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痛風おやじのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

立ち寄ってみたけど・・・素通りしました


昨日ですが

インテを運転中に

「この通りに確か・・・あるかも?」

以前に調べた記憶をたどり

↓に立ち寄りました



目的は「ロードスターRF」の試乗

本来はネットや電話で事前に調整を行って臨むべきですね


お店から見れば

アポなしの一見の客で購入意思の無いワタシ

そんな立場で いきなり来訪し「試乗させて下さい」は無理と思いました

でも・・・淡い期待を抱きながら

お店の入り口にインテを進ませてみると

当該車両はあっても「試乗車」のステッカーは貼って無くて

お客様のクルマかどうかも分からない・・・

来客用駐車場の空きもなく スタッフの現れる様子も無く

「縁が無かったねぇ~」と呟きながら素通りしました


正直ワタシにしてもマツダ車として高級なクルマを

試乗だけっていうのは・・・正直気が引けていましたので

これで良かったのだと思っています


そうそう

あるDラーへ自転車で立ち寄ったことがありますけど

気のせいかも知れませんが・・・応対が冷ややかでした

貧相な格好のワタシがママチャリを停めて店内に入れば

「・・・アンタの来るところじゃーねぇーよ!!」



販売・修理・点検という営利目的のお仕事でボランティアでは無い訳ですから

お店のスタッフの本音を想像すると

「利益にならない応対で 時間を割かれるのは勘弁して下さいよぉ~」

って感じですか?

新車・中古車の購入や点検整備でお客になったことがあれば

お店の応対ぶりも違ったものになるのでしょうね


自動車Dラーには「中古自動車査定士」という資格を有された方がいますが

「お客様査定士」っていう資格制度があれば面白いと思ってしまいました



今日は2014年1月31日のブログから毎日欠かさずに投稿して丸3年の記念日

トータルすると2012年12月17日にブログ初投稿してから1547回

ブログだけで掲載画像は3000~4000枚? 文字数は・・・∞

自分で自分にお疲れ様と言いたい気分 (o´д`o)=3
Posted at 2017/01/31 15:52:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

雨上がりにクルマの超簡単なお手入れ


今日の名古屋は昼前に雨も上がり

昼過ぎから青空が広がるとともに風が強く吹いてきました


ところで

午前中に日頃からお世話になっている整形外科に行きました

痛風とか加齢に伴う身体のガタとか 先生には感謝しています


でお薬を頂いた後 インテの駐車場へ足を運び

ワタシ流の超簡単なお手入れを致しました

いつも外出時はデイパックを持ち歩いています

雨上がりの時にインテの下へ向かう時は

キレイに洗って絞ったフェイスタオルを3~4枚用意しバックに詰め込んで行きます


・・・「それで何するの?」


ボディの雨粒を吸い取るんです

ただし絶対に左右に擦ってはイケマセン・・・細かい傷を生じます・・・鉄則

そーっと雨粒にかぶせて吸い取り・・・水気をいっぱい含んだら絞って・・・

これを繰り返しながら 汚れたら別のタオルと交換します

最後の仕上げは

綺麗なタオルを畳んで手に取り 優しくポンポンと押さえるようにすると汚れも取れます

雨上がりの水玉は放置すると日光の影響や埃が付着するなど

ろくなことがありませんから┐( ̄ヘ ̄)┌


もちろん汚れが酷いときは洗車が一番です

洗車後の綺麗さを保っていて 時間が無いときには

この方法で延命処置をするワタシ


↓ちょっぴり不満げな顔(-∩- )

Posted at 2017/01/30 22:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

新型スイフト試乗レポート


昨日お約束しました新型スイフトの試乗レポートです

試乗車はRSt

おさらいとしてカタログでスペックを見てみると

2WDの6AT エンジンはK10 Cの 996ccの直噴化3気筒DOHC12Vにターボ搭載

75kW(102PS)/5,500 rpm 150N・m(15.3kg・m)/1,700-4,500 rpm

ターボ搭載で圧縮比は10 レギュラーガソリンでOK

アイドリングストップ機能は無し

車重は2WDの中では最も重い930kg・・・我が家のパッソとほぼ同じ


試乗車はセーフティパッケージ&全方位モニターが付いていました

この装備を付けた車両本体価格は1,942,920(消費税込)


タイヤサイズは185/55R16

フロント・リアともにディスクブレーキ

前ストラット 後トーションビーム 2WDのスタビライザーはフロントのみ



を念頭に試乗レポート

MTのシフトレバーはスムーズで曖昧さが無く好印象でしたが

ATでは他社に比べ高級感を感じられるかどうか微妙なところ

それとATならシフトレバーの位置はインパネ側にあった方が使いやすいかも


お店の駐車場から本道に出る際の段差で剛性感を感じることが出来ます・・・イイ!!

微低速からアクセルペダルを踏み込んで加速するまでの間にわずかなタイムラグを感じます
ATの宿命なのかも

この交差点を通過の際に ピピピピピ と警告音 車線が消える場所では時々警告音が出るそうな


ウィンカーは従来式

ワンタッチターンシグナル機能なんて車線変更時に3回程度の点滅ですよ・・・従来式でOK


このモデルはマニュアルモードでパドルシフトが使えます (Dレンジでもパドルシフト操作OK)

4速→3速


3速→2速 ほんのわずかタイムラグがあります


ここまで回すと元気そのもの…音も勇ましい ↓は2速→3速へシフトアップした直後


ターボは低回転から動作するタイプ ガツンとくる加速は感じにくいけれどグーッというスムーズ感

マニュアルモード使用時の参考までに回転数と速度を求めてみると↓



交差点での左折で ステアリングは3/4回転程 重くもなく軽くもなく 戻りも舵角も自然な感じ


直進性は良く 左右僅かにクイクイと振ると ボディもそれに応答し ダルさはないです


お店の駐車場に入る際の舵角は1と1/4回転ぐらい D形ステアリングでもOK


ドラレコを運転席ドアのガラスに付けていますのでバックは全方位モニターを活用


ドアを少し開けてバックしてもエンジン停止→Pレンジにならないそうです(試していませんが)


今回お店が推奨・指定する試乗コースではなく普段ワタシが走行することの多い道路を選択し

コース変更をお願いしました

その方が路面状況での比較や運転感覚が身についているので安心できます

他店もこういったユーザーの希望を満たして頂けると有難いと思います



総評

ターボ=パワーを期待しすぎると裏切られるような予感がします

このモデルの持ち味は足回りと操舵性 マニュアルモードのAT操作でしょう

930kgの車重なのか 乗り心地は予想以上にマイルド

800kg台と軽いMTの方がハードな乗り心地と感じるかも知れません(試乗したいところです)

ブレーキは初期制動から踏力を要しないタイプで自然なフィーリングで良く効きます


考えてしまう点は

お値段・・・税制優遇の無いことに加えて燃費でしょうか

年内にスイフトスポーツが出ることを考えると

このターボモデルのRStは 購入をためらってしまう方が多いかも


それでも

クルマの本質を追い求めて造られた一台だと思いました


快く試乗させて下さった愛知スズキの皆様

有難うございました ○| ̄|_
Posted at 2017/01/29 11:42:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

新型スイフト試乗


今日は午後に雑用を済ませた帰り

前回お邪魔したスズキのお店に

ふらっと立ち寄ってみました


先週19日に立ち寄ったとき

ショールーム担当のスタッフから「店長は女性です」と教えて頂いたので

今日パッソをお店の駐車場に停めて車外に出たとき

「いらっしゃいませ」と近づいてこられた女性スタッフを見て

「貴女が店長ですね?」と尋ねたら

「はい そうでございます」

不躾なワタシに嫌な顔もされず

新型スイフトの試乗が目的とお話ししたら

「大丈夫です どうぞ楽しんでいって下さい」と店内に案内して下さいました

・・・❤


以前にアルトターボRSの試乗の際

ワタシと同年齢ぐらいの男性が助手席に同乗して説明をして頂きました

また アルトワークスについてもいろいろ教えて下さいました

その男性の方は所長さんだったんです


それにしても店長と所長・・・立場上どう違うのでしょうね?

よく分かりません・・・


店内に入って

アンケート用紙に記入しながらゴールド運転免許証

を提示してスイフトのところへ向かいました

今回の試乗車↓はRSt 2WDの6AT 996ccのK10C型エンジン3気筒直噴ターボ




試乗前に持参のドラレコを装着し待たせてしまったり

試乗コースをワタシの希望コースに変更させてしまったり

お相手下さったKさん

わがままなワタシで・・・スミマセンでした


試乗中は同乗のスタッフの方が売り込みに専念するのが一般的なのに

なぜかワタシがジェスチャーを交えて熱く語っている様子が

ドラレコに記録されていました



・・・恥ずかしい・・・


ってな訳で試乗記に入りたいところですが

明日のお楽しみ~

皆さんも明日の日曜日 試乗されてみては如何でしょう
Posted at 2017/01/28 20:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

昔に使用していたアルミホイールの画像を見て


ワタシの愛車遍歴で

カムリに使用していたアルミホイールは

ブリヂストンのスーパーR.A.PとSIEGの2種類

後者はスタッドレスタイヤ用で使用していました

ディスクとリムをピアスボルトで固定させたタイプ



(↑2013年9月26日のブログにも掲載)


いまではこのタイプのアルミホイールを装着させているクルマって

めっきり減ってしまったように思います


流行もあるのでしょうけれど

クルマの駆動方式やタイヤサイズなどニーズが昔と現在とで違い

製造・技術力の向上も大きいかと思います


ところでアルミは塗装やアルマイト処理を施しても

擦り傷などついたまま 長い間 雨ざらし的に放置すると

腐食するものだと教えられました


画像のアルミホイールは腐食が酷く廃棄業者へ引き取って貰いましたが

ときどき街中で懐かしいクルマがこの種のアルミホイールを履いているのを見かけますと

思わず「おおおっ・・・懐かしいなぁ」って呟いてしまいます
Posted at 2017/01/27 22:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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