• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年を振り返り、皆様に感謝


今年を振り返りますと

  ワタシの定年退職

  家内の手術・入院

この二つが大きな出来事でした

皆様からは 多くの労いや励ましを頂きました

退職後の生活にも慣れ

家内も元気に働けるようになり

無事に今年を終えることができそうです

本当にありがとうございました


それに加え

イジリもしない我が家の愛車に多くの「イイね!」を頂き

独り善がりで拙いブログやフォトギャラリー&パーツなどご覧頂き

お友達やファンの方も増え 

そのことを思うと「来年もやるぞ!!」と元気が湧いてきます

その一方で 疎遠になってしまったり

ROMだけになったりと反省することも多く

この場をお借りして お詫び申し上げます


あと13時間ちょっとで 2016年になりますが

この一年を振り返り みんカラの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです

来年もマイペースで歩んでいく所存ですので

引き続きお付き合い下さいますよう

よろしくお願い申し上げます \(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/


では 皆さま よいお年を!!
Posted at 2015/12/31 10:43:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

息子もノートPCに


昨日 息子から「ノートPC買うから 〇ディオンへ連れて行ってよ」と頼まれ 

二人で店内の売り場を見て回り 息子は↓を買いました



現用のタワー型PCが深刻な不調に陥ったらしく

大掛かりな修理になりそうだと見切りをつけ

ゲームにも飽きてきたらしく

省スペースのノートPCを選びました


ウィンドウズ10が最初から搭載されているPCはイイわー

ワタシが使ってるのはウィンドウズ7の旧式ノートPC



これを10にしてみたんですが・・・ドライバなどの相性とか振り回されます

ウィンドウズ10のアップデート更新が行われると不具合が起きたり・・・

昨夜も1時間以上も更新のために時間をとられた挙句に

完了後にyou tubeを見ていくと切断されてしまう症状が出ました

以前ダウンロードしたネットワークアダプターに再度置き換えて復旧・・・疲れます

そんな訳で↓のデスクトップの本体はウィンドウズ7のまま



息子が買ったノートPCは秋冬モデルだけあって

ウィンドウズ10でも別物に感じますね

息子はスマホを持たないので ネットが使えなくなるのは死活問題らしく

プライベートPCは年内中に欲しかったのだと言っていました


ワタシはスマホよりPCがメイン

確定申告や家計簿のような表計算とか 年賀状・回覧文章の作成を

家内から依頼を受けて無理やりやらされます

当の本人はスマホでラインを楽しんでますが

スマホの画面ではネットの文字が読みづらく廉価版の↓を使って通販に利用してるだけ



こういう時代とは言っても ネットだけというのは

PCとして勿体ないような気もするなぁ~
Posted at 2015/12/30 17:57:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

また、冷蔵庫の修理


11月10日のブログであげた「冷蔵庫の修理」とは別の不具合が起こりました

12月15日に修理してもらった後も不具合が再発し 28日に再修理


   再発・・・嫌な言葉ですよねぇ


不具合の状況っていうのは

冷蔵庫の最下段が冷凍室になっているんですが

引き出しを開閉する際にガシャガシャと音がしてスムーズに出来なくなったんです

中を引き出して覗いたら  ・・・クルマも冷蔵庫も覗いてばかり❤

おおおっ 奥に氷河が出来てました!!

通常は氷河の出来る場所じゃーございません

15日の修理では氷を剥がし取り パネル裏に設置されてる

霜取り後の水循環器&送風部分の確認と清掃だけでした


でも 劣化していたんでしょうね

数日後に同じ症状が起こり 見たら小氷河が形成・・・

ワタシが氷河を取り除いてみました



前の週に修理サービスへ電話を入れて

28日にアッセンブリー交換をしてもらいました




その後 氷河は出来ず 無事に年を越せそうです


修理中 業務携帯電話に10件ぐらい電話がかかってきて

作業しながら応対していました

ワタシ:「東芝さんに限らないだろうけど 人手が足りてないよね」
「修理スタッフの人材って足りてるの?」

修理:「それどころじゃーないですよ・・・」

ワタシ:「この冷蔵庫 サーモがイカれて この間の冷媒ガスが抜けて 今回2度の氷河・・・」
「今後 モーターやコンプレッサーが逝かれたら 新品購入より費用が上回るよね」

修理:「はい 10年保証でも性能面の向上とか旧さとかで買い替える方が多いです」

ワタシ:「保証期間内なら買い替えませんよぉ~」 と強調


冷蔵庫もクルマも似てるんじゃーないでしょうか

ただ クルマには10年というような長期保証は極めて限られてるとは思いますが

せめて現状より 保証期間を長く適用範囲を広げて欲しいと思っています

でも そんなことをしたら 買い替えは進まず

メーカーも行政も 嫌がるだろうと容易に想像できますが

クルマの場合 モデルチェンジしたら全てが優れるとは思えないんですよ 

安全面や環境・経済面を除けば 


しかも 自動車雑誌の評論諸氏は新車発表時のみ大きく持ち上げるのに

過ぎてしまえば話題にもせず 経年変化に関する情報は中古車情報のみという寂しさ

彼らもメーカーや行政連中と変わらず 新車で飯を食っている羨ましい存在ですね


かなり 脱線しましたが 

モノは長く使えば 壊れて修理が必要という宿命があり 新しいモノへの魅力に惹かれます

そのとき ユーザーはどうするか

想い出のある品や高級品もあれば 割り切って使い捨てられる廉価品もあり 

モノによって様々ですが

クルマの場合

買い替えは新車と限りませんけど 修理して乗り続けるか

ワタシにとっては 難しい選択だと思っています
Posted at 2015/12/30 12:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

車間距離


「割り込まれることが増えたみたいね・・・」と家内

「そうかも・・・」とワタシ




特に前方が交差点で赤信号だったり渋滞だったりしているのが分かると

無意識にエコモードへ切り替わっちゃいます

トイレへ行きたくなるとスポーツモードへ

・・・・・

周囲の流れも その時々で変わってきますね

年末は先を急がれたり お店へ出入りするクルマが多いです

だから 割り込まれることが多いんだと 自問自答してしまいました

強引に危ない割り込みでなければ 腹の立つこともないです


世間では『ハンドル握ると性格が変わる』なんて よく言うじゃーないですか

真理を突いているという気がしますね


普段はおっとりしている家内ですが 運転中に割り込まれるのが嫌いなようで

ウィンカーも出さず強引に割り込んでくるクルマに遭遇すると

戦闘モードに切り替わり 車内で吠えることもしばしば

助手席のワタシはときどき

「おいおい ちょっとヤバくねぇ?」



そういうワタシも独身時代はアドレナリン出しまくっていました

通勤で遅れそうなときは酷い運転をしていたと思います

そのアドレナリン どんどん減っていきました

「若さはどこへ行ったんだ!!」・・・将来が不安

将来というより 来年は大丈夫?

なんて思ってしまうこの頃です
Posted at 2015/12/29 11:51:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

新型アルトワークス試乗


午前中に痛風でお世話になっている整形外科へ

年内の診療は今日までだから 尿酸値を抑えるお薬を処方してもらいました


午後から冷蔵庫の修理で業者が来ることになっています  (先ほど修理完了)

前回ご紹介した症状とは別に 冷凍庫内の下面に氷が出来てしまう不具合が起こり

今月15日に次いで2回目の修理対応 ・・・修理回数が通算4回目 別途ブログでご紹介予定


整形外科の診療を終えて 冷蔵庫の修理業者来訪までの空き時間をどうしようか?


スズキさんへ行ってみました

ホンダさんもトヨタさんもお休みですが スズキさんは今日まで営業

多分空いているだろうと思いお店に入ると 新型アルトワークスの試乗車がありました




お隣にはターボRS・・・試乗車?

店内に案内され 試乗をお尋ねすると いますぐOKということで

免許証提示した後 サービスマンの同乗のもとGO!!

サイドに貼ってある試乗広報デカールが気恥ずかしいなぁ(〃ω〃)


到着後 ステアリングをまっすぐにしないでエンジンオフ・・・イケません_| ̄|○))


前回のターボRSの試乗コースより長い距離を面白い道で楽しめました

・・・慣れるまで1速発進のクラッチミートには緊張します



感想を要約すると

1.剛性感はターボRS同様に高いレベルです ガタピシする音は一切なし

2.クラッチペダルは軽く ミートのフィーリングはナイス
  AGSのようにメカシステム任せではなく自分で操れる楽しさがイイ!!

3.ステアリングは重くもなく軽くもなく 敏感すぎずレスポンスはイイ!! 
  ロックトゥロックがハム子と似て3回転半ぐらい 3回転~2回転半だとイイなぁ

4.アクセルレスポンスが不思議な感じ ワイヤー式のダイレクト感が欲しいなぁ
  ヒール・アンド・トウやシフトダウン時にアクセルをあおるときの感覚が・・・・
  そうそう 肝心のパワーは
  3000回転前後を超えて回していくと・・・吹き上がりも鋭くグイグイ加速  おーったまらん
  トルクウェイトレシオはハム子を上回ってます 体重55kgのサービスマンが乗ってほぼ同じ

5.ブレーキフィーリングは個人的に好みですが ATに慣れた方は効きが甘いと感じるかも

6.静粛性を云々するよりエンジンサウンドを楽しむクルマだと念頭に置きましょう
  やや音域高めの音質ですがスポーツマインドを高めてくれます

7.シフトレバーの操作は人によって固いと感じるかも知れませんがタイトでしっかり感があります
  カタログどおりショートストロークでスコ・スコと気持ちよく入ります
  正直に言うとハム子よりも扱いやすいよ S660とどうだろうか・・・興味湧くね

8.ステアリング ペダル シフトレバーのいずれも位置関係はワタシの体形でピッタリ
  足が長くシートバックを寝かせ気味にするとステアリングは遠くに感じるかも
  ちなみに前後調整のテレスコピック機構はないそうです

9.レカロシートのシートバック角度調整のダイヤルは左側にありました
  軽の車内容量のせいでしょう。レカロとスズキのタイアップでチューニングしたシートだそうで
  座面の高さ・固さ・ホールド感 いずれも満足   女性には座面がやや低く感じるかも

10.乗り心地はしなやかな部類に入るでしょう・・・主観的ですが
  ロールは適度に抑え込まれ山坂道で試したい気分にさせてくれます

参考までにワークスとターボRSの回転数&速度は↓  ワークスAGS仕様はターボRSと同じ
ワークスは高速道路で静かさが得られる鎖線のような6速が欲しいと思いますねぇ



その他ですが・・・忘れましたm(_ _)m


以上は 痛風持ちの老いぼれ偏屈おやじの独断と主観に満ち溢れた感想でございます

ターボRSより20万アップですが この価格差はMT好きにとっては問題じゃーないでしょう

昨日まで試乗状況は盛況だったそうで 2時間待ちの人もいたとか

今日立ち寄って正解

記念に歴代ワークスステッカーをカタログと一緒に頂きました 



仕事が続く家内は 年明けに連れて行こう・・・
Posted at 2015/12/28 17:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation