• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

身につまされる思い


今日ネットでニュースサイトを探っていましたら

お正月にTwitterユーザーの投稿した画像が注目を浴びたという記事が目にとまりました

記事の主旨は↓

  高齢の男性が運転する軽自動車の後部に

  「私は高齢者」 「走る棺桶」 「必死で走っています」という3種類のステッカーが貼られていて

  運転していた男性に尋ねたところ自作と聞いて驚いた・・・



読み終えて

「このおじいちゃん ユーモアのセンスあるわー!!」と笑いながら感心していたんですが

本当はユーモアじゃなく真面目な気持ちで作られたのかも知れないなぁ

と思い直しました


市販されているステッカーの中で見かけることの多い 

  『高齢者優先』

このステッカー貼ってるクルマが逆走やらペダル踏み間違いの事故を起こしたら

「運転するんじゃーねーよ」 と冷静なワタシでさえ思ってしまいます


↓の高齢運転者標識 (高齢運転者マーク)には 
      初心者マーク同様に保護義務規定があり 温かく接しないと御用になるんですね



で 表示義務は? と調べたら

70歳以上で加齢に伴って生ずる身体機能の低下が運転に影響を及ぼすおそれがある場合・・・

となっていて 表示しなくても罰則規定は無くなったようです

この辺りの経緯 実に複雑で誤解を生みやすいと思いました

現在も「当分の間 適用しないこととされている」・・・当分の間って? 分かりにくいよねぇ

ワタシ個人的には70歳以上から表示義務化&罰則規定にした方が世のためだと思いますが・・・

・・・・・・・・・・・・

ところで

シンボルマークとは別にインパクトのあるステッカー・・・イイじゃーないですか

上の正月に話題となった3つのステッカーから

「私は高齢者」と「必死で走っています」を合わせ ちょいと手を加え

「年寄りが必死に運転しています!!」

まだ先だろうとワタシ達夫婦は思っておりますが・・・老いの衰えを感じたら

こんな風に自作して後ろに貼ろうかと思ってしまいました



・・・「何これ!! ダッサー 絶対イヤだからね (。・`ω´・。)」  

・・・様子を見に来た家内も 「何なのよ これは!! (。・`ω´・。)」   

ハム子 ○○○ ゴメンナサイ _| ̄|○))
Posted at 2016/02/29 22:32:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月28日 イイね!

クルマ:「慣れ」→「飽き」→?


一台のクルマを5年10年それ以上長く乗り続ける方もいれば

3年毎に買い替える方もいらっしゃいます

それらの理由には一言では表せない複雑な事情があると思いますが

経済的理由とか家族構成上の使い勝手の理由とかを除いて考えてみました


欲しかったクルマが念願かなって手に入っても

時が経つにつれ 最初の頃に感じていた新鮮さや刺激は薄らぎ

頭と身体は愛車に慣れていって 欠点が気になったりして 飽きてしまう・・・

これが人間関係だと問題を引き起こしたりしますね

まぁー 「飽きる」というテーマは人間の宿命なのかも知れません


でも よく考えると 飽きかたは 一律でないような気がします

「飽きのこない○○○」などと評価されるモノも少なくありません

飽きのこない理由とは何でしょう?


先ず デザイン

好みは年齢や時代の流行で変わったりしますが 

構成のバランスや機能性が優れたデザインは 流行り廃りが少ないと専門家は言います


次に 扱う楽しさ

扱いが難しいモノは慣れるのに時間がかかり 飽きるまでに時間がかかります

もちろん 好いフィーリングが得られることが前提です

極端に扱いにくくフィーリングも悪ければ 論外ですけど

好いフィーリングを得ながら 使いこなすことに努力し それが楽しさに繋がると・・・飽きない


他に 堅牢性・信頼性

新しい時代に作られるモノは性能の向上は著しく 反対に旧くなっていくモノは衰えていきます

ただ 新しい≒堅牢性・信頼性が高いとは言えませんし 当たり外れもありますけど

性能の高さと堅牢性・信頼性を長く維持してくれれば そうでないモノより飽きはこないでしょう


あと付け加えるのなら 希少価値の有無  忘れられない思い出の有無 もあるでしょうね


独断と偏見でこんなことを考えてみると

扱いやすいクルマが多い昨今 「飽きない」ことへの手段として

性能アップ&劣化防止 オリジナル性の演出 これらで新鮮さと刺激の維持を図る・・・イジりです

クルマをイジることは飽きをこさせないことに不可欠なんだと気付きました


ワタシも若い頃は仕事帰り 時間がある限りABやYHに立ち寄っては あちこちイジッていました

いまは?

