• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

最低地上高


嫌われ松子の一生・・・じゃーなくて 嫌われおやじのブログです

最低地上高というタイトルで感が鋭い人は・・・先を読んでいるかも

そうです

イジリの王道の車高短

パッソのハム子を購入するときに、心配になって調べてみたんです

ハム子の最低地上高は130mmでしたがホイールベースが2440mmと短いのでOK

これまでに、腹を擦ることもなくリップスポイラーを外したので前部も擦らずにこれました


インテのつばさはノーマルで最低地上高は150mm  外観ボディ部分は160mmぐらいあります
はっきり申し上げて、カッコ悪いです


TypeRの最低地上高は130mm  さらに車高調で下げると、カッコいい


インテのホイールベースはトヨタ86と同じ2570mm

フロントオーバーハングはインテの方が長いですね

フロントスポイラーの地上高に要注意


最低地上高130mm、ホイールベース2570mmをもとに計算すると・・・

頭が痛くなる三角関数  ・・・約6° (掲載した図はアバウトなものです)


スロープを下る場合、乗車人数を考えると11°あたりを超える傾斜角では要注意
駐車場の傾斜角はこれより緩やかなところが多いようですが、ぎりぎり・・・ 


普通乗用車の場合の車検合格基準が90mmですが、ホイールベースが長いと車検パスより

日常的にヤバいでしょう
  

義兄の86に家内が乗せてもらいファミレスに行ったとき

ズリッ・・・腹を擦ったと言ってました  大人3人乗っていたのが効いたようです  体重あるから・・・


低い地上高のクルマが踏切を渡るのを見て、これは怖いと思いました

自損で擦る程度なら構いませんが、踏切で立ち往生だなんて・・・・・・・


ここまで読まれれば、嫌われおやじが何を言いたいのか、お分かりでしょう

「イイね!」は少ないだろうなー

Posted at 2014/05/31 12:44:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月30日 イイね!

ヘッドホン


暑いです!!

北日本でも30℃超えの真夏日とニュースで言ってました


で、話は大きくとんで、音楽を楽しむのに悩むんです   

この時間に、スピーカーで音量あげると、殺気立った二人が詰め寄ってきます

「うるさい!!」 「DLifeのドラマを見てんのよ 音量下げて!!」


・・・スマンと言いながらヘッドホンに切り替えます

冬なら暖房効率で部屋の扉を閉めるから音はシャットアウト

エアコン稼働するほどでもないこの時期の気温では、扉をオープン

だから、音がダダ漏れ


そんな訳で、プライベート用にヘッドホン買い集め 10個以上にもなりました

そんなにあるの?

家内は知りません    教えていません    教えちゃいけません

見つかれば、「また、買ってきたの?」と嫌味たっぷり

家内のバッグより安いし、数も少ないのにですよ・・・


ヘッドホンの音は、MP3プレーヤー用のカナル型イヤホンよりもイイんです

欠点は、うっとうしい これから暑くなると汗でべったり

でも、音はイイ!!

クルマ・・・ドライバーはヘッドホンしてはいけません  事故ります 捕まります

助手席に座る立場になればOK

スマホ、MP3プレーヤーでもヘッドホンをそこそこ鳴らしてくれます

この画像は一部です オープンエアー型2個、密閉型3個


音は少し漏れますが、オープンエアー型のヘッドホンは臨場感もありグッド!!

カーオーディオで聴いていた曲も一味違って感じられますよ

家で聴くのなら、ヘッドホン専用アンプがあれば最高!!


たまには彼女か奥さんに運転させて、助手席で音楽をヘッドホンで楽しんでみては、いかが?

「自分だけ楽しんで、何よ!!」  ・・・これは喧嘩になるかもね

「運転してくれる人がいないよ」・・・こりゃまた失礼しました

Posted at 2014/05/30 22:17:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月30日 イイね!

タイヤの空気圧

インテのつばさ、純正タイヤの空気圧は、これ



JATMA規格の91が荷重能力

いま履いているタイヤ225/40R18 は



EXTRA LOAD規格の92

純正タイヤの荷重能力に合わせると

空気圧(kPa)は、前輪が272  後輪が262 ぐらいになるみたい


ところが、空気圧を計ると240~230(kPa)

・・・足りていなかった

ただ、運転時の乗員はワタシ一人がほとんどだから

純正の空気圧設定は乗車定員数など積載した総重量が基です

一人乗りの場合なら? 過剰な感じがします

以前トヨタ86専用タイヤの件でトヨタとホンダのDラーに質問したら

普通乗用車は荷重指数(ロードインデックス)について、余裕のあることが多く

貨物用車両では車検時の重要チェック項目だそうですが、乗用車は簡単に見てOKがほとんど

サーキット走行のように定員一杯で乗車しないのを想定して、タイヤを選ぶこともありだと

言っていました


当たり前で、簡単なことではありますが、知らずに過ごしてきた自分が恥ずかしい

前回ご紹介したタイヤの微小なクラックは、そのせいだったかも

この中国製タイヤは欧米や日本の技術を買って作られたと思います

サイドウォールにスペック等が細かく記されています




XL規格のタイヤならみんなあるのかな?

空気圧は走る前の冷間時に行いますが

これからの夏、日中の路面温度は50℃を楽に超えるでしょう

高速走行なら、さらにタイヤのトレッドは熱を持ちます

温度が10℃上がると10kPa上がるともいわれてるから、夏場のタイヤはパンパンになりそう

このあたりの解釈もひっくるめて、ちょっと不安な気持ち
Posted at 2014/05/30 06:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

マナー


家内が帰宅途中のブイブイで見かけた出来事に

珍しく興奮しながら怒ってました

「ったくもうー 煙草を平気で車外にポイッと捨てるんだから!!」

ドラレコでは車外へ出した腕が写っていても・・・指にはさんだ煙草までは分かりません



最近のクルマ、灰皿やシガーライターはオプションでもしなければ、ありませんよね

パッソのハム子も、インテのつばさにも、灰皿はありません

プロボックスには灰皿ありました・・・さすが商用車 煙草臭かった~


灰皿のないクルマで手持ちのライターを使って煙草を吸えば、車外に捨てるしかない・・・

灰皿なければ煙草を吸うな!!

吸い殻は車外に捨てるな!!


ワタシの独身時代、自分も含めてドライバーのほとんどが煙草吸っていましたよ

それでも、運転中に車外へポイ捨てはご法度でした

そもそも、当時はMT車とAT車の割合が逆の時代でしたからねぇ

安いボロのMT車で運転しながら煙草を吸うっていうのが、結構難しいんだよ

くわえ煙草の紫煙って目に沁みるしね

パワーウィンドウもなく、パワステもなく、両手をフルに使い、重いクラッチを踏み踏みして

煙草なんてものは、休憩でクルマを停めてから吸ったもんです

4ドアセダンで全部窓開けて運転中、吸い殻捨てたら後ろのドアの窓から吸い殻が入っていった・・・

面白いことにそんなことも起きるんです  神様の仕業?

それで、シート焦がして泣いていた奴もいたっけ まぁ~自業自得だわな


ドラレコの輩、運転もそれなりの感じで写ってましたが、そんなマナーではクルマが泣きますぞ

そういえば、この間若い女性が運転中に煙草を吸っていたなぁ~  なんてこったい
Posted at 2014/05/29 21:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

景子

北川景子さん・・・綺麗です!!

? そうじゃーなくて 歌謡曲のタイトルです

家内と一緒になる頃の歌かな  1980年代

伊藤敏博さんの『景子』

詩も曲も、暗いです

当時、それほど流行った歌でもなかったと思います  (伊藤敏博さん スミマセン)


実はカバーを門倉有希さんが歌っているんですね

何年か前に今池ボトムラインでのライブでこの歌を聴いたときのことを思い出しました




当時、嫁に下さいと家内の実家へ行ったときのワタシ

それから年月が経って、父親になったワタシと年頃に育った娘

ライブでこの歌を聴いているうちに いろんなことが頭の中を駆け巡り・・・グラスへ涙が

この気持ち、同世代のおやじさんなら分かりますよね


クルマと無縁な辛気臭い話題で・・・_| ̄|○))
Posted at 2014/05/29 00:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation