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痛風おやじのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

失敗談?


免許取り立ての頃にした失敗談?

免許取り立ての頃ねえ~

振り返ってみれば

免許を取って1、2、3、5、10、20、30・・・42年経っても

運転にまつわる失敗談なんて

数えたらきりがないぐらい

・・・あります


失敗というには重すぎる・・・死にかけた無茶な運転

免許取り立ての頃じゃーございません

数年が経って自信がついた頃

落とし穴が待ち受けてます


ベテランになったと思っても慢心につながり

落とし穴が待ち受けています


免許を返納し

ハンドルを握れなくなるまで

失敗しないまま日々過ごせるほど

世の中甘くはないんです!!


ついホットになりましたが

自ら失敗しようという方はいません

同じ失敗を何度も繰り返せば問題ですが

失敗を安全運転の術に活かすことが

誠に重要かと

ウィスキーのソーダ割をグビグビ飲みながら

・・・思ってしまいました
Posted at 2016/08/21 23:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

停止線って空しい・・・


先月7日にもブログで扱いましたが

大きい貨物が左折する際

右折レーンで停止してるワタシの方へ

近寄ってくることが多いんです


・・・「アンタが停止線を越えて停まってるからだろ?」


何をおっしゃいます

ぜ~んぜん

その反対です


↓ここで停まってるんですよ



それでも大きい貨物は通れず立ち往生

ワタシは後続車が余裕をとってくれているおかげでバック

大きい貨物の運転手は 当然って感じで通り過ぎて行きました

何でこういう状況になるの?


*大型店に行き来する貨物車両と道路事情がマッチしていない

*単純に運転が下手


のような二つの理由をあげられるかと思いますが

理由はともかく

停止線って空しい・・・


今度は停止線にピッタリ停まって

不動の状態で知らん顔してあげようかな・・・( ̄ヘ ̄)

怒鳴ってきたら→受けて立ちますよ!!
Posted at 2016/08/21 21:16:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

晩酌


痛風予防のお薬を飲んでるワタシ

それなのに・・・最近は晩酌をしています

こんな具合



この日本酒・・・アルコール度数が20度!! グイグイ飲むと後できいてきます

育てた「きゅうり」(5本目)と安い明太子


尿酸値が上昇・・・

でも 大量に摂取しなければ大丈夫・・・と都合よく解釈し

↓に切り替えます



締めはラム酒に着けたレーズンとアイス↓



痛風の発作を案じて下さった方・・・有難うございます

発作が起きたら・・・自業自得

そのときは 笑ってやって下さい


・・・・・・・・・・・・・


ところで

交通安全の標語のひとつ 「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」・・・でしたっけ?

晩酌をしたら 当然運転はご法度

だから・・・クルマのことは忘れます

ほろ酔い気分になれば演歌

・・・演歌の嫌いな方でも↓なら?



ギターが弾けたら・・・イイなぁ



そうそう 「北の旅人」といえば・・・北海道

大気の流れが例年と大きく変わっているせいで

大雨の降りやすい気象状況が続いています

警戒なさって下さいませ

Posted at 2016/08/20 21:33:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!

燃料添加剤 の効果?


今月4日のブログにもあげましたが

その日 通販で購入した↓の1本をGSで満タン給油時に1本注入し



17日の給油時にもう1本を注入しました 残る1本はインテの「つばさ」へ注入済




添加剤1本が300mL

ガソリンとの濃度は1%より薄まるようにとの注意書きがあり

それを守りながら注入しました

で 皆さんの関心は

・・・「効果は出てるの?」


「正直に申し上げて・・・よく分からないです!!」

きっかけとなったアクセルペダルを強めに踏み込む時に出る「シャリシャラシャリシャラ・・・」という音

音自体は無くなりませんけど

Dラーで吸気系の清掃をして頂いてから発する度合いは軽減され維持しています

窓を閉め切った状態でないと確認できないので

どうしてもエアコンをオンにせざるを得ません

でないと 熱射病で意識が遠のきます

しかし エアコンをオンにするとアイドリング回転数は上がって燃費は落ち

発進時や加速時にパワーロスを感じます


音は多少軽減出来たということにして

パワー感を確認するため エアコンはオフにして窓をフルオープン

で 2~3速で40~60km/h辺りまでの加速を試すと

トルクが以前より増した印象を受けました・・・プラシーボ効果かも



先月末から一連のノッキング云々から始まった燃料添加剤(清浄)

ノッキングという音的症状の有無に関わらず

「MT車を効率的に走らせるにはトルクバンドを活かしたシフト操作が肝心」

「その方が燃費にもエンジンにも理に適い具合もイイ」

そういったことを教えられた気がしました





今日 走らせる前にオドメーターを見ると ・・・ワクワク

途中でスーパーの駐車場に停めてカシャッ↓



こんな遊びでもしないと

くそ暑い中 エアコンオフで走らせる元気が湧いてきません

・・・・・・・・・・

残る課題はタイヤだなぁ



トレッドの溝が6mmあってもね・・・クラックがぁぁ(´・艸・`;)
Posted at 2016/08/19 21:56:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!

速度計


16日の午後「ハム子」の面倒を見て頂いてるトヨタのお店に電話で質問をしました

何を質問したのかって?

「速度計の誤差」です


6月末にパッソの「ハム子」を車検整備に出したことはブログにあげました

車検整備を受けますと点検整備記録簿というのを頂きますね

16日にそれを引っ張り出してよーく見たんです

何で見たのかと言いますと

タイヤメーカーのカタログを眺めて

ふと思いついたのが タイヤの外径による速度誤差


純正サイズよりも外径の大きいタイヤを装着させたら?

パネル内の速度計が40km/hを表しているとき 正しい速度は40km/h+α

純正サイズよりも外径が小さいタイヤを装着すれば 正しい速度は40km/h-α

・・・間違っていませんかぁ~?


で 振り返って点検整備記録簿の「速度計の誤差」に書かれていたのは

3.8km/h

「ハム子」の速度計が40km/hを指しているとき 正しい速度は36.2km/hという意味?

それを確認したかったので

冒頭の質問をしようと思い立ったんです

電話で 「その解釈でイイです」と教えてもらいました


ちなみに「ハム子」の純正タイヤは175/65R14

で 履かせているタイヤサイズは185/55R15

メーカー&モデルの違いとか 空気圧・摩耗の分を考慮しても数ミリの違いでしょうから

単純にタイヤの誤差というより速度計の誤差と受け止めて差し支えないことが分かりました


ついでに様々なお話しを伺うと

一般的に クルマの速度計が表す速度よりも実際には遅く走っているそうです

スピード違反なりにくい配慮ですか?



あるサイトで

「道路運送車両の保安基準の細目」で走行時のスピードメーターの表示誤差を解説していました

それによると

平成19年1月1日以降製造の自動車の場合
 実際の速度:30.9km/h~42.55km/h (メーター表示は40km/h)


・・・なるほど ( 誤差範囲が大き過ぎる気はしますけど)


インテの「つばさ」の速度誤差は「ハム子」よりも実際の速度に近く

これが 常々抱いていた速度感覚のズレの理由の一つかと納得しちゃいました


・・・・・・


現在履かせている185/55R15を→175/60R15にしたら

タイヤの外径は8~10ミリ大きくなります

速度誤差は約2%程度 いまより反対方向にズレるので

実際の速度に近くなるのでは?


こんなタイヤ選びを考えてる人は・・・まずいないでしょうなぁ

それに ここまで読んで下さった方

頭が痛くなったでしょう?

書いてるワタシも頭痛が・・・


根が変わり者なんですよ・・・ワタシ
Posted at 2016/08/18 21:47:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
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痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
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