• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

トヨタ博物館での展示車4

1980年代のクルマは、まだ現役で活躍させておられる方も多いでしょうね

展示車は1981年式の初代ソアラ2.8GT



薄給のワタシには高嶺の花でした

このソアラに装備されていたものが、今では当たり前のように付いていますね

時代の流れを感じます


こちらも現役にちかいカリーナED

全高の低いパーソナルカー 4ドアハードトップ   こういったタイプはもう生産されないでしょう



ところで、このクルマにまつわる思い出話

同僚が中央高速を走らせていたとき、タイミングベルトが切れました

もちろん、エンジンはお釈迦です

運転中にドーンという音と衝撃

何が起きたのか?? 本人はパニック状態

エンジンが止まれば、パワステも効かず、ブレーキの効きも悪くなります

悔しながらも、このトラブルで大事故にならなくて良かったと言っていました

タイミングベルト・・・カムシャフトを駆動するコグドベルトは10万キロで交換と言われていました

同僚は10万キロ手前でトラブルに遭遇したようです

結局、他のクルマに買い替えたようですが・・・

ワタシもその話を聞かされて以来

走行距離、タイミングベルトかチェーンなのか、中古車選びには欠かさず、するようになりました

Posted at 2014/04/30 15:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月30日 イイね!

トヨタ博物館での展示車3

トヨタ・スポーツ800

昔、ヨタハチと呼んでいましたね  ホンダS500とともに1960年代の話題の小型車でした




ワタシが20歳の頃、当時サークル仲間の女性がこのクルマに乗っていて

このクルマにも年上の彼女にも憧れたもんです

シルバーカラーだったせいか、翼を外した飛行機のようにも見えました


基になったのがパブリカ

小学校6年の担任の先生が乗っていました



ヨタハチは、このパブリカのエンジンを100cc排気量拡大し

ツイン・キャブレターを装備して、45PSを確保

空力抵抗の良さと軽さでキビキビした走りは、ゼロ戦を連想してしまいます

ハンドルのグリップは細く当時を物語っていますが、計器類は今見ても魅了されますね!!



以前、パッソのハム子で東京からの帰りにPAで遭遇したヨタハチ




オーナーの方とお話をしたら、維持は大変と言いながらも、実に楽しそうだったのを覚えています

Posted at 2014/04/30 14:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

トヨタ博物館での展示車2

トヨタ2000GT

あまりに有名すぎて、説明はいらないですね

初めて見たとき、国産車とは信じられませんでした

1967年に上映された映画「007は二度死ぬ」にオープンモデルで登場

ショーン・コネリーの体型には小さかったそうで・・・

何せ全幅1600mmですもん  パッソの幅が1665mmだというのに・・・

映画に登場した、 若林映子さんと浜美枝さん  お二人ともナイスプロポーションで綺麗でした!!

中学生だったワタシはトヨタ2000GTよりも、お二人に心奪われました♡

オッと脱線  


展示車はリトラクタブルヘッドライトが開いていました


以前にABで見たのは閉じてました


印象が変わるもんです・・・
Posted at 2014/04/29 12:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

トヨタ博物館での展示車1

ホンダシビック

展示車は1975年式CVCCでした



このCVCC、厳しい排気ガス規制のマスキー法をクリアーしたエンジンで有名ですね

濃い混合ガスを副燃焼室で点火し、生じた火炎で主燃焼室の薄い混合ガスを燃焼させる・・・

トヨタはこのCVCCのライセンスを契約取得後にTTC-V、TTC-Lを実用化させていきました

正面から見ると台形の安定感のあるフォルム



この当時のシビックは大人気で数々の賞を受け、雑誌にもよく紹介されていました

昭和52年頃、先輩の一人がシビックを所有していまして乗せて頂ける機会がありました

FR車しか知らなかったワタシは外観からは想像できない車内の広々とした空間に驚いたものです

シビックの車内は静かで、そのしなやかな乗り心地に数々の受賞した理由が納得できました

振り返って驚くのが、車重なんですよ

とにかく軽い  カタログには1.2L 3ドアハイデラックスグレードで635kg

きびきびとした軽快な走りは、エンジンだけでなくこの軽さも効いていたんでしょうね

安全基準が高められた現在では、この車重は無理ってもんです


代を重ねるごとに進化し、走りのモデルも登場し、TypeRは硬派の象徴でした

シビックは2010年に国内での生産が終了しましたが、TypeRの開発は進められていて

来年(早ければ今年?)欧州だけでなく日本にも導入される可能性が高いとのこと

若い方、走り屋にとっては、発売が待ち遠しいのではないでしょうか
Posted at 2014/04/29 11:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

Dラーのイベントに

トヨタカローラ中京の布池店にある、AREA86のAOI

26、27日と2周年記念でイベントが開催されていました

27日はTOYOTA TEAM TOM'S 代表の舘信秀氏をはじめ

モータージャーナリストやレーシングドライバーのトークショーも


自分の勤務がコロコロ変わり、今日は公休日になったので、出かけてみようかと

混雑を避けるため、トークショーが終わる頃に出かけました 

一旦は自転車で行こうかと思い外に出たら、暑い・・・

結局、クルマで出かけました  パッソのハム子は家内が使用中だからインテグラのつばさで


駐車場に入ろうとしたら、案内係りの人が「そのクルマでここに入るの?」って顔してました

でも、場内でつなぎを着た同店の若い整備士さんに笑顔で誘導していただき

無事に駐車して会場へ

会場の駐車場はあふれんばかりの86・・・壮観!!

レーシングカー、レース仕様、スゴイ迫力!!

モーターショーでお披露目された86も










目の保養になりました

86だけでなくBRZも多かったですね

メーカー公認のエアロパーツやチューニングパーツが豊富に揃ってる両車が羨ましいです

店内でお店の方と談笑し、昨日に次いで楽しいひとときを過ごせました

新型パッソはいつものDラーで見ることにして、会場を後に帰路へ

2日間、敵地につばさを駆り出してしまいました 

駐車場に居心地悪そうに停まっていたつばさ・・・多少は注目浴びたんだろうか?

GWはDラーもお休みになることが多いので

営業日を事前に調べて件のホンダカーズに連れて行こうかと

エアコンのガス点検、清掃とフィルター交換でも頼んでみよう・・・
Posted at 2014/04/28 06:19:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation