• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年01月20日 イイね!

ひどすぎる信号無視の歩行者

えっ? そっちは赤信号だよ・・・


おいおいおい・・・


直進車ビュンビュン・・・


歩き続けてる・・・


跳ねられる・・・


ブレーキ!


間一髪・・・


ブレーキかけたドライバー・・・○▽■*+#・・・ε=(・ω´・#)   

事故らなくてよかった~(o´Å`)=з
Posted at 2014/01/20 20:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

セブン130

知る人ぞ知るイギリスのケータハムセブン

スズキの軽自動車のエンジンを積んだモデルが日本で発売とは知らなかった(ノД`)

モデルは「ケータハムセブン130」

公式サイト見たら、日本でのデリバリーは2014年春を予定とか


サイトの画像より抜粋



価格は高いけど、こういうコンセプトのクルマが今の日本にはないせいか、惹きつけられてしまう

何気なくスペックを見てたら・・・若い方は「何だそれ?」と思うかもしれないネ

  ホイール:4.5J x 14  タイヤ:前後とも155/65R14  後輪は ドラムブレーキ

それで十分なのは、車両重量がたったの 490kg!ってことなんだと思うよ

詳細は公式サイトか関連情報を参照なさって下さいませ


日本の軽自動車の規格(排気量660cc以下、全幅1480ミリ以下など)に合わせられて

軽自動車として登録できるのもスゴイことだね~

スマートっていうクルマがあったけど・・・

このセブン130、スポーツ指向として輸入される軽自動車としては初めてかな?


先のモーターショーで話題が高まったホンダのS660 ダイハツの新型コペン

個人的で恐縮ですが、新型コペンは宝くじが当たったとしても買いませんね~

フロントのデザインがアレでは・・・デザイナーの感性がワタシとでは全く合いませんです


スズキがカプチーノの後継としてセブン130のような面白いクルマを安く提供してくれたら・・・

セブン130の画像を見て思いましたよ
Posted at 2014/01/19 13:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

つばさの神妙なぞろ目

GSで給油のとき、インテグラのつばさは走行距離が44,420km

あと少しでぞろ目・・・ぞろ目でも4の数字(o´_`o)

4でも揃えば・・・良しとしましょう(゚ー^*)



寒くなってから燃費が落ちたよ~ リッターあたり9~10km  (走行距離/満タンまでの給油量)

夏場は11~12kmだったのに・・・   ハイブリッドエコカーと次元が違い過ぎるぅー(;´Д`)

渋滞する街中ってこともあるけど、道路・交通環境の違いって大きいよね(´・ω・`)


ホンダの資料によれば、インテグラis(Type Rじゃーありませんよ)の場合    

エンジン回転数とVTECの関係は、図のように動作するって書かれてるよ(◎ー◎;)



エンジン回転数、2,200 4,700が変わり目だって

フィーリングがグーンと走り指向に変化するのが分かるよ   燃費にも関係するのかな?


ワタシの場合1か月の走行距離はわずか300~500kmと少ないし

isはレギュラー仕様で経済的だし

好きなように走らせてやろうかな~  美味しいところを味わいたいもんネヽ(*’-^*)。
Posted at 2014/01/18 17:53:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月17日 イイね!

ダイレクト感

ここで述べたいダイレクト感とは、エンジン回転と速度がリニアに変化することを指します

クルマは、エンジン→トランスミッション(変速機)→タイヤ の順に動力が伝わって走ります

家内が友人知人から「えっ!パッソのミッション車なの?」って驚かれることがあるそうです

ミッションはどのクルマにも必要不可欠なものだから

マニュアルトランスミッション(手動変速機)→MT

オートマチックトランスミッション(自動変速機)→AT  (トルクコンバーター、CVT)

マニュアル、オートマティックと区別して呼んでほしいなー


で、ワタシはわざわざシフト操作をしたいためにMTが好きなのではなくて

各ギアの(クラッチ操作は面倒です)アクセルの踏み加減によるリニアな速度変化

・・・ダイレクト感

これが好きなんですね  

新しい機構が生み出されて「デュアルクラッチ」、「ツインクラッチ」、「DCT」と呼ばれてますが

ダイレクト感が同じなら、速さを得られ利便性のあるこれらに傾倒していくでしょう

ただ、操作してるんだという感じは、薄くなるかも知れませんね


AT限定の免許取得の方が増え、AT車の比率が9割以上ですから

若い方や女性の多くは、MT車の運転未経験だと思います

ここで、いくらダイレクト感などと話しても、ピーンとこないでしょう

ご家族、友人の中にMT車を運転される方がおられましたら、同乗させてもらい

各ギア毎でアクセル踏み具合による速度変化を体感できるような運転をお願いすれば

このダイレクト感が、少しは体感出来て分かっていただけるのではないでしょうか


非力で廉価なMT車でも、このダイレクト感は十分に味わえます

Posted at 2014/01/17 13:11:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月17日 イイね!

ボタン電池

インテグラのつばさ用のセキュリティ「COMTEC XW310 牙」

セット、解除のボタンを本体に近いところで何度か押さないと動作しなくなってきました

リモコンのボタン電池の電圧低下でしょう  

使われてるボタン電池はポピュラーなCR2032で2個装着




100均ショップで2個入り100円で購入してきました

安い≒短寿命  かな・・・

合わせて集中ドアロックのリモコンのボタン電池も購入 こちらはCR1616で1個




試しにボタン電池の電圧をテスターで測定してみたら

セキュリティのリモコン用 CR2032は低いです・・・動作限界

新品は



集中ドアロックのリモコン用 CR1616は・・・まだいけそうかな

新品は


パッソのハム子用も必要だし、2台になってからボタン電池を買う機会が増えました

カローラⅡはボタン電池なんて必要ありませんでしたからネ

Posted at 2014/01/17 10:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation