• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

愛車遍歴で唯一のAT車だったカムリ


子供が二人ともなると

さすがにクーペのジェミニでは不便

家内からのゴーサインで買い替えたのが 三代目となるトヨタ カムリ

ハイメカツインカム3S-FEを搭載の2000ZTにしました



いまではごく平凡な4速ODのATでしたが

エコとスポーツのモード選択が出来る仕様に惹かれました



3S-FEという燃費に特化したエンジンはスポーツ系の3S-GEには敵いませんでしたが

4000~5000回転までならトルク差はほとんどなく

ODで100km/h時の回転数はたったの2000回転ちょい



サスは柔らかく山坂道をハイペースで駆け抜ける類のクルマではなかったですが

三重県の津市から名古屋市まで移動するクルマとしては静かで快適でした


・・・・・・・・・


ところで

このカムリを購入した当時は

AT車が増加する途上で 比率がMT車と並んでいた頃です

CVTはまだ存在せず ATといえばトルクコンバーター式でした

それ以前からATは 一部のスポーツ系を除いて

ステータスの高い存在だったんです

それがいまではどうでしょう

MT車は1%ぐらいと減ってしまい

DCTやCVT 6速ATとか10速AT・・・

時代を感じます


・・・・・・・・・


話しを戻して

カムリは久々の新車&ATでしたから・・・嬉しさと新鮮さで運転が楽しかったですね

マイホームを得るまでの10年間

まだまだ乗り続けられる元気さを持っていましたが

維持費とか駐車スペースとか自分の仕事とか

いろんな理由で手放しました


ワタシはMT派ではないと思っていますが

カムリの運転を振り返ると

OD⇔D⇔2の レンジ切り替えが楽しかったですから

MTのような感触が得られないと

退屈するんだと思います
Posted at 2016/07/21 21:57:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月20日 イイね!

過去のクルマを振り返り・・・ハンドルの遊び


我が家の2台はご存知のように

インテの「つばさ」で12年前

パッソの「ハム子」で9年前

古いクルマです


でも 試乗した新型パッソのモーダとか アルトワークスとか S660とか

現在新車で売られているクルマ同様に

ハンドルの遊びは少ないです


・・・「ハンドルの遊び? 何それ?」


「ハンドルの遊び」という言葉自体

死語になっているんでしょうね(*ノω<*)


・・・早い話 ハンドル数センチ左右に動かしてもクルマの向きが変わらない

昔の映画(洋画)で実際に運転するシーンがありますけど

直進してるのにハンドルをわずかに左右動かしているのを見かけたりしませんか?

牽引して撮影してる場面は演技上わざと揺らしてるのもありますね

現在のクルマであんな動作をしたら蛇行運転にならないか心配になってきます


昨日のブログであげた憧れのセリカLB

展示車の運転席に座ってハンドルを左右に動かすと

数センチの遊びを感じたものです

あの当時は名立たる名車でもハンドルの遊びがありました


JAFのHPにメカニズムの基礎知識というのがあって

そこに「ステアリングのしくみ」で解説されています


昔のクルマでハンドルの遊びを感じたタイプは

ボール・ナット式(リサーキュレーティング・ボール式)といわれた機構で

現在の市販車の100%近くに採用されているのはラック・アンド・ピニオン式という機構

ワタシがこのしくみの違いを知ったのは中古のジェミニを買ったときでした


あまりの違いに超ビックリ!!(゚ロ゚ノ)

だって 遊びがなく ハンドルを切ればクイックイッと反応したんで

思わずお店の整備の方に尋ねましたら・・・教えてくれました



当時のクルマはパワステがついてないのがほとんどでしたから

ラック・アンド・ピニオン式は少数派

なので ジェミニの据え切りはめちゃくちゃ重たく感じたものの

高速道路では片手を添えるだけで矢のように直進し

カーブが連続する山坂道では反応が遅れたりズレたりせず

パワー云々と言うより 人馬一体という感覚とでも言うんでしょうか・・・快感でした (人´∀`)

まぁーデメリットのハンドルが暴れるキックバックは 悪路を慎重に走ればノープロブレム


両者のしくみには コストの差とか一長一短がそれぞれあります

ただ ラック・アンド・ピニオン式の普及率からすれば

ボール・ナット式(リサーキュレーティング・ボール式)を知らない方が多く

今回のブログ・・・どうでもいい話題でしたね・・・(;´艸`)


個人的な嗜好で恐縮ですが

ワタシがノスタルジックカーを手に入れることが もしも出来るとしたら

ラック・アンド・ピニオン式を採用したクルマを選びたいという思いがあります

ジェミニの前身だったベレットとか




ただ 調べて行くうちに

ボール・ナット式(リサーキュレーティング・ボール式)だから遊びが多いという訳ではなくて

動きを伝える部分に介在するブッシュなどが主な原因だとか

良く造られたモノは遊びが少ないんだそうです


そういうことであれば

ステアリングのしくみなんて大したことでもなく

憧れのノスタルジックカーに惹かれる理由には

理屈は要らないんでしょう (*´∀`)
Posted at 2016/07/20 17:33:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月19日 イイね!

過去のクルマを振り返り・・・タイヤ


カッコいいクルマやハイパワーなクルマ

理屈抜きに憧れましたが安月給の身には高嶺の花

当時のDラーに展示されていた↓に乗り込んで うっとりしたものです



家族が乗るには不便だとか 価格が高いとか

様々な理由で夢のまま終わってしまいました・・・


で 薄給なりに貯めて初の新車で購入したのが

発売されて間もないトヨタのカローラリフトバック1.6Lハイデラックス ↓トヨタのHPより




当時は新車ということだけで嬉しかったものでした

装着されていたタイヤはバイアスタイヤという代物

当時はそれでも満足してたんです

走行距離がかさみタイヤが摩耗して一回目の車検でタイヤ交換

念願のBSのラジアルタイヤに履き替えましたが

・・・ビックリ!!

直進安定性や操舵性&乗り心地が格段にイイんです

クルマはタイヤで変わるんだということを最初に実感しました


念のためにカローラリフトバックのデータを調べようとネットで検索したんですが

タイヤまで示されているものはありませんでした

ネット世界と言われていても利用価値の少ないモノは

出回っていないんですね


ワタシの記憶違いがあるかもしれませんが

多分・・・155SR13

当時のラジアルタイヤは扁平率82オンリー

だから扁平率表示は略されていたような・・・

ご存知の方がおられましたらフォローをお願い致します

後に出た扁平率70のスポーツタイヤは憧れで

ジェミニにアルミホイール&70タイヤを履かせて喜び




その後 扁平率70以下のタイヤが認可されたのが・・・1982年?

カムリにBSのスーパーR.A.P.ホイール&65タイヤを履かせて悦に入り




パルサー ハッチバック ミラノX1 ツインカムに60タイヤを履かせてブイブイ走らせ




いまの我が家の2台

55と40タイヤ・・・

それさえも ラジアルタイヤを初めて味わった感動を超えるほどのものでもなく

この種の扁平タイヤ&高性能タイヤが当たり前という世の中

慣れてしまったのか・・・感覚が鈍くなったのかなぁ

昔を改めて振り返り

時の流れを感じました(´∀`)
Posted at 2016/07/19 14:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

自分に叱咤激励


今日は「海の日」

名古屋は朝から青空

セミの大合唱

朝はカラッとした風が吹いて 爽やかな感じでしたが

気温は陽射しの強まりとともにグングン上昇

・・・暑い・・・

お昼のテレビニュースを見ていたら「梅雨明け」

九州・中国・四国・近畿・東海の各地方で梅雨が明けたと報道されていました


夕方から名古屋港で「海の日名古屋みなと祭」の花火大会

行かれた方も多いでしょう

・・・「アンタは行かないの?」

毎年 スゴイ人出ですし 今回は歩くのが辛い・・・で・・・パス


実は今日のこのブログ 通算1346回で

2014年1月31日からずーっと連続して・・・ちょうど900日目に当たるんです

およそ2年半 ヽ(*´∀`)ノ

正直に言いますと 学生時代も勤めてからも皆勤賞には無縁

予定が無く都合の良い日には

ためらいなく休みをとっていました

そんないい加減な自分の性格なのに・・・自分で自分が信じられない感じ

・・・「自慢話?」

そんな気は全く無くて

むしろその逆(´-ω-`;)ゞ

マンネリ化に陥ってる自分に叱咤激励の意を込めて

今日のブログに取り上げてしまいました


最近 クルマ以外の内容をブログに扱ったりしてますが

PVを見ますと・・・やはり皆さん

クルマのネタを望んでいらっしゃることが

よく分かります


素人ではありますが

明日から年寄りの目から見たクルマの話題を主に扱っていこうと

考えておりますので ヨロシクお願いします(^-^)>
Posted at 2016/07/18 21:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

久しぶりに息子とコメダへ


夜勤明けの息子から買い物に付き合って欲しいと言われ

食事を済ませてから 「ハム子」を駆って

家内も一緒に3人で某紳士服の青○へ

夏用のフォーマルを試着しながら気に入ったのを一揃い買いました

併せて靴も・・・総額は諭吉さん8枚でお釣りが少々


以前にタイヤ館で見積もってもらった「ハム子」に合うサイズのBSレグノX-I

脱着・処分込みの費用分と ほぼ同じ・・・

支払いは青○の会員になっている家内がカードで

息子は家内に現金を手渡していました

・・・「金持ちやなぁー」


さて 帰るかと思いきや

息子が「普段用の安いジョギングシューズを買いたい」と言うので 近くのイ○ンへ


店内を一緒に歩き回っていたら

踵の痛みが増してきました

・・・休憩したいなぁ


買い物を終えた二人に

「ここで休憩しよう」と言いながら店内に




ちょうど おやつタイム

軽く 3人で分け合い





今年の4月に娘子と家内と3人で来て以来・・・久しぶりでした

量は物足りませんが

おやつですから~

ワタシにはこのぐらいがピッタンコ(´w`*)


クルマのネタから遠ざかっているので

愛想を尽かされるかも・・・(´・艸・`;)
Posted at 2016/07/17 20:54:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation