• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

クルマの展示・販売の多様化


朝と昼を兼ねた食事をとった後

お腹が痛くなり トイレにこもり お尻が痛くなり 外出が億劫になり

・・・(昨日の残りの「おでん」・「グラタン」・「DIYサンドイッチ」食べ過ぎの祟りです)

で ネットを見ていたら↓の記事に「そうだよね!!」とひとり合点

日産はなぜ「ららぽーと」でクルマを売るのか


話しはとんで

以前は名古屋市栄の地下街で有名なクリスタル広場に日産ギャラリーというのがありました

でも・・・2013年5月に閉鎖

閉鎖前↓




各自動車メーカーには往年の名車があります

そういう名車を大事に保有されておられる方のご協力を得て

各地の催しやカーショップ等で行われるイベントの様子をみんカラで拝見し

「おおおっ 懐かしい~」と思ってしまいます



自動車メーカーも自社が生産販売したクルマぐらいは復刻などして

全国 誰でも気軽に行ける場所に展示すれば

立派な広告塔になり クルマ離れを防げると思うんです

時にはスーパーカーなども展示して子供たちの関心と夢を持たせる・・・

子供たちは将来の担い手になるんですから 夢を持たせましょう


そうは言っても販売に力を注ぎたいのがメーカーの本音

ならば 大型ショッピングモールに展示というのを推し進め

Dラーを取り込んでみるのも面白い戦略だと思うんです

女性は男性よりも潜在的な自動車購入への関心が高いというアンケート等あり

肝心なお金を持っています(使える立場にいます)


独身・既婚に関わらず 女性の本音を聞いてみると

愛車と関係のない他社のDラーへ足を運ぶのを面倒というか躊躇する傾向が見られます

ならば 買い物ついでに気楽に立ち寄れる感じになれば

女性も男性も子供もクルマへの関心が高まると思うんですよね

後の商談が上手く運べば・・・契約書にハンコが・・・




・・・・・・・・・

暇なおやじの戯言 (お腹の痛みが収まってきたみたい)

「そんな簡単に出来ねーよ!!」

こんな声が その道のプロの方から聞こえてきそう (´・艸・`;)
Posted at 2016/11/10 14:01:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

みんカラ、丸4年


みんカラに登録したのが2012年11月9日

今日で丸4年が経ち

5年目に突入・・・

多くの「イイね!」を頂き

温かいコメントを頂き

お友達やファンの方が出来たことへ感謝で一杯です

この場をお借りしてお礼申し上げますとともに

疎遠になってしまった方々へお詫び申し上げます



自己満足のブログ(これで1463回)やフォトなど上げてきましたが

これらの内容を

今後は↓のような方向で続けて行こうと考えています


我が家のクルマや運転にまつわる話題ばかりではなく

世の中の出来事にまつわる雑感を加えて参ります


・・・・・・・・・・・・


米の大統領選挙の開票が続いていますが

この時間で開票状況を見ますと

99.9% トランプ氏に決まるでしょう

今回 史上最低と言われている大統領選挙

いずれにせよ 米はしばらくガタガタになるような気がします

英のEU離脱と似た感じ・・・

この離脱の国民投票もそうですが

マスコミ(有識者)の予想の不確かさを実感しているところです

全国的に寒さが増している今日の陽気

先行きを暗示しているみたい・・・



いろんな面で冷え込まなければイイのですけど・・・どうなるんでしょう

Posted at 2016/11/09 15:48:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!

暇おやじのニュース雑感


博多駅前で道路大きく陥没

TVなど動画ニュースを見ましたが

ビックリ仰天

特撮映画のような陥没状況に

思わず「シン・ゴジラでも登場したの?」

大惨事にならなくてホッとしましたが

今後の状況によっては・・・予断を許さず対応して頂きたいと思います



ところで

電通への強制捜査が行われていますね

国が本気度100%でお灸をすえると

天下の電通と言えども大人しくならざるを得ないのかな?

いろいろ改善姿勢をアピールしているようですが

社員は帰宅後や休日に家で仕事をしていると想像しちゃいます

自分の在職中でも自宅に持ち帰ったことは珍しくなかったですから


電通には4代目社長が昭和26年に

鬼十則というのを作られたんですね

内容もですが それを現在まで使われていることにビックリ

暇なワタシは 独断と偏見で書き換えてみました

替え歌的な洒落ですけど

著作権云々とか誹謗中傷とか ヤバいことになるのかな・・・




以下は 不愉快になられるかも知れませんので自己責任でお願いします

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
→仕事は自ら創るとき、正しい労務管理であるかを意識し、押し付けるべきではない。

2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
→仕事とは、先手先手とフォローし合うことで、それ無くして受け身でやるものではない。

3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
→大きな仕事に取り組む前に、小さな仕事をこなす裏方の存在と努力を知る。

4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
→難しい仕事を狙う目的は何か、これを考えずに成し遂げても、進歩は続かない。

5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
→取り組んだら考える、無駄のない合理性を考える、目的完遂しても考える。

6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
→周囲をひきずり回すとき、モラハラやパワハラの有り無しとでは、後に天地のひらきの評価となる。

7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
→無謀な計画を持つな、合理的な計画を持てば、工夫と協力、そして正しい努力は不祥事のない希望が生まれる。

8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
→自信を持てなくなったらその理由を考え相談をする、やみくもに粘ると破滅への道しかない。

9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
→頭は常に自分の八方ばかりではなく、会社に一分の隙がないか気を配る、これが真のサービスだ。

10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
→摩擦を怖れるな、摩擦を起こすときはロジカルにやらないと切り捨てられる。


反感を持たれた方の攻撃的なコメにはご返事しかねますのでご容赦ください

Posted at 2016/11/08 13:10:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

自動車ニュース雑感


第37回 日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカー

今日発表されましたが

なるほど・・・という思いです


・・・・・・・・・


ところで ↓の記事を読んで

「カローラ」50年目の正念場、購入層若返りへ活路開けるか

いまのままでは活路は無いだろうなぁ・・・と悲観的な気持ちを抱いてるワタシ


そもそも「カローラ」の果たす役割を他車が十分にこなしています

記事で購入者層の高齢化を理由にあげていますが

若い世代層に何をアピールしたらいいのか、メーカーでさえ分からないのでは?


カローラレビンっていうスポーツモデルが2000年で終えました

他のメーカーもそうですけど スポーツ性の路線を販売不振から方向転換させたんですね

その一方で 皮肉にも「頭文字D」がブレークしていきます

レビンと言われてピーンとこない方でも

AE86と言えば「あっ・・・あれかぁー」と頷くでしょう



車名より型式名が知れ渡ることは 昔では珍しく 一部のマニアが知っている程度でした


そのレビンという名称

トヨタでは稲妻とかいう意味でスポーツ性が高いモデルに名付けられた記憶があります


C国でレビンという名で売られているクルマは名前だけで別物

米では↓の変わり種を発表したりしています


【SEMAショー16】トヨタ カローラ に2ドアクーペ…4ドアセダンが変身




話題は飛びますが

昨年のこの時期に開催されたモーターショウで注目を浴びたトヨタS-FR

現在のトヨタにあっては車名の付け方に様々な制約があると想像できますけれど

このトヨタS-FRを見まして ワタシの頭の中にレビンという名が浮かびました



↑その後どうなったの?

発売が頓挫したとか 2017年だとか 2021年に延びたとか・・・

いろんな情報がありますが

発売と併せて

トヨタS-FRの技術を生かし 実用性&スポーツ性に特化したモデルを出せば

カローラにも活路が開かれると思いましたが・・・いかがでしょうか・・・
Posted at 2016/11/07 21:32:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

車間距離


追い越し車線を走っていましたら

ルームミラーに速いクルマがやってくるのが見えて

十分な車間距離がとれるところまでそのまま走らせ(制限速度+α?)

余裕がとれた場所で走行車線に戻り進路を譲りました

ゴールド免許維持したいからね~

その間「つばさ」のお尻を触れるぐらいの距離にお近づきになられました

「おいおい 接近し過ぎでしょう (´Д`;)」





進路を譲った後 ヒューンと抜いて行くので

年甲斐もなくイタズラ心が芽生え

お尻を拝もうと追っかけました

前方にクルマが多いと分かっていましたので

すぐに減速モードへ移行





Type Rと違って「つばさ」はクロスレシオではない悲しさ・・・2速へシフトダウン

クルマのお尻に手が届きそうな距離まで接近するのは遠慮しましたが

ワタシ自身大人気ない運転に猛省・・・

すると

左ウィンカーを出して本線から下りて行きました

ビタっと後ろにつかれる嫌な気分を味わってくれたでしょう・・・多分



・・・ちょっぴり残念



いつも捕まりたくないので大人しく走らせていますが

見掛け倒しに見えてしまう インテのis

新しいクルマを運転されるドライバーにバカにされるのかなー


大人しいisの「つばさ」ですが

遠い昔 弟の愛車パンダトレノAE86を借り運転した当時の印象と比べれば

後輪駆動:FR 前輪駆動:FF という操舵感覚は違いますけど

全然見劣りしないし ポテンシャルはインテのisの方が上を行っていると思うんですよ

そんな風に感じられないでしょう?

だから

中古車で天と地の違いほどの圧倒的な価格差が出る理由も

巷の知名度と人気度なんですよね


・・・・・・・・・・・・・


ところで タイトルの「車間距離」

ワタシも反省を込めて・・・((○| ̄|_

どんなときも冷静さを保ち安全運転を心掛け

余裕のある車間距離をとりましょう
Posted at 2016/11/06 15:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation