• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年07月16日 イイね!

指がぁぁ・・・痛ぇぇぇ


夕食の準備でニンニクを切っていたとき

包丁が手から滑り落ちて

落ちていくときに指をスパッと切っていきやがった!!

右手の薬指 血が湧きだすように止まらねぇーよ

「痛ぇぇぇ!!」という声にやってきた家内

惨状を見て「うわぁぁぁ・・・」

バンドエイドでは役に立たず

タオルを持って来てもらい

そのタオルを手にグルグル巻きつけて

台風の強い風が吹く中

痛風でお世話になっているご近所の整形外科へトボトボ


ワタシ:「先生 包丁でドジを踏んでしまいました」

先生:「良くあることですよ」

    「血は止まってるけど 傷は深そうだなぁー パカッと開かないように縫いましょう」

麻酔して1針だけ縫ってもらいました



・・・・・・・・・・・

思い起こせば

三重県で暮らしていたとき 草刈り鎌で小指をやくざのようにザクッと切って4針

酒のつまみにサラミソーセージをまな板使わずに横着して切ったら指まで切って

元来がどんくさいワタシ



今日は午前中に3件病院へ行ったんです

 「耳」  「心臓」  「成人病」   

 とどめが「指切り」

医療費は合計で諭吉さん1枚が飛んで行きました

台風11号の風は ますます強まり

諭吉さん以外に いろんなものが飛んで行かないように用心します
Posted at 2015/07/16 21:58:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

Dラーでのクルマ談義(受付の女性編)


前回のブログの続きです

14日にDラーでパッソの12か月点検を受けているとき

暇なワタシが展示車の「新型シエンタ」を見ていたら

女性スタッフの方から「新型シエンタ」の説明を受け いつの間にかクルマ談義へとなった訳ですが

その中から いくつかをまとめてみました

・・・・・・・・

ワタシ:「このクルマを購入される年代層は?」

女 性:「40代前後でしょうか かなり幅広く60代の方もいらっしゃいます」

ワタシ:「60代以上になると子育てを終え親の介護も終えて身軽な方が多いと聞きますけど」

女 性:「そういう傾向は見られますね」

ワタシ:「老いても健康で経済的に余裕があれば パーソナルカーを選ぶ傾向があるそうですよ」

女 性:「86もそうかなぁ」

86のようにスポーティなクルマの購入層 60代のシニアが多いという話題は知られています


次に 各部の動作に筋力を必要としないクルマについてお聞きしました

ワタシ:「パワーアシストのないステアリングの重さを経験されたことがありますか?」

女 性:「運転した経験はないですが エンスト時に重くなったステアリングに驚いたことはあります」

ワタシ:「太いタイヤを履いたクルマを縦列駐車するときは 両手で力いっぱい回したものです」

女 性:「びくともしないぐらい重いですよね!!  ところでクラッチはどうなんですか?」

  この女性はハム子をスイスイ動かせる方です

ワタシ:「昔はペダルが重くて 渋滞道路で1時間もノロノロ走らせると膝がブルブル震えました」

女 性:「パッソTRDスポーツMのクラッチは重い方ですか?」

ワタシ:「インテグラと比べると重い部類に入ると思います ワイヤー式のせいかなぁ?」


ここから話題を大きく変えて

ワタシ:「いま興味がある好きなクルマは何ですか?と尋ねられたら 何と答えます?」

女 性:「私ですか? そうですねー カローラルミオンかな」

ワタシ:「自社に遠慮しないで 他のメーカーで構いませんよと言われたら?」

女 性:「・・・・ホンダのヴェゼルなんか好きですね 大き過ぎないSUVが個人的に欲しいです」

ワタシ:「マツダのCXシリーズは?」

女 性:「ちょっと大き過ぎる感じ・・・」

この辺りは個々の事情が反映されていますから 一意見ですね


あとクルマの色についてお聞きしました

ワタシ:「好きなボディカラーは?」

女 性:「地味だと思われるかも知れませんけど・・・深みのある緑 グリーンが好きです」

ワタシ:「うちの娘も濃いめの緑が好きだと言ってました 俗にいうブリティッシュグリーン」

女 性:「えっ!! そうなんですか 自分では地味だと思っていたんですよ ほっとしました」

ワタシ:「シックで気品と個性のある色合いだと娘は言っていました」

 ちなみにうちの娘とほぼ同じ年齢だそうで・・・


ワタシが運転席から降りて

彼女がシエンタの後部座席の組み合わせ方などを実演していたら

整備長が現れて 一連の談義は終わり

こういう談義は 年齢差や男女の差は関係なく

楽しいものだと改めて思いました

 
早い話 Dラーでプチオフしていたようなものですね

スタッフの皆さん ありがとうございました!!



皆さんも Dラーでエンジョイしましょう
 
Posted at 2015/07/16 14:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月15日 イイね!

年甲斐もなくホットに・・・反省してます


今日 先日退院した家内を連れて

退院後初の診察を受けに病院へ行ってきました

おかげさまで経過は順調 病理検査の結果も良性 

入院給付金&手術給付金の請求手続き 病気休暇のための診断書

やるべきことを終えて帰路につきました


―――――


名古屋市内に入り 某道路を西へ走っていると

交差点の信号が赤へ変わり減速停止

後続車が近づいているので 早めにポンポンポンとブレーキランプで知らせ停まりましたが

お尻にピッタンコ

後ろを見たらば ドライバーは頬杖をついた若い女性です

青で発進

ハム子を駆るワタシは 次の次の交差点で右折したいために右側車線を走らせていると

お尻ピッタンコから左車線へ移り 豪快に頬杖ついたまま追い越しをかけてきました

ハム子ですが エアコンをオン 家内との2名乗車 先の信号は赤

という訳で 鈍い加速で走っていたこともありますが

「それは ないだろぉ~」

運転中も頬杖ついたままで 満足にウィンカーも出さないことに

・・・カチン!!

やってはいけないのですが テール・トゥー・ノーズで追走

右折レーンに入れたハム子の左側を頬杖ついたまま去って行きました



年甲斐もなく 冷静さを欠き ホットになったことへ反省!!

ワタシも停車中こそ頬杖つくことはあっても走行中の頬杖はしません・・・

って言うか出来ませんよ  

MT車を街中で頬杖してる暇などありませんからねぇ

可愛いクルマ+若い女性=大人しい

という計算式が成り立たないときもあるのだと知らされました 
Posted at 2015/07/15 23:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月15日 イイね!

シフトはレバーからボタン化?


パッソのハム子の点検整備が終わるまで

2時間半 Dラーで時間を潰していました

出されたアイスコーヒーを頂きながら

サービス担当と整備士さんとお話を終えて

モバイルPCで株の動向を見て

~暇~

店内にシエンタが展示

ちょいと気になり 乗り込んでみました



いつもは受付のカウンターに座り 時々電話応対や飲み物を出してくれる女性が

ワタシのもとへ近付いて話しかけられました

何? ドキドキ

シエンタの説明をしにきたんです~





「革巻きのハンドルやシフトノブ ダッシュボードの質感が高く アクセントを加えてイイね!!」

「ありがとうございます」 ・・・社交辞令の笑顔

「フィアットアバルトでシフトがボタンになっているのを知って驚いたけど トヨタ車にもあるの?」

「プリウスがボタンになっていますよ」 ・・・さりげなく答える彼女

「へーっ そうでしたか!!」  ・・・動揺するワタシ

構造上電気信号で指示していればボタンでも構わないんだ・・・

でも老いた身ではシフト=レバーという固定観念が拭い去れず

整備してもらっているハム子のMTが愛おしくなってきました


このほかに

貴女の好きなクルマのタイプとか (好きな男性のタイプは?とは聞けませんでした)

好きなクルマの色とか

クルマ談義に夢中になっていたところへ・・・

整備長が外したプラグと新品のプラグを持って現れたので

残念!!

駄弁った内容の続きは明日ってことにしましょう
Posted at 2015/07/15 08:39:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月14日 イイね!

パッソのハム子12か月点検


家内とワタシが乗るだけで たまに洗車するぐらいのハム子

平成19年式 走行距離75,500km



少しづつ老化が進行しています

今日の12か月点検でオイル(5W-30)交換のほかに

バッテリーと点火プラグを交換してもらいました

昔はDIYで済ませていましたが

ハム子より老化してるワタシにとって

面倒だと思う気持ちが年々高まっていくんです・・・


バッテリーは丸3年使い  プラグは初の交換になると思います

バッテリーは新旧ともにACDelco



点火プラグはNGKからデンソー




交換後に良くなった?  

プラシーボ効果かも知れませんが

発進の際の気難しさが薄らいだ印象は確かです

なるべくエンジンを回さず1速でクラッチをつないでいくと

これまではストールしかけていたのが 少々ラフにミートしてもOK!!

アイドリング時の振動も心持ち減って

電気系 特にバッテリーの重要さを感じました

点火プラグですが 細い電極はまだまだイケそうな感じに見えます

新しいのと交換した違いはバッテリー交換の恩恵と区別がつかないので

プラシーボ効果があるとは思いますけど

1速 2速 ともに4,000回転あたりまでに抑えて走らせた感じは

回転がグーンとスムーズに上昇し 軽くなったフィーリングです


暑い日が続くなかエアコンを常用して ちょい乗りだけですから

突然のバッテリーあがりを心配していましたが

今回の点検で 電気系統の不安を解消できました

あわせて

エアコン洗浄とフィルター交換で嫌な匂いを取り除き

ワイパーラバーの交換でゲリラ豪雨での視界も確保でき

この夏を乗り切ってくれることでしょう
Posted at 2015/07/14 21:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation