• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

ウェイトレシオ


先の旅行で温泉の脱衣場にあった体重計にのったら

・・・まっ裸で75kg

ちなみに身長は168cm

・・・もっと背が欲しい!!

試着室でウェストサイズを測れば90cm超えてどこまでも




話しは変わって

クルマの動力性能を表すのに馬力とトルクがありますね

皆さんご存知のように 車重をそれらで割れば

パワーウェイトレシオとかトルクウェイトレシオが得られ

レースなどで頑張っておられる方はタイム短縮のため車重軽減化にご尽力されています


でも ドライバーの体重は?

同乗者を乗せる機会の多いレジャー走行なら仕方ないでしょうけれど

軽快な走りを味わう目的なら

ドライバーの体重って無視できないような気がします

どっしりとした重めのハイパワーなクルマなら

ドライバーの体重なんて微々たるものでしょう

けれど 軽量コンパクトなクルマだと影響力が大きくなりますよねぇ

ハム子の場合

家内が乗っただけでもボッチドライブのときと比べたら大きな違いを感じます

そうそう

「頭文字D」で愛車シルエイティを操るマコちゃんが拓海とのバトルした際に

弱気になったナビ・メカニック役で同乗のサユキちゃんに似たようなセリフを発しています

・・・・・・

ところで 自分の体型

ハム子のタイトなシートへの乗り降りが辛く感じ

シートベルトを着ければ ベルトにお腹のぜい肉がぁぁぁ


TVのCMでぜい肉を落とした体形の変わりように憧れたりしますが

それなりの食事制限やら辛いトレーニングやらお金やら要るんでしょうねぇ


不整脈とか弱った心肺機能を考えるとジョギングやハードなトレーニングは不安

ウォーキングが手頃ですが 散歩程度ではカロリー消費は微々たるものだそうで

支出よりも収入が増えるばかり

これがお金だったらなぁ~


で 結論は・・・無理な減量はしないことに決めました

ウェイトレシオなんて飛んでいけ~
Posted at 2016/05/31 12:00:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!

高速道路入口のカーブ


前回の続編みたいで・・・m(_ _)m

自宅に帰ろうと名古屋方面へ針路をとり

ETCカード利用の道路へ入りました


ところで この種の道路は

料金所までを含め本線に合流するまで

グルグルとカーブ続きが多いですねぇ

目が回ります


このカーブ

最初は緩やかと感じても

次第に「うううっ ・・・ きついな!!」と思いませんか?

本線から降りるときは特に感じます

速度感覚がマヒして速度出し過ぎて・・・ドーンという事故が怖い

入ろうとするときは速度差が少なく 登りケースが多いので

違和感を感じにくいかも知れませんネ



↓昨日の帰り 1コマ2秒







40キロという標識が立ってました

右側から追い越そうとするクルマ

よく見ると・・・ブレーキランプが点灯

ハム子の旋回性を試してみようというイタズラ心が湧き

家内へ「気持ち悪くなったら・・・ごめん」と言いながら

速度を保つように アクセルペダルを気持ち踏み込み

上りカーブを旋回しました

曲率が緩くなりかけて加速に移ると

右手にいたクルマは・・・どこ?


料金所のETCゲートで減速し 本線に入って しばらくしたら

先ほどのクルマが追い越し車線をスーッと走り去っていきました

ハム子は置いてきぼりになっても

捕まりたくないからね

マイペース

直線ならアクセル踏むだけで簡単に加速しますが

カーブではタイヤと対話が必要だと経験から学びました

対話と言っても・・・「それで どうするの?」では寂しすぎます

対話って難しいんです

人と人との対話も難しいよねぇ~
Posted at 2016/05/30 01:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!

南東へ70数キロ


今日 我が家から南東へ70数キロの三河地区へ

ハム子を駆って家内と出かけました

時間の関係上 ETC動作の道路へ

東名高速とは名ばかりの区間の最高速度60キロ


暫定3車線の運用にしたせいでしょうねぇ

それなのに クルマの大多数は80~90キロ

覆面パトが怖くないんでしょうか・・・

皆さん実に元気に走らせてます

ノスタルジックな↓ 元気です!!




公道で速さを競う気もないワタシなのでゆったりと運転し

娘子と彼氏君が待つ場所へ無事到着


4人揃ってパスタ&ピザの専門店へ

お昼をつつましく頂きました

何気に割り箸をあてがったワタシ↓



やっぱりフォークとスプーン が食べやすいです

・・・イタリアではフォークとお皿を上手く使って召し上がるんだそうな・・・

美味しく頂いた後

ブライダル関連のお店へ ・・・



自分の体形は完全なる肥満なんだと思い知らされました(´・艸・`;)

なんたらかんたら・・・1時間ぐらいが経ち 滞りなく用事を済ませ

ワタシと家内は娘子と彼氏君とバイバイして

いざ名古屋へ


名古屋走りが云々と世間で言われていますが

南東へ70数キロと言えば三河地区

昔 「三河ナンバー」と言えば 恐れられていたんです

碧南に住んでいた同僚のIさん 学生時代に単車で事故り足にはボルト・・・筋金入り

クルマを単車のように操り 名古屋市内の片側5車線道路を縦横無尽

仕事を終えた帰り道 彼の操るクルマを一度も抜けず勝てなかったワタシ


・・・・・・・・


現在は分割されて 「三河」 「岡崎」 「豊田」 「豊橋」 かな?

今はどうか分かりませんが

猛者というか 我が道を進むという潔さ

なんとなくそんな雰囲気が感じられました


名古屋圏に入ってホッとした気分(´∀`)

そんな気分の違いは

おそらく運転に慣れ親しんだ地域かそうでないかの差だと思い直し

土地柄による運転が云々と言っても

思うほどに違いが無いのかも・・・

要は個々のドライバーのマナー&気配りなんでしょうネ
Posted at 2016/05/29 21:42:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

米大統領専用車


米大統領専用車

誰でも頑丈なクルマだろうと想像しますよね

ワタシも興味が湧いたのでウィキで調べたら・・・

防御能力は装甲車レベルに加えて快適で多機能満載

なんと重量は8トンもあるんだそうで

「ヒェ~!! 化け物ですか・・・」

「キャデラック・ワン」とか「ザ・ビースト」と呼ばれ

これが訪問国に空輸されてくるんだそうな

米国って・・・スケールがデッカイなぁー


伊勢志摩サミットでモンスターのような大統領専用車が走行する場面↓




で 思い出したのが「ホワイトハウス・ダウン」という映画

2013年の公開

以前 ネット配信でこの作品を観たんです

テロの攻撃から逃げるシーンに専用車が登場していました

実車かどうかは怪しいですけどね



大統領の立場になるということは

自国はもちろん世界にとっても

影響力絶大・・・

何から何までスゴイものだと思いました

Posted at 2016/05/28 10:24:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月27日 イイね!

愛車を肴にグビグビ


表題から「あっ!! お酒飲んでる!!」

と 思ってはイケマセン

今日グビグビ飲んだのは↓



元来 冬季のホット仕様ですが

コールド仕様で売られていました

買った場所は公園内ではなくて「つばさ」の月極駐車場に近い自販機

安売り自販機で1本90円 (´w`*)

細かいことは知りませんが なかなかのお味で美味しい!!


で 愛車を肴に眺めながらグビグビ

伊勢志摩サミット開催前はお巡りさんが公園の駐車場内のクルマを巡回していましたが

今日はそういうお巡りさんはいませんでした


サミットは大きな事件も起こらず閉幕

オバマ大統領の広島訪問も終わり

この「白いほっとレモン」を飲んで ほっと一安心


・・・・・・・・・・・・


で ふと思いつきました

「愛車を屋外でのんびり眺めることって意外に少ないんじゃーないか?」と


コイン洗車場は慌ただしく

お買い物の駐車場では 他人の目が気になり

自宅や契約駐車場に停めていても

のんびりと眺めたことがないんですよ・・・ワタシ


そういう意味で この公園はイイ!!

眺めながら クルマの調子とか 工夫とか 思い巡らせることが出来るひと時

運転中に愛車との対話は楽しいものですが

こうやってぼんやり眺めながらでも

対話が出来ることに気付きました




眺めながら もっとしなやかな美脚にならないものかと思うんです


「i s」 のサスに「Type R」は無理だとしても「Type S」のサスなら装着出来るかも?

・・・純正に拘る変なおやじです

「無限」は以前から欠品だし TEINのスペックは自分の狙いから外れそうだし

先日ストップランプ交換の際にDラーのOさんに相談したんです

で 今日 Oさんから電話が入って

「技術部門に確認したところ 保証しかねるという返答でした」

・・・すんなりとは事が進まないよなぁ(´-ω-`;)ゞ
Posted at 2016/05/27 21:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation