• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年04月15日 イイね!

「平成28年熊本地震」


気象庁は「平成28年熊本地震」と命名したようです


被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます

災害救助・援助活動等にご尽力されておられる方々のご奮闘に頭が下がります


現地では明日16日の午後から天気が下り坂に向かい明後日にかけ雨が予報されています

倒壊を免れた建物でも 屋根や壁に亀裂等がみられるようで

雨に対して避難場所や避難対応を熟慮し早期に執る必要があります


災害対応は先手必勝

生活に必要な物資の支援など

後手に回らないことを願ってやみません 


・・・・・


国は某政党のようなツイートをしている暇はないはずです

過去の災害経験を活かした迅速・適切な対応なんです

与野党ともに一致協力して取り組んでください


・・・・・


テレビで被害状況を傍観しているワタシ

いつ地震が襲い掛かってくるのか

身の引き締まる思いがします
Posted at 2016/04/15 11:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月14日 イイね!

日産リーフ、ジャパニメーション?


オートックワンというサイトで

自動車ニュース( 2016年4月13日)の記事に

「クルマが“吹き出し”を付けて走る!日産が「リーフ」でジャパニメーションを再現!?」

っていうのを見つけ読んでみました

で↓これを観ましてね



いやー 驚いたというか ため息が出たというか 

複雑な気持ちになっちゃいましたよ ┐( ̄_ ̄)┌

素晴らしい技術 イジリの真骨頂だと感心しましたが・・・

内容がねぇー


動画は教習コースが舞台なんです

で 「特別授業を開始します・・・」とアナウンスされ

受講生と思しき若い方々がリーフを乗り回すんですが

一時停止の標識が突然「GO!!」と変わったり

左折の際に横断歩道があっても徐行せず

イケイケ~みたいな

教習指導官の方がこの動画をご覧になったらどう思うんでしょう


まぁー ワタシは頭の固い偏屈おやじですから

「うるさいなぁー!!」って皆さんから思われるんでしょうけど

嫌われたって どうってこたぁーありゃしません(。・ω・。)


ところで

脳波でマジに本音が投影されたら ワタシなんかはコワいと思うんですがね

運転中に心の中の思いが口に出るときだってあるでしょ?

例えば

ウィンカーも出さずに急に割り込まれたり 

ドンピタで煽られたり 

流れを無視したのろのろクルマに前を塞がれたり

・・・

「バカヤロー!!」って言いませんか?



人の心には聖職者でさえ 表裏があると思うんです

まして一般人なら

無理難題を押し付けてくる上司とか 

無茶苦茶なことを要求するクレーマーとか

・・・本音を表さないようにグッと我慢して接する  これは苦行ですわ

もしも もしもですよ 本音が表に出て相手に知られたら

 「えらいこっちゃー」
Posted at 2016/04/14 09:57:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月13日 イイね!

運転とメカの面白さ


ワタシのクルマへの関心は

車種云々より 運転とメカに向いています


新しいクルマ 高級車 スポーツカー これらに無関心という訳ではありませんが

追い求めてもきりがなく お金が無い身では妄想するぐらいが精一杯でございます

新車発表の都度 ネットやカー雑誌など話題が飛び交いますが

買い替える予定の無いワタシにとっては ちょっぴり空しい気分になってしまうんですね

まぁー 我が家の2台と比較させる楽しみはありますけど

お邪魔するDラーのスタッフに遠慮が働いてしまいます


通勤やお買い物など移動が目的で運転する家内とは違って

運転そのものを楽しむことが目的のワタシ


今朝もハム子で家内を松坂屋の近くまで乗せて行きましたが
 
このパッソのハム子とインテのつばさでは全く運転感覚が違い

3年以上も経つのに この違いを味わうのが新鮮で

「こういう違いがあるんだ・・・」とか

「クラッチのつなぎ方は・・・ハンドルは・・・ブレーキは・・・」とか

まだまだメカと運転感覚のズレみたいなものを感じ

知識不足と運転技量の未熟さを思い知らされ

それがやる気・励みになるから面白い


運転操作で言えば パッソのハム子の方がインテのつばさよりもシビア―

意外と思われます?  トルクのあるクルマはラフな操作でも許容してくれるから

数々のお借りした代車では 慣れない操作が初めのうち新鮮ですが

慣れてしまうとイージー  ホント運転が楽で快適です

・・・「運転が楽になったら面白くないの?」

そうじゃーないです  

面白さなんて探せばイッパイ出てきます

燃費を良くする運転の仕方とメカとの関係を調べてトライする面白さ

トルコンAT CVT DCT AGS 発進&加・減速を感じ取る面白さ

ハイブリッドカーのモーターとエンジンの出力・フィーリングの違いを味わう楽しさ

クルマなんて動かしてなんぼの世界じゃーないですか

パワーが少ないと言われたって その範囲内で走らせれば面白いし

自分が気に入ったスタイリングなら周囲がどう言おうと関係ないです

ただ 古かろうが新しかろうが 

メカの仕組みは知っておいて損はないと強く感じますね

クルマが自動運転になっても主はドライバー

主のドライバーはせめて基本的な仕組み位は知っておきたいと思うのですが

ゆとり教育 理科離れもあって 無理強いしても仕方ないかも・・・ 


「若い人のクルマ離れ」と自動車メーカーなどは売行きの問題で言いますが

自動車評論諸氏はメーカー主導の新車・高級車の紹介ばかりではなく

「運転とメカの面白さ」の話題にも力を注いでほしい・・・

これらは事故防止 クルマへの関心向上 売行きアップに繋がると思います


某自動車評論家がポルシェで木に激突という痛ましい事故のニュースを知って

複雑な思いが湧いたものですから ちょっと綴ってみました
 
Posted at 2016/04/13 14:16:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月12日 イイね!

ゴールド免許・・・雑考


昨日 免許更新をして

ゴールド免許であることを得意そうに書いたワタシ

本音を言えば 

免許に色分けして有効期限やらの恩恵を付与・・・単純だなぁと思います

なので ことさら自慢しようなどと言う気持ちは毛頭なく

自分でも「運が良かった」という自覚があるぐらいなもんです

ただ 教本を読んでルールを守れば事故が起きないというほど現実は甘くなく

これまで培った経験則でもまだまだ足りない・・・そう思わざるを得ないほどキビシイ世の中です


ワタシはいろんなクルマに抜かれるトロイ運転をしていますが

身の丈に合ったリスクを避ける運転をしてるだけ

抜いて行く皆さんの度胸に感心しながら

「曲がれる? 停まれる?」

タバコ吸って パン食べて 缶コーヒー飲んで

抜いて行くのを見ながら

「余裕だけど・・・大丈夫?」


・・・・・・・


そうそう ワタシの娘子のようなペーパードライバー

こういう方々のゴールド免許の意味って何なんでしょう?

ゴールドなんてことよりも就職用とか身分証明用なんですかね

ソニー損保が行った「新成人のカーライフ意識調査」によれば

新成人の自動車免許取得率 男性59.3%女性46.2%なんだそうです

マイナンバーが浸透すれば

都会の若者の免許取得率はもっと下がるような気がします


逆にゴールド免許を批判するようなやっかみ的意見をネットで散見しますが

それも読んでいて

「取り締まりにあった運の悪さ・理不尽さの愚痴と言い訳じゃーないの?」と思ってしまいます


現行の色分け免許なんて 無くすなど見直したらイイと考えたりもしますが

免許更新費用・・・お金が絡んできますしね

どうにもならんのでしょうなー


・・・・・・


ゴールド免許→自動車保険の優遇措置

保険料をよーく見れば 決して安くないですよ

もう優遇というより ゴールド免許以外は搾取されていると思いませんか?

自賠責保険の存在も矛盾だらけ・・・

行政&関連組織やら互いの関係は素人には触れられたくない複雑な事情があったりして


・・・・・・・


で 昨日更新を終えて疑問を抱きました

免許更新に関わっておられる職員の皆さん

警察官の皆さんは もちろんゴールド免許ですよね?
Posted at 2016/04/12 12:17:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月11日 イイね!

Dラーでプチ談話


先日 我が家のパッソのハム子

サマータイヤ交換をDラーでして頂いた話題をブログでご紹介しました

その際 リアのドラムブレーキを診てもらったんですが

技術というか コスト事情というか

整備士のT君とベテランYさんとの談話で

奥の深さを感じました


昨年秋以降 リアのホイールが汚れやすくなり

経験上 ドラムブレーキ内のダストが怪しいと睨み

先日 左右ともドラムを外してもらったら

案の定 内部はダストがいっぱい~


パッソのハム子のリアブレーキは ごく一般的なリーディングトレーリング型

サイド(パーキング)ブレーキも兼ねます

クルマは 走らせるのも止まらせるのも 前進が圧倒的に多いので

シューのライニングの摩耗具合は リーディング側の方が進んでいました

最も摩耗している部分を計ったら左右とも約2mm

1mmになると即交換とも言われているようで

放置するユーザーのマージンを見込んで2mm程度になれば

「そろそろ交換ですよ」とDラーはお客にアドバイスするんだそうです





で 今回の点検で気になったのはドラム側の摩耗が↑のように

平滑じゃなくて回転方向に筋状の痕があることなんですね

こうなるとディスクブレーキのローターと同じような傾向になり

ライニングだけ新品に交換しても摩耗は早く 効きが悪い・・・


ちなみに部品代の見積もりを調べてもらったら

ドラムの値段が高い!!

ディスクローターとほとんど変わらない・・・

諸資料やJAFでさえ ドラムブレーキは低コストと書かれています・・・が

違うじゃーねぇーの!!

しかも 調整が意外に難しいんだそうです

・・・・・・・・・・・

停止能力だけ比較すれば ドラム式>ディスク式

時代とともに ディスク式の停止能力が著しく向上し ディスク式には↓の短所もなく 

 *カックンブレーキになるのでコントロールが難しい

 *放熱が悪い

 *水の混入がNG

乗用車のフロントはディスク式に置き換わったんだそうな・・・


今回知りましたが コストが大きく変わらないのなら 

軽量なアルトワークスや PレンジのあるCVTのコンパクトファミリーカー&軽には

効きが重要だという駐車ブレーキのためだけにドラム式を採るなんてフシギだなぁ

性能と見栄えのイイ 4輪ディスクブレーキにして欲しいよねぇ~


リアにドラムブレーキを採る理由って何なんでしょう?

「ほんのわずかでもコストを下げたい」という理由なのかな?

もしも そうだとしたら コストと価値の兼ね合いについて

ユーザーの気持ちっていうのをメーカーは知らないんじゃないの ┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted at 2016/04/11 22:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation