• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

運転の品格


なんとかの品格という本がありますが

「運転の品格」と言う本はないんでしょうか

フォトギャラリーにあげた「名古屋走りオンパレード」

運転の品格の欠片も見当たらず

あの種のドライバーはアホ DQNとしか言いようがないですよ

ところが 当の本人はそれとは逆に 自慢気たっぷり・・・

始末に負えません

運転に自信があり 道路事情を精通し 見栄えの良い高級車らしきクルマを駆ると

道路は広かろうが 狭い路地だろうが お構いなしに

「ルール? おみゃーは たーけかぁ 事故らんと捕まらなきゃエエだぎゃ~」(名古屋弁風)

さて こういうのは 名古屋だけでしょうか?

名古屋に限らず 地元の強みをいかしたDQNはどこにでもいます 

ワタシが仕事や旅行で赴いた地域でいろんな経験をしました

仙台から山形までの峠道でよく煽られ

元気な三重県のクルマが愛知県に入ると トラからネコに変身したり

横断歩道を歩いてる最中にクラクションをよく鳴らされた東京

地方の田舎道では飛び出し自爆テロに何度か危うき目に遭い

・・・・・・・・・・・・・

クルマの走行だけじゃー ございません

駐停車もヒドイもんです

交差点角の有名なたこ焼きやパンを買うために平気で停めるクルマなんてのは可愛いもので

師走の気忙しさも重なるこの頃は配送業者のクルマが1車線塞いでます


自転車の並走や片手ハンドル一時停止を無視なんて当たり前

車道を斜めに爆走横断する特攻自転車・原付&バイク

法改正なんて関係ねぇって顔してます

学校も試験なのか短縮授業で 小学生から高校生は冬休みのことで浮かれまくり

はしゃぎまくって自転車とぶつかりそうになったり 車道に飛び出したり

スマホに夢中で自爆しそうな連中も多く


・・・何なんだこれは!!


ペダル踏み間違えの暴走車もいますね

道路に面したコンビニや飲食店も油断しちゃーいけません

年末にかけ巻き添えに遭わないようご注意くださいませ

そういうワタシも家内も注意しなきゃ―
Posted at 2015/12/13 11:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!

いすゞ117クーペ


新型プリウスのCMで

福山雅治さんの「けっこうエロいな・・・」というセリフが話題になっています

このCMを見て

フォルムが悩ましいエロっぽいクルマ

とりわけお尻がグッとくるクルマを思い出しました

それは・・・

いすゞ117クーペ





なだらかな曲面は女性の美しさを連想させてくれます

このクルマには様々な逸話があって

動画↓で詳しく解説されています



いすゞは ↓のようなクルマも造りレース界で頑張っていました

(ノスタルジックヒーロー 1990.8.1 VOL20より)


信じられないでしょう!!
Posted at 2015/12/12 15:32:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月11日 イイね!

ノスタルジックカーの魅力とは?


昨夜からふざけた天気になってます

お昼のニュースを見なくても

「なんじゃーこりゃー?」と体感された方は多いでしょう

今朝6時の名古屋の気温は19.2℃  ← 9月下旬並み

南風も強く 息子は風に傘を壊され ズブ濡れで夜勤から帰ってきました

「おやじ 台風かよ!!」

日が射してきた三重県の尾鷲 正午過ぎに25.6℃!!  12月なのに夏日

12月としての日最高気温記録を更新・・・全くふざけてますねぇ~


ところで

昨夜 みんカラの大切なお友達 sussiさんのブログで「旧車の世界」を拝見しまして

旧車・・・いわゆるノスタルジックカーですね 

この魅力とは一体何なんだろう? と考えました

例えば コミックの「頭文字D」 

主役を務める AE86スプリンタートレノ

他に登場する当時の新型車も いまから見れば古いモデルになってしまいました

このコミックが出る前から 

生粋の旧車ファンはいらっしゃる訳でして

ノスタルジックカー 老若男女に関わらず愛され続けているんですね

そうは言っても オーナーの年齢は若い方より年配層が多いんですが

懐かしさを覚える年配層が夢中になるのは分かるとしても

当時のクルマを知らない若い世代の方は

どういうところに惹かれて夢中になるのか?

そこのところが知りたいというか 興味が湧きます


そもそも旧いクルマは 快適性や利便性とは無縁で 税制優遇も受けられず 維持費も高いです

ファッションとしてクルマを見れば 納得もできますが

若い方が運転して新鮮に感じることはあっても 本気で楽しいと感じられているのかな?

もしも 旧車を愛する若い世代の方がもっともっと増えるのなら

これから世に出てくる 数々の新車の方向性も少しは変わり

政府が画一的に目指そうとしているものとは違う

新旧入り混じった多種多様のクルマが共存すると思うんです

このことこそ 真の自由社会だという気がしますね

安全面をシステムばかりに頼っていては ドライバーの運転スキル・意識はどうなるでしょう

クルマは確かな覚悟を持ってこそ 所有も運転も許されるのだという気がしてなりません


ノスタルジックカーのオーナーはそういう意識を持っていらっしゃる

そんなことを考えてしまいました
Posted at 2015/12/11 14:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

知人と雑談


昨日 トヨタのユーズドカーで働いてる知人と雑談しました

彼はワタシより4歳上で元はベテラン営業マン

カムリやカローラⅡを購入したり

いまのパッソを見つけてもらったり

クルマ関係で長いお付き合いなんです


雑談の前に 主用件のパッソの自動車保険更新手続きを済ませました

つまらない保険ですが 一言だけ述べさせてもらうと

この10月の保険改正でクルマの使用目的が重要になったんですね

ちなみに「あいおいニッセイ同和損害保険」なんですけど

他社は?で 外資系になるとさっぱり分かりません

そんな訳で パッソのハム子はもっぱら家内が通勤に使っているから

使用目的を従来の「日常・レジャー」から「通勤・通学」に変更しないと・・・

保険を使わざるを得ない事態になったとき 支払いが×になることがあるんだそうです

その名目変更に伴い保険料はわずかですがアップになりました

・・・くーっ (TヘT)  

悔しがっても仕方ありません 


契約を済ませ 本題の雑談へ

自動車保険がらみの面白ネタでは

車両事故と修理にまつわるトホホな話しに驚いたり

若年層やスポーツタイプの保険料がバカ高いことに呆れたり

改めてクルマを持つことはお金がかかるものだと痛感しました


中古車販売の話題では

一昔まで不人気だったMTが人気を盛り返し

もともと数が少ないこともあって超品薄なんだそうです

ランクスの1.8L ヴィッツのRS MR-Sなどは ワタシぐらいのおやじが

即決で買っていくとのこと

子育てや親の介護から解き放たれたおやじがクルマへ熱を上げているんだろうという意見が合い


ちょっと複雑な気分になった昨日でした
Posted at 2015/12/10 12:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

ブリヂストン レグノ


ブリヂストン レグノ

優れた静粛性能 コンフォートのプレミアムとして知られています

カー情報では 初の軽専用レグノとして「GRレジェーラ」が2月に発売とか


愛車のパッソに履いているタイヤが レグノGR-9000 ・・・知名度低いです

このGR-9000 レグノですから確かに静かではありますが 

乗り心地はカチッとしたフィーリングで運動性能にシフトされている感じです

ネットでの意見 タイヤショップやDラーなどから得た諸情報を参考にすると

一般的に高級車と呼ばれる大きいクルマ 言い換えれば重めのクルマ

こういったタイプにベストマッチングされているらしいとわかりました

ですから 925kgしかないパッソに185/55R15というサイズは

コンフォートさを活かし切れないのだと 自分なりに考えが落ち着きました

でも後悔はしていません  

・・・「どうして?」 

剛性感がありキビキビしていますから

おそらく知らないで運転されるとレグノと分かる方はいないと思います



レグノ 過去にさかのぼってみると

初めてレグノとして世に出たモデルが GR-01

純正の8段可変ショックアブソーバーを入れたPF60のジェミニに装着しました 

サイズは175/70R13だったかな?



当時のCMと タイヤに初めて用いられたアラミドという素材に惹かれ

2ピースの中古アルミに装着したとき

バネ下の軽量と相まって 静粛性 乗り心地 運動性能 どれもが格段に向上しました

それまでは純正スチールホイールと廉価版のブリヂストンタイヤだったので

違うクルマに乗っているんじゃないかと錯覚するぐらい変わりました


このジェミニもムスメが生まれてSV21のカムリに買換え

しばらくは純正タイヤを使用してましたが摩耗を機に

ブリヂストンのスーパーR.A.PとレグノGR-600を購入



サイズは185/65R15  ・・・チープなサイズでしょ?

このときもジェミニで味わった感動を味わいました

このカムリはマイホーム取得を機に処分しましたが

後ろ髪を引かれる思いがしましたね


2月に発売が予定されている軽専用「GRレジェーラ」

静粛性にうるさい女性なら

一発でその違いを体感できるでしょう

来年は軽専用コンフォートタイヤが他メーカーから発売され競争になりそうな予感がします

もしも ヨコハマタイヤのアドバンdBが軽専用を出したら

レグノを超えるかも・・・

インテのつばさに履かせているアドバンdB

レグノよりもスゴイと個人的に感じていますから
Posted at 2015/12/09 11:34:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation