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痛風おやじのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

運転中の眠気


運転中に眠くなる

昔は多かったように思いますが、いまは全くないんですね

ワタシの場合です   

体力的には老いた今の方が眠気に襲われることが増えても不思議ではないのに・・・

どうしてなのか、自分自身でもよくわかりません


ただ、言えるのは

*クルマとの対話が楽しいこと

*我が身の運転能力、視聴覚能力、反射能力の衰えを感じる機会が増えたこと

だから、眠くなる暇がない・・・・そう思いました


身近なことで言えば、左折、右折での安全確認  眠気は吹っ飛びます

どうして?高速で走る自転車が多くなりましたから!!

スピードの落とし方、ステアリングの切り方、戻し方にも試行錯誤しながらだと眠気は起きません

どうすれば安全で効率がいいのか・・・


その他には、まっすぐ走るのが意外に難しい・・・轍や工事で路面状況が悪い個所が多いから

インテのつばさのサスと太いタイヤ、ボディ全体が揺さぶられ神経遣います

パッソのハム子の電動パワステ、速度を上げても中立点が過敏に感じます

両車がMTなので、未だに発進時のクラッチミート、シフトチェンジに試行錯誤

燃費、エンジン回転、アクセル開度のバランス云々

速度とタイヤのトラクションのかかり具合  

この間、カーブでの発進加速で2速4000回転以上だと225のタイヤでもズリッ!!

他にも書ききれないぐらいあります

だから、音楽聴いていてもあまり聴こえていないし

まして、家族を乗せているときに話しかけられても、大事なところでは応対しません


一見余裕がないように見えるこういった運転だと、同乗者から嫌われちゃいますね

そんなことを思っていた昨日

職場で購読している新聞の広告欄に 『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』を見て

仕事帰りに書店でちらちらっと読んでみました

運転だけでなく日常の全てが、この本で肩の荷が軽くなるように感じました


立ち読み? 値段が高かったので・・・


Posted at 2014/06/30 12:06:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

二代目 カローラ スパシオ  内装より


さて、スパシオの内装です

どうやら興味が薄い感じですね  スパシオだけに絞らないで見ていきましょう


クルマに乗り込んで先ず感じるのがシート

次にステアリング、シフトレバー、ブレーキ・アクセルペダル、P用ブレーキ

計器パネル、エアコン・ナビパネル、サイドミラー

こんな風に運転開始前でも評価というかフィーリングがピッピッピと伝わってきます


このスパシオのシートは座面も背面も柔らかい部類で、パッソのオリジナルシートと似ています 

また、ひじかけ等があり、ゆったりリラックスを狙っている点が似ています


パッソのハム子のTRDシート、インテのつばさのシートは、座面・背面とも硬めですが



義兄の86のシート、レカロやブリッドのセミバケは、さらにタイトでカチッとした感じがします  



最近のクルマ   マツダのアクセラ、アテンザ   ホンダのヴェゼル、  スバルのレヴォーグ

これらのシートは、サポート性、快適性と乗降性の全てを追及・融合させたシートで、進化を感じます



スパシオのステアリングは昔流行った4本スポーク  ウレタン製


MOMO製の4本スポークのオリンピックは径が大きいですが、ワタシはこれが好きでした


ジェミニも4本スポークで、当時は流行っていました


現在では、小径3本スポークの革巻きが主流ですね


ATセレクトレバーはパネル側にあり、スペースを妨げず使い勝手も質感も好ましいものでした

以前、代車でお借りしたスバルR1がこのタイプ



このグレードのスパシオにはタコメータが省かれています  付いているグレードもあるんですね


クルマの性格を考えたら、大型の燃料計と水温計の方が実用的で好ましいのかもしれません

エアコンは操作性がよく、冷却もよく効いてかび臭さはありませんでした  ・・・ここは感心

ナビの地図ソフトは更新しているのかどうか・・・不明です

さて、一番気になったのが、スパシオのAピラー

傾斜がある上にAピラーは太く、三角窓仕様ですが右前方視界が良くありません

左側は視界確保できますが、右側は三角窓の隙間から外を見ようとしてもわずかしか見えません



現在のカローラのほとんどは、サイドミラーの取り付け位置をドア側へ移しています


スパシオをもとに内装の個々を他車と比較しながら見ていくと

進化やその時代のトレンド、CPの違い等、興味がつきませんね

最後にスパシオの内装で感心したのは

ドリンクフォルダーやグローブボックス等を含めた小物入れとポケットの多さ

新型パッソにこれを求めるのは広さから酷だと思いますが、比べてしまうと簡素さが寂しいですね


スパシオ、もう乗れる機会はないかも知れませんが、一期一会

貴重な経験を味わえた楽しい一日でした   トヨタさんありがとう!!
Posted at 2014/06/29 22:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

二代目 カローラ スパシオ


今日、ご紹介しますのは、カローラ スパシオ

イタリア語で「空間」という意味の「Spazio」を元にした造語なんだそうですね

初代が1997年に登場  2001年この二代目に変わり  2007年に生産終了




パッソの車検で用意していただいた代車です

初年度登録が平成14年8月  オドメーターは89100km  


グレードは2002年4月~発売の1.5L Vヴァージョン モデル


この年式・走行距離のクルマ、街中でも中古車市場でも見かける機会が少なくなってきました

しかし、日本車 とりわけトヨタ車は一見華奢に見えますが、見かけ以上に耐久性があります!!

で、この古いと言っては失礼ですが、スパシオを市内40kmほど走らせてみましたので

今日は、外観と走行性について、簡単に印象を綴っていこうと思います


このスパシオは車検証の車体の形状の欄にステーションワゴンと書かれています

乗車定員は7名  前席2人と後席3人に加え 補助シートを起こすと2人座れます

・・・画像でお分かりかと思いますが、手入れして綺麗な状態で貸して頂きたいですね トヨタさん


初代スパシオは、多機能で楽しさあふれる「私の部屋」がテーマ

ファミリーで多用途に使うことが出来て、とり回しも良く気楽にレジャーを楽しめる・・・

と、分かれば、走りを云々と評価することは、このクルマにふさわしくないですね


外観のデザイン、どことなくエスティマに雰囲気が似ていると思ったら

このスパシオの原案担当がエスティマを手がけたトヨタ関連会社ということだそうです

ユーティリティと車体サイズのバランスを十分に考えた設計だと感じますね


車重は同じエンジンを積むランクスより90kg重い1180kgです

・・・・ちなみにインテグラisの車重は1170kg

1.5Lエンジンでの動力性能は街中での走行なら痛痒感を感じさせないレベルでしたが

上り勾配がきつい坂道や追い越しの際の加速では、俊敏さを期待するのは酷なようです 

タイヤは今ではメーカー純正装着車も珍しい185/70R14 88S  ・・・汚れがヒドイなぁ~


7人乗りの総重量1565kgを考えたら、タイヤの径は大きくなってしまいますが

205/60R15 91Hの荷重能力が高いタイヤを標準仕様に望みたいところです

それと、リアブレーキもこのサイズならディスクブレーキが欲しいですね


サスペンションは乗り心地重視でカーブが続く道ではロールが気になります

ダンパーが抜けかけているかもしれません

スタビライザーが前後とも装着されているのかな?

装着されていてあの操舵だとしたら、セッティングに難がありという気がします

通常、バランスのとれたスタビが装着されれば、乗り心地を損ねずロールが抑えられ

ドライバーはカーブで不安を覚えず、同乗者は酔いにくく、全体にシャキッとするでしょう


ハンドルのロックトゥロック、片側いっぱいから反対側へいっぱいまで切る回転が3回転以上

ジグザグに進むような場合のハンドル操作は、結構忙しいですがフィーリングは悪くないです


ブレーキの効きは普通 ATの変速ショックは少なくスムーズ

パーキングブレーキは足踏み式なので、競技用に不向きです  

これで競技したいと思う人はいないでしょう


トータルとして、ゆったりとレジャーを楽しむためのクルマ

ドライビングを楽しむというより、快適に移動でき、疲労を与えない、人に優しいクルマ

そんな印象でした


次回は、内装について、です

Posted at 2014/06/28 19:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

パッソの車検、代車は カローラ スパシオ


本日、パッソのハム子、車検を受けて参りました (/・・) 

ハム子の初年度登録は平成19年8月  納車時登録平成24年7月



世に出て7年   3回目の車検です   

昔は自分でやれるだけやってみて

点検作業を後学のため見学したりしてました    

それが今では、全てお任せ、風まかせ~ 


9時30分、出迎えてくれた営業マン、整備のお兄ちゃん、受付のお姉ちゃん

みんなに笑顔で挨拶を交わし、ハム子を預けました

用意された代車は カローラ スパシオ  ・・・車種名に疎いのでアクシオと勘違い(o´Д`)

10年モノ  走行距離89,100km  それでもイイ感じでした!!



夕方、点検作業終了の連絡が入り

18時30分、Dラーへ   

代車を返し  受付のお姉ちゃんに差し出されたコーラを飲み

営業マンから説明を受け  現金で支払いを済ませ  

明日、明後日のイベント用のお菓子をいただき

ハム子を引き取ってきました






・・・24か月点検項目 一部抜粋
  フロントディスクブレーキパッド、リアドラムブレーキシューの残量OK ブレーキフルード交換
  タイヤ残り溝余裕でOK  プラグ、バッテリー等の電気系OK  冷却系OK
  エンジンルーム洗浄  下回りクロニス塗装  サスペンション、ドライブシャフトブーツ類OK

  *エンジンオイル(5W-30)、エレメント交換  添加剤 MT-10を加えて

  *視界くっきりセット(撥水コーティング、グラファイトワイパーラバー交換)

  *空気スッキリセット(エアコンエバポレーター洗浄、クリーンエアフィルター交換)

  総額 諭吉さん10枚と半分   

  DIYで最低限におさえれば、諭吉さん6~7枚で済むかな


代車の カローラ スパシオ の試乗記は明日へ・・・To be continued

 
Posted at 2014/06/27 22:00:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月26日 イイね!

右折時に、もしも・・・


昨日出勤で家を出たのが14時20分

今日仕事終えて家に着いたのが14時20分

24時間ぶりのご帰宅・・・

イイことは、お昼に豪華な幕の内弁当が支給されました 

親睦会の総会用のお弁当なんですよ


帰宅してちょっと横になった後、夕食をとり夢中になってしまったのが・・・・「冬ソナ」

このまま見てたら明日の朝になっちまう


で、以前のドライブで「これ、やばいかも」と反省したドラレコ動画を整理編集しました

それが、コレ

右折レーンのある、ごく一般的な交差点です



この信号の右折矢印を確認しながら進入


反省点は矢印信号が消えないうちに右折を急いだことです  
信号無視はしていませんので、念のため


何がやばいの?   
左側から信号無視して歩道を渡り始めている人と自転車がいてもトラックが死角で見えません
もしも、自転車が来てたら跳ねてます!!   こちらが信号遵守であっても、NGです


ドラレコは矢印の画像をとらえきれていません  


自分の主張を裏付ける証拠はこの信号の赤であることぐらい


これ以来、右折は矢印信号のタイミングを計り、無理っぽいと判断したら

早めに減速し停まれる速度にすることにしました   

上手くやらないと追突されますので、後ろのクルマとの車間は常にチェックです

こういう状況の時、ついクルマの性能を活かしたくなります  

でも、街中ではクルマの足とパワーを活かすより  

それらを抑えることの自制心が必要なのだと、一つ学びました


さて、風呂に入ってから寝ようか、それとも冬ソナの続きを見ようか・・・・
Posted at 2014/06/26 23:15:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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