イジる方向性が変わり ノーマルを基本に根本の部分へ手を加えることが主になりました

使いこなせていないという思いが常にあり 探求心が興味に変わりました

クルマも機械ですから 大きなダメージに遭えば 話は別ですが

納車からパッソのハム子は今夏で丸4年 インテのつばさは来月2日で丸3年

年式の旧い希少な存在になってきていることもありますが

飽きは・・・こないですネ (゚ー^*)b


今年で結婚33年目のワタシ達

「慣れ」→「飽き」→「諦め」 です(´・艸・`;)
Posted at 2016/02/28 14:06:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

運転中の急病リスク 


25日のお昼に大阪・梅田のJR大阪駅付近で起きた乗用車暴走事故

何とも痛ましく悲しい事故でした

ニュースによれば

車を運転していた男性の死因が司法解剖の結果

大動脈解離による心タンポナーデと判明したそうです

見・聞慣れない医学用語なので調べてみると・・・いやはや恐ろしい


不整脈やら高脂血症やら痛風を患っているワタシにとって

他人事とは思えず 危険さを自覚していますので

高速道路を避けたり スピードを控えたり 常に万が一のことを考え

クルマでの遠出をなるべく控えているこの頃です


高脂血症も痛風も 突然死に至るリスクが高いことを知りました

診断され医者にかかる前は そんな大事に至ることなんて全く知りませんでしたから

痛風は発作の痛みよりも合併症によって脳卒中や心筋梗塞になることが真の怖さなんです

不整脈では24時間心拍状況を計測するホルター心電図で心房細動が見られると診断され

心エコーで血栓の有無を含む検査と予防薬を服用しました

心房細動で血栓が生じると血栓は脳へ運ばれ脳梗塞になるリスクが極めて高いそうです


ピロリ菌による十二指腸潰瘍を診て頂いた病院では腹部のエコー検査から

腎嚢胞や結石とか胆のうポリープやらの所見があり定期検査を受けていますが

腹部大動脈瘤もエコー検査によって発見されやすいとのことで

エコー検査は支払い会計が辛くなるものの背に腹は代えられません


・・・・・・


こうやって書いているワタシ自身 気分が滅入ってきました

お読みになっている方はもっと不快な思いをされたことと思います


・・・・・・


健康であってこそのカーライフ

ワタシも自覚症状が出て診断受けるまでは大事に至るリスクなんて想像もしませんでした

でも お酒の飲み過ぎとか 長年の不規則勤務とか 成人病に冒されてしまいました 

いまは進行を抑えることしかできませんが・・・何もしないよりはイイと思っています

節制という我慢は 辛いですけどね


突然死は本人にとって絶対に避けたいことですが

もしも 今回の事故のように運転中に見舞われたら

周囲の人々を不幸に巻き込み 

残された家族・親族はそのことも含めて悲惨な状況に陥り

多くの人が地獄の苦しみをあじわう・・・

健康体だと慢心せず 時には検診を受けてみることが大事だと

自己反省として痛感しています


自動ブレーキの普及が望まれますけど 如何せん全車に装着は無理な話です

歩行者・自転車・ドライバーの皆さんが

「もしも いまクルマが突っ込んできたら・・・」を考えながら常に周囲へ注意を払い

最悪の状況を回避できる自衛行動を習慣づけることが

簡単にとれる有効手段かという思いがしました
Posted at 2016/02/27 11:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月26日 イイね!

タイヤを替えたい誘惑


昨日のタイヤショップに行ってから

パッソのハム子のサマータイヤを替えたいという誘惑に駆られてしまいました

いまはスタッドレスタイヤなので お休み中↓




このレグノGR‐9000

2012年9月に同系列のお店で購入・装着してから

スタッドレスタイヤ走行分を除いた 延べ走行距離は たったの12,000km

溝は十分ですが OUT側トレッドがささくれています



DOTコード・・・2012年第21週(5月下旬)に彦根工場で製造されたのかな



4年目となればゴムの劣化も少なからずある訳で

溝もあるのに勿体ないという思いと替えたいという誘惑が

心の中で綱引きしています


ブリヂストンタイヤのカタログに目をやると

レグノGR-XI GR-XTの後継・改良にあたるんですね

昨年2月のデビューからまだ1年しか経っていないですし

ネットでの評価もイイじゃーないですか




ハム子に履かせた印象から レグノはコンパクトカーと相性が良くないと感じていました

しか~し

GR-XI はコンパクトカーにもマッチする改良が施されたとのこと

店長から聞かされた説明どおり ユーザーの評価も高く

誘惑に駆られているワタシ


お金のことなんて・・・ケセラセラ~(^^♪

ホイールセットにしようかなぁ タイヤ交換に留めようとかなぁ 

「さーて どうしましょう・・・」

急がず慌てず 誘惑と遊んじゃいますよぉ
Posted at 2016/02/26 21:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月25日 イイね!

タイヤショップでツーショット


午前中 月一で耳を診て頂いてる病院とピロリ菌を撃滅して頂いた病院へ行き

昼食後に 昨年オープンしたタイヤショップへ立ち寄りました

このお店に面した道路を走行するとき

駐車場にはインテグラ Type R が いつも停まっているのが見えました

お客さんのクルマなら いつも見かけることは考えにくいので

「これは従業員さんのかな?」と気になっていたんです


で 今日 興味半分で立ち寄りました

つばさを駐車場に停めていると

お店の方が近づいてきたので

つばさから降りる際に

「タイヤを買う訳ではなく あそこに停まっているクルマが気になって立ち寄りました」

お店にとって ワタシは有り難くない客と思われたでしょうね・・・


でも 「立て込んでいませんから 中へどうぞ」と

笑顔で応対して頂いたのは店長さんでした

イイ感じです

インテグラ Type Rの持ち主=従業員とお尋ねしたら・・・予想通り

プチオフさえ滅多にしないシャイなワタシですし 見かける機会の減ったインテグラ

つばさとツーショットの画像はこれまで全く無く

今日は つばさにとって記念の日となりました


Posted at 2016/02/25 21:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation