• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

インテのつばさを洗車


インテのつばさの洗車は久しぶり

北風は弱く快晴だったのでポカポカ陽気 

高圧放水とシャンプー&ワックスを交互にした場所は日陰で日差しの影響もなく

舞い立つ埃も少なく 水気の拭き取りと仕上げに 時間をかけることができました

放水場所からつばさを移動させると

洗車する必要もないぐらいキレイなクルマが・・・



また 履いておられるこのホイール 好きです❤



お話しをすることなく帰られましたが

あのホイールを見たら

ハム子に履かせてみたい欲望がムクムク

195/45R16サイズのタイヤなんか イイよぉ~

タイヤハウスに収まってくれるかなぁ・・・

予算的にキビシイよなぁ・・・


「おいおい 妄想する前にスタッドレスタイヤへ交換することが先だろー」

そのとおりです(´-ω-`;)ゞ
Posted at 2015/11/30 20:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月29日 イイね!

NVHの向上


「NVHって何?」

騒音(Noise)・振動(Vibration)・ハーシュネス(Harshness)と呼ばれています

昔からクルマの評価などに使われていました

ただ ハーシュネスはなぜかそのまま使われることが多く

ネットで翻訳を試みてみますと

荒さ 荒々しさ 厳しさ 過酷さ などになっています

何かしっくりきませんが 「耳障り感」 ていう訳もあり

これを 耳や身体への不快感と置き換えてみると

分かりやすいように思いました


何でこんなことをあげたかと言うと

昔 悪戦苦闘しながらも楽しんでクルマをいじってきた理由がこのNVHだったからです

騒音対策にフロアー&トランク バルクヘッド&ボンネットへ遮音対策するとか

風切り音を無くすのにドア&ピラーの隙間や空気抵抗を減らす対策を施すとか

エンジンの振動を少なくするのに 燃焼&潤滑の向上やマウント部の改善を図るとか

車外・内パーツのガタつきや軋みを無くすとか

足回りやタイヤ&ホイールを変えたり 軽量化を図ったり

トライする毎に一喜一憂してきました

正直言うと がっかりすることの方が多かったですね



それが いまはどうでしょう

バブルが弾ける頃のクルマでも同じ車格どうしを比べたら 格段に良くなりました

もちろん いまでも車格というかグレードによって差はありますけど

全体的に改善されているのは確かです 

その分クルマの重量増になっていると言えなくもないですが・・・


我が家の平成19年式のパッソと平成16年式のインテグラ

古いインテグラの方が剛性の高い造りのせいか NVHともに上回っていると感じます

メーカーが目指す目的と構造の違うクルマを比べるのは妥当ではありませんが

逆に考えれば その分 なんとか良くしてやろうという気持ちが湧いてきたり

そのことは自然に受け止めて 内外装のオリジナル化やオーディオなどの娯楽性を追及したり

あるいは サーキット仕様を目指しスポーツ度を上げていくとか

みんカラで 皆さんの愛車を拝見すると多くの工夫に感心してしまいます


いずれを行うにも 気力・体力・お金が大事です

その3つとも足りないのが いまのワタシ

そんな自分なので 拝見しながら若かりし頃を思い出し

皆様のところへお邪魔して 「おーっ!!」とうなづきながら

「イイね!」にポチッとしている次第であります (・ω・)>
Posted at 2015/11/29 12:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

ムスメの新生活スタート


東京での暮らしに疲れ果てて戻ってきたムスメ

心身を癒しながら3年が経ち

将来を託せる彼氏が現れ

二人でささやかな家を見つけて

今朝 ムスメは最後の荷物を彼氏のクルマに積んで

新生活へスタートしました


挙式は未定ですが

互いに助け合い 仲良く 幸せに 生きて行って欲しいと願うばかりです







彼氏のクルマはVWではなくてFIATです

Posted at 2015/11/28 11:12:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

ツイーター


ツイーター(Tweeter) → 高音部を受け持つスピーカユニットです 

名前の由来は小鳥のさえずりのtweetだそうで

ツイッター(Twitter)と綴りは違いますが 投稿tweet(ツイート)の由来は一緒・・・


オーディオに凝りだすと欠かせないのが 「ツイーター」

カーオーディオでは

多くの方がフロントダッシュボードやAピラーに上手く取り付けて楽しんでいらっしゃいます

愛車の2台とも純正の「ツイーター」がダッシュボードに埋め込まれています


ワタシはクルマのイジリは難しいので何もしていませんが

ホームオーディオではごく簡単な実験を兼ねたイジリもどきをやってます

↓の汎用スピーカーは一番上のスピーカーが「ツイーター」



こちらは一つで低音から高音まで賄うフルレンジスピーカーユニット



一つのユニットでは高音が足りないと思うのがマニアの性分で 「ツイーター」を追加します


しかし 正面では音質的にキツく 身体を移動させるとき違和感(指向性による変化)を感じ

こんな具合に下向きにさせて 100円ショップのおもちゃ売り場で見つけたモノを

ユニットの真下に置きました

高音が360°拡散します!! ・・・イイ感じ (゚ー^*)v   見た目は別です



クルマのフロントダッシュボードに埋め込まれている「ツイーター」も

高音はフロントガラスに反射し拡散されて耳に届いているのでしょう

直接届く高音よりは減衰しますので迫力不足と感じるかも知れませんが・・・


講釈というかウンチクはつまらないでしょう?

最後に一言だけ

低音遮断を施されていない「ツイーター」ユニットをそのままアンプにつなぐと

音量を上げたとき壊れます

極性のないコンデンサーで低音をカットさせてお使いになってください

お店の方や詳しいご友人などにお尋ねになればよろしいかと


↑の「ツイーター」は家内と一緒になる前から使っているモノ

後ろに家内から貰ったお人形を置いて 当時を懐かしんでおります ❤
Posted at 2015/11/27 12:18:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月26日 イイね!

久しぶりの名古屋高速


貧乏性のワタシは滅多に名古屋高速を利用しないです

時間に余裕がなく遅刻しそうなとき

「仕方ないなぁー」と言いながら利用します


今朝 家内が仕事を終えてから飲み会があるということで 

ワタシの運転で職場に送り届けました

その後 反転して一路病院へ

定期的に耳を診て頂いてる病院です

いつもは電車&バスですが 今日はハム子で行きました

予約制なので なるべく時間どおりに着こうと思いましたが

家内の時間との兼ね合いからちょいとキビシイ感じ

そこで 仕方なく

名ばかりの高速で料金がクソ高い名古屋高速を利用することにしました


ETCゲートをくぐり  ・・・出がけにカード挿入 指差呼称


右から左への合流  ・・・交通量が多いので強引に行きます


雨は降ったりやんだり ・・・右前方を行く2台の車間距離 名古屋ですねぇ 



病院の駐車場はこんな天気のせいでクルマがいっぱい 遠いけれど安全な場所へ駐車 



帰りには日が差してきましたが 雨のぱらつく変なお天気

TVでは北海道の大雪と厳しい寒さを報じていました

当地はホント恵まれていると実感しますねぇ


この名古屋高速 路面が雪でうっすらと白くなったら閉鎖・・・ひでぇーもんです

Posted at 2015/11/26 20:21:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation