• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

「保管場所標章」ってご存知?


今月5日のブログにインテの洗車について述べました



今日はそのブログに書かなかった出来事をご紹介します

その出来事とは?






お気付きでしょうか?

そうなんです

シールが捲れてしまいました

洗車やガラス面の清掃で脆くなったシール(端を除きプリント面は紙質?)

高圧放水の途中で・・・ビューッ・・・スゴイ威力

ちなみに先月3日は↓








さてこの捲れてしまったシールは?

保管場所標章・・・

そこで

放置か再交付か迷い

その方面の知識をネットで再確認したところ↓

『保管場所標章』って何?貼っていないと罰則や罰金を受けることはあるの?


保管場所標章って車庫証明を受けると交付されますし

住所変更などにも届け出申請が必要です

名古屋市では軽も含め 自動車の取得には車庫証明が必要ですから

当然 どのクルマにも貼られていると思いながら街を歩いてみると

貼られていないクルマが多いことに気付かされました


車庫証明はDラーや中古車販売店にお任せするケースが多く

営業担当の中には オーナーへこのシールを手渡し

貼るかどうかはオーナーに委ねさせているのも珍しくなく

そう考えれば貼っていないクルマがあっても不思議じゃーない訳でして

「なるほど」とひとりガッテン


ただ↑の記事には規則云々が書かれております


ところで

我が家のインテは自分で車庫証明手続きをしました

交通課の担当者は申請書類の記入項目の確認ばかりで

記事にあるような規則等の説明はほとんど無かったような・・・ワタシの記憶が曖昧



500円も出して見栄え的にダサいと感じるこのシール

再交付は勿体ないと思いながらも

いろいろ考え再交付をしようと奮起し

いつもの警察署で滞りなく500円の収入印紙のみで頂いてきました


貼ろうとして気になったのが リアガラスにこびりついた前のシールの残骸

これを取り除かないと上手く貼れないですし 他の場所に貼れば残骸が醜いです

この残骸を剥がす作業に一苦労しながらも

剥がしてキレイにしたら



「このままのがイイよなぁ~」

そんな訳で

車検証と一緒にグローブボックスへ入れたまま

・・・・・・

皆さんは貼っていますか?
Posted at 2017/10/11 11:10:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

ハンドルを握ると性格が変わりませんか?


昨日↓を知ったのですが

東名事故、長女が証言「無理やり追い越し車線に」

何ともやりきれない内容でした

(リンク元は報道サイトのため閲覧は期間限定となるでしょう)

他にもいくつかの記事が見つかりますので

関心を持たれた方は検索して頂ければと思います




記事の内容から感じたことのひとつに

タイトルの

「ハンドルを握ると性格が変わりませんか?」

を思い浮かべました


ワタシも性格が変わりやすいと自覚しておりますが

みんカラでブログをあげるようになってから

心のブレーキをかけられるようになった気がします


ワタシの場合

温厚な性格(自分で言うのも何ですが)はどう変わったのか

自己反省を兼ねて申し上げますと

自尊心・プライドを傷つけられると大魔神に変身することが分かりました

ただし所帯を持ってからは小心者に成り下がり危険な行動はしたくても出来ませんが・・・


例えば

クラクション

①矢印式信号で停車後に走行可を見て発進するにも関わらず後続車に鳴らされる

②車線変更で3秒以上ウィンカーを出し余裕の区間で変更しかけると距離を詰めながら鳴らしてくる

停車の仕方

①交差点角にも関わらず平気で同乗者を降ろすために停車(ワタシはクラクションを鳴らしません)

②左側に寄せず後続車の通行の妨げを全く考えないで停車しドアを開けて降りる輩

追い越し

①煽るようにして追い越していくクルマ

②状況にそぐわない場所でクルマ不相応の速度域で追い越すクルマ

③やたらと車線変更して追い越していくクルマ

やりとり

①停車中に理不尽な因縁をつけ暴言を吐く輩

②細い路地で進路を譲っても睨みつけて去ろうとする輩

他にも多々ありますが 内心は「コノヤロー!!」


冒頭の事故原因は最後の「やりとり」に該当すると思います

丁寧な言葉でも注意されたこと自体にカーっとなったのでしょうね

運転をしない歩行者同士の立場ならこんな痛ましい事故にはならなかったかも知れません

それにしても高速道路の追い越し車線上で停止だなんて恐ろしくて出来ませんよ

停止させた行為は 未必の故意に相当し 極めて悪質です







前段に自分の性格や行動を温厚とか小心者とか書きましたが

独身時代に一度だけ交差点で停車中にクルマから降りて殴り合おうと腹をくくったことがあります

相手のクルマの助手席の女性が牽制し事無きを得ました(内心はホッとしましたね)

この性格のルーツは父のDNA

父は4年前に病で急死しましたが

その父が元気だった頃 交差点で歩行者に気付いて止まったら市バスにクラクションを鳴らされ

激怒した父はクルマを停めて市バスの運転手に詰め寄り「降りて来い!!」と怒鳴ったようです

おろおろした母が父をなだめて大事にならず良かったと 後日に母から聞きました


父は昔から血の気が多く短気な性格でハンドル云々とは関係無いようです

DNAを引き継いだワタシ以上に家内の豹変ぶりがスゴイと思っています(深層心理の怖さ)

女性は決して女々しくなく 実は闘争本能が旺盛かも知れないと感じるこの頃


話しが脱線しましたが

何気ない注意の仕草や一声でも

ハンドルを握っている場合だと 相手の性格は通常ではないことを念頭に

争いで停車するのなら くれぐれも安全を注意して身を守りたいものです


心理学的な解説記事を見つけ↓

ハンドルを握ると性格が変わる。その原因にある心理効果とは?

読んで「なるほど・・・」と勉強になりました
Posted at 2017/10/10 11:39:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

カラリオ


エプソンのColorio:カラリオ

スキャナー付きインクジェットプリンター(PM-A840)なんですが

・・・連休前に 逝ってしまいました



黒色についで黄色がストライキ状態

ノズルチェックやら調整やらを試して大量にインクを消費し

インク脱着~装填を繰り返し ドライバーやら用紙やらチェックし

思いつく限りの手を打ってもダメ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

サポートに救いを求めても 「買い替えをお願いします」的な対応

まぁー

2007年10月発売・・・修理対応期限は2014年3月31日

なんで

覚悟はしていました


5年ぐらい前に娘が「もう要らねぇから~」と言うのでワタシが譲り受け

健気に働いてくれましたが

天寿を全うされ旅立っていきました


それにしてもプリンターって奴は

クルマと比較したら寿命は本当に短い

加えて純正のインクはマジで高い

インテの任意保険と同じ






プリンターなんて年賀状ぐらいと思っておりましたが

壊れてから使いたい状況が多々出て来まして

誠に皮肉なもんです



スキャナーは可動するので廃棄は勿体無く

さて 何に買い換えようか・・・機種選定はワタシ・・・予算案は家内

年賀状作成とか書面的雑務担当のワタシにとっては

正直なところ 無くてもイイんですけどね(^ω^)
Posted at 2017/10/09 10:46:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

スタッドレスタイヤ・・・筋トレに


一昨日は肌寒かったのに

今日は午後から夏を思わせる陽気

この陽気にも関わらず 夕食は鶏肉でお鍋

他意は無く 冷蔵庫の中を見たら今日が消費期限の食材がいっぱい

ヤバくなる前に使おうというだけの理由

一昨日すれば良かったのに・・・くぅーっ・・・アホです

そんな訳で半袖1枚でフゥーフゥーしながら平らげました

暑苦しいので・・・画像はカット・・・



昨日に続いて野暮用の相次ぐ今日

暦が不要ともいえる立場のワタシは

土日・休日よりも平日の方が・・・好きです


そんな今日は

午後から少し時間が空き

ワタシの部屋の片隅に保管しているスタッドレスタイヤを

一本だけ取り出して 汚れを落とし 手元に置けるようにしました

・・・「1本だけ出してどうするの?」

冬本番までの間 筋トレに使います


さて

タイヤは紫外線に弱いといいます

でも スタッドレスタイヤは 冬期間(4か月)のみの装着で残りの8か月は部屋の中

最近の走行距離は400km未満

そんな訳で新品に近い感じです

ですが

購入は2012年12月・・・もうすぐ5年

(BRIDGESTONE BLIZZAK BLIZZAK REVO GZ 175/65R14)


ちなみに トレッドのブロックを指で押すと弾力性が減った感じがします

タイヤは新品でも経年変化するということを

改めて思い知りました







筋トレに使うにあたり 重量が気になり

計ってみたら

純正アルミホイール&タイヤで

13.8kg


ちなみに現用のサマータイヤ(ブルーアース)は

15インチ5Jの細いアルミホイール(スパルコ)と合わせて

13.3kg


一方インテのタイヤ&ホイールは・・・約19kg・・・筋トレしたら整形外科


そうそう

素手でタイヤを触ると

油成分のせいで手が汚れますよね

筋トレに励む際はワークマンの手袋を装着

筋トレ姿は・・・家族に見せられません








このブログ・・・通算1801回

キリ番を逃しました
Posted at 2017/10/08 22:02:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

ATの新型スイフトスポーツ


今日

スズキのお店に出掛けて新型スイフトスポーツを試乗しようと思いながら

野暮用のため出来ずじまい・・・



先月23日に店頭で展示車を見たときに頂いたカタログ

今朝 トイレで奮闘しながら そのカタログを見ていました

何気なくギア比の項目でMTとATを比べていたら

「お・・・おおおっ!! 6ATの方がイイかも・・・」

そう思ったんです

トイレを出て手を洗い

さっさと「エンジン回転数と速度」の計算をしてみました


ZC33S 新型スイフトスポーツ

↓6速MT 前にも掲載したマニュアル



↓6速AT 高速域のエンジン回転数に注目



エンジン特性とATのギア比のマッチングはイイと感じました

CVTのスムーズな加速フィーリングは無いものの

スポーティなダイレクト感を得られ

低中速の加速はもちろん良く

高速域の回転数を抑えられる分 高速巡行なら静かさや燃費はMTより勝り

パドルシフト操作でも Dレンジのまんまでも

MTのシフトチェンジに費やすロスが少ない分

MTよりも速く走らせることが出来るのでは?

そんな気がしてきました

車重の20kg増加のハンデはありますが

その程度の重量増なら分かり難いのではないでしょうか

そこで見つけた

両車の比較試乗の動画



どちらが速いというコメントは敢えて避けているようですが

ATモデルの印象が分かります



新型スイフトスポーツ

お店での試乗車はMTが多いかも知れませんけれど

もしAT仕様の試乗車が運良く用意されていれば

AT限定免許の方でも試乗して損は無いと思います

クルマの価値は燃費・利便性なんだという方は・・・ご遠慮された方が宜しいかも知れませんが



ワタシはスズキのクルマを買った経験も無く

個人的に何にも繋がりなどはございませんが

安くて個性的で昔を思い出させてくれるクルマが少ない昨今

他社も頑張って欲しいという思いがあるので

スズキを度々取り上げております
Posted at 2017/10/07 17:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation