• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

雨の名古屋市内を運転


今日はワタシが歯科治療の日で

歯学部付属病院へ直行する予定でしたが

昨日家内から

「栄に用事があるんだけど・・・」と言われ送って行くことに

早めに家を出て 市内を右へループする格好で雨中のドライブ


ちょっと遠回りでも 空いた道路の方が気楽


家内を降ろし・・・北から東へ






病院の駐車場に着くと...満車だよ・・・

ゲートにいた係の人が「2階に1台分空きが有るから」と言ってくれてセーフ



今日の治療は歯根の土台と型取り

待ち時間と合わせ およそ1時間半で済みました

駐車場を出て西へ→南へ



雨が降っている割りには あまり寒くなく もやがかかっているようでした


自宅へ着く前にインテグラの駐車場に立ち寄ろうと思い

傍によって無事を確認



家に到着してトリップメーターを見ると

走行距離はたった30km程度

ガソリンの価格が上昇している昨今

節約のため無駄な走行は控えました

でも

自宅⇔目的地だけっていうのは

何か味気ないなぁ~
Posted at 2018/01/17 15:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月16日 イイね!

長く乗り続けているクルマ


90年代 前期を代表したクルマの一台と言っても差し支えないクルマ↓



欧州車らしい足回りだとか

硬過ぎる足回りだとか いろんな評価がありましたけど

個人的に好きなクルマでした







ワタシよりも年上の男性が運転席に乗り込み

ご夫婦で買い物にこられたのでしょう

カートいっぱいの荷をトランクに入れて走り去っていきました



オーナーの方とお話しをした訳ではありませんので

新車からずーっと乗り続けられているのかどうか定かでありませんし

MTかATかさえも分かりません

ですが

仮に販売期間当時から新車で乗り続けていたとしたら

20年以上になるでしょうね

それぐらい長きにわたり乗り続けておられるクルマだとしたら

ATであっても

昨今問題視されているペダル踏み間違え事故を引き起こす確率は低いのでは?

走り去るのを見ながら ふと そんなことを思ったんです


20年以上も同じクルマを乗り続けること自体スゴイことだと感心した訳ですが

愛着を持って大切に扱