• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

ワタシの2017年下半期


さて昨日に続き

2017年を振り返り

ワタシにとって思い出深い出来事を

ピックアップした下半期編


7月。。。

① ワタシの夜景撮影スポットでプチオフ(師匠とそのお友達)


② 東京ツアー2回目



③ パッソのドライブシャフト交換(リビルト品を左&右)



8月。。。

① インテグラの点検整備&撥水コート


② 東山動物園での明と暗
明...ア~~~ッ!!


暗...あぁぁぁ~


9月。。。

パッソのサイドスカート修復



10月

インテグラの保管場所標章ボロボロ→剥がし取り→再発行(新しいのは車検証と一緒に)



11月。。。

パッソのフロントバンパー脱着(単なる固定クリップ&固定パーツの交換だけ・・・興味本位)



12月。。。

① 家内の入院(14日間・・・)


② パッソの点検に合わせスタッドレスタイヤ履き替え&バッテリー交換








2017年

懇意にして頂いた皆様

徘徊の途中で立ち寄られた皆様

この1年を振り返り

改めましてお礼を申し上げます

ありがとうございました (_ _*)m(_ _)m(*_ _)


7時間+α分が経つと。。。2018年のスタート

来年も引き続き 「痛風おやじ」を

ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます


では

皆様 。。。 良いお年を ヽ(∩_∩)ノ
Posted at 2017/12/31 16:48:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

ワタシの2017年上半期


画像やブログのメモを見ながら

2017年を振り返り

ワタシにとって思い出深い出来事を

ピックアップしてみました

先ずは上半期

1月。。。東京ツアー&インテグラ車検整備(ブレーキ関連パーツやリアウエザーストリップ交換)





2月。。。名古屋オートトレンド




3月。。。洲原公園プチオフ&新舞子サンデー





4月。。。パッソ NEWサマータイヤ購入&ライブコンサート





5月。。。パッソのシフトブーツ交換




6月。。。パッソ12か月点検+撥水コート








他にも多々あるんですが...この辺で

明日は2017年下半期を



・・・記憶の曖昧さを感じるこの頃・・・認知症?
Posted at 2017/12/30 21:10:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

今年4月から12月まで履いたBluEarth-A(AE50)


今年もあと僅かになりました



我が家の2台の1年を振り返り

思い出深いことと言いますと

パッソのサマータイヤの交換ですね


通販で買ったヨコハマのBluEarth-A(AE50)...175/60 R15 81Hを

4月7日に馴染みのDラーへ持ち込んで組み替えて貰いました

ホイールのリム幅が5Jと狭く乗り心地を優先させようと考えて

それまで履かせていたブリヂストンREGNO GR-9000 185/55R15 81Vより細目を選びました

その結果

乗り心地と燃費は向上したように感じたものの

外観的に貧相な印象や踏ん張り感の物足りなさに複雑な気分。。。

でも

価格の割りに性能のバランスが良いタイヤだと思っております






12月26日にスタッドレスタイヤへ替えるまでの8か月と20日の期間装着し

約3100kmの距離を走行したことになりますが

フロントに嵌めていたBluEarth-A(AE50)のトレッドの状態はこんな具合↓





タイヤのひげ(スピュー)が残っている割には

トレッドの外側からショルダーにかけ

ささくれたように見えます

その原因として

元気な走らせ方というよりも

玄関先からパッソを出し入れする際の据え切りが影響していると考えています

なぜなら

元気に走らせているインテグラに履かせているADVAN dBは2年4か月になりますが

ささくれはほとんど見られないんですよ

なので

据え切りはタイヤにもステアリング機構へもストレスを与えるのかなぁ~と感じ

出来るだけ避けるように努めている次第です


ところで

タイヤのひげは性能面に関係しませんが

上であげたREGNOやADVANには 外に飛び出しているひげは見当たらず

製造工程の違いがあるんでしょうね
Posted at 2017/12/29 22:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

彼を知り己を知る


彼を知り己を知れば百戦殆うからず

と言う「ことわざ」があります

タイトルは本来の意味から外れてしまいますが

クルマで言うならば

いろんなクルマを運転することで日頃運転する愛車の特徴が分かるのでは?

などと思っておりますので

車種に関係なく代車を運転するときはワクワクします




26日にパッソの点検等でお借りした代車が...プリウス

車検証には...型式:DAA-ZVW30 年式:平成22年9月とあり

サイズを見ると我が家のインテグラDC-5とほぼ同じ


プリウス 全長446cm 全幅174cm 全高149cm 車重1350kg


インテグラ 全長438cm 全幅172cm 全高140cm 車重1170kg



サイズは似ていても

コンセプトや構造など全ての面で異なるクルマ

両車を比較すること自体が乱暴な話しでして

加えて

お借りした代車の個体によってまちまちですから

今回の代車でプリウスを一律に評価するのも乱暴


そんなことから

細かい事柄は抜きにして

運転したときのフィーリングぐらいにとどめ綴ってみました


エコとして好燃費が評判のプリウス

今回は市内を30km程度の運転でしたので好燃費を実感するところまでいきませんでしたが

エコモードをオフにし

交通量・信号機の多い街中を活発に走らせた割りにはイイ値を示していました


一番印象的だったのは

乗り心地がイイということ

静粛性については静かだと感じましたが

凸凹した路面を走行するとき内装の軋む音が多いように思いました

良い乗り心地は

2700mmと長いホイールベース&195/65R15のタイヤによるところが大きいのでしょう

ちなみにインテグラのホイールベースは2570mm

サスの仕様も異なるため一概には申せませんが・・・


ワタシがプリウスの運転に慣れるのに苦労したのがブレーキ特性の違い

ブレーキペダルはグッと踏むというより 足をそーっと乗せるという感覚なんですね

なので

プリウスに乗り慣れた方が旧年式のMT車を運転されると「ブレーキが効かない!!」って思うかも

アクセルレスポンスの違いにも慣れを要しました

燃費と変速を電子制御化するドライブバイワイヤと単純にケーブルでスロットル調整をする旧タイプ

プリウスと同じようなアクセルペダルの踏み方でインテグラを発進させると

一気に4000~5000回転ぐらいまで吹き上がってしまうでしょう

これは構造上の必然性&感性の世界になると思うので

・・・どーでもイイことです



ペダル配置はちょっと左寄りという気もしますが



それをもってペダルの踏み間違え事故云々と言うのは当たらないのではないでしょうか

強いて上げたいことと言えば

メータパネルのシフトレンジ表示がもう少し大きいと好ましい気がしました



あと車内空間についてですが

ゴージャスさをとるか広さをとるかで意見が分かれると思うのですが

シフトの構造を考えたらインパネシフトがワタシ的には合ってると感じました



プリウスの評価で後方視覚が意見の分かれるところではありますけれど

これも慣れればノープロブレムでしょう



Aピラー部分による死角の改善は好ましく



横断歩道を渡ろうとする女子高生の姿はバッチリ確認出来ました



柔らかめのシートは身体を包み込む感じで ロングツーリング向きでしょうか

しかし 代車の運転席ですが小さい穴が開いていました・・・タバコですかねぇ?



ハンドルは適度な重さがあり安定感を感じます 下側をカットした形状は送りハンドルがし辛いかな








とりとめもなく

ダラダラと書き連ね

うまく纏めきれませんでしたが

早い話し

クルマが異なると運転も異なる・・・そういう奥の深さを感じた次第です
Posted at 2017/12/28 22:32:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

ヘタレな雪の降る街を


朝起きて外を見たら...雪

我が家の周辺では幸い路面に積もることもなく



名古屋市周辺の一般道の交通状況はノープロブレム

昨日スタッドレスタイヤに替えて貰ったとは言え

積雪路は不安だから ホッとしました


雪は時折みぞれ~雨に変わり 止んだりと落ち着かない天気

日中になっても気温は思いのほか上がらず

黙々と屋外で作業をされていた方々

本当にご苦労様でした




パッソに家内を乗せ

ヘタレな雪の降る街を

一路病院へと向かったんですが

今日のような日はクルマで送迎される割合が多く

病院内の駐車場は大混雑



予約の時間に間に合わせるため家内を先に降ろし

ワタシは車列に合わせながらノロノロと駐車場へ

MTでノロノロ運転はシンドイです

家内を降ろしてから駐車を完了するまで・・・25分



診察を終えたところでお昼となり

病院内の食堂で昼食

患者さん...そのご家族...学生...医療スタッフと大賑わい

でワタシ達が選んだのは入院食のようなメニュー



ワタシのかき揚げ・・・家内につまみ食いされました


食べ終えて駐車場を出ますと...青空&☀




帰路の途中お買い物に立ち寄り



お店を出ると☔ ❅








パッソ...昨日洗車して貰ったのに...くぅぅぅっ(>д<)

雪国の皆様から「甘えてんじゃーねぇーよ」って声が聞こえてきそう(´・艸・`;)
Posted at 2017/12/27 20:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation