄な女性だったからシートの陰になって、最初は無人車かと(((゜Д゜;)))



ミニは新旧問わず、老若関わらず、女性に好かれるみたいだね

ミニって見た目はキュートでも、運転感覚はワイルドで男っぽい    違うのかな・・・

世間がイメージしてるほど、女性って軟弱じゃーないのかも  


ところで、ミニの大ファンでもある我が娘は稼ぎが少なくてヒーヒー状態  

ミニどころかクルマを持つのは当分無理っぽい   父として援助しないのかって?

甘やかすのはイケマセン  世間の厳しさを肌で感じてこそ社会人


家内もどうやらミニの隠れファンのような・・・   見かけると「あっ!ミニだ 可愛い~」

可愛いって言うセリフは似合わない歳なんですがね・・・(´Д`;)


あんたは?って  ちょっと心揺れた時もありました(^_^;)

インテグラのつばさを選ぶ前に、クーパーSの中古をと考えたときもあったんですよ

さすがに外車だから、程度が良さそうな年式と走行距離だと結構なお値段

何年か経ってメンテナンスすると、それなりの維持費も・・・・

決定的だったのはメーター類の配置ヽ(´Д`;)ノ  どうしても違和感がとれなくて

他を物色しながら巡り巡って・・・インテグラのつばさを選んだってわけ  


ワタシの専用車として物色してたから  

快適性、利便性、車内の広さ、後席がどうのこうの、ユーティリティなんて、どっかへ飛んでいけー

おっと、脱線・・・<(_ _)> 

雑誌をペラペラめくってたら、モーターショーで新型ミニが注目を浴びていたという記事があった

来年の春に発売予定なんだって?

フルモデルチェンジの内容は結構興味深いから、機会があれば実車を見てみたいな~(´∀`*)
Posted at 2013/12/27 23:33:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月26日 イイね!

ルーフのモール

我が家はツーバイフォー

外壁サイディングの合わせ目にシリコーンコーキングが使われているわけですが

南側は、4~5年でクラックが入って、6~7年で一部剥がれてきました

日射がよく当たる面ほど酷く、北側の全く当たらない面ではクラックさえない綺麗なまま

防水シートが効いているので10年まで何とかもたせて、外壁塗装と再コーキングを実施

屋根も併せて160万が消えていきました・・・

耐候性の強いものにしたおかげで、いまのところクラックもなく無事ですが・・・


「ちょっと!クルマの話題とちゃうやん ルーフのモールと何の関係があるねん?」

ここから・・・<(_ _)> 

インテグラのつばさは9歳  ルーフのモールは我が家と同様に弾力性が失われていました

だから、密着できなくなって浮き上がるようになった訳なんです(^_^;)

このモールのある場所は、ルーフとボディサイドから連なるピラー部分とのパネルの合わせ目に

あたり、接合してコーキングしているんだそうです(^0_0^)

で、そのままだと見栄えが悪く、紫外線や雨風によってコーキングの劣化が早まってしまう

それを防ぐために、モールで保護しているんだそうです  

デザイン的にアクセントになってますが・・・


てっきり雨樋の役目だと思ってたワタシは、恥ずかしい(〃ω〃)

Webで検索すると、「ルーフモールの劣化」でヒットする件数は多いんだね  

また、ホンダ車が多いわー


クルマは外を走り停めるわけだから、自然と土埃などがルーフに着いちゃう

その土埃が洗車や雨で流れてモールを伝いながら下に染み込んで溜まっていく・・・

9年も経つと モールの下には畑みたいな土が(´Д`;)

この溜まった土とコーキングの劣化が重なると・・・・雨漏りと見えない部分の錆の進行


つばさのような老いたクルマは、今回のモール交換だけでなく合わせ目の再コーキングが必要かも

・・・心配になってきちゃった~ヽ(´Д`;)ノ

Posted at 2013/12/26 22:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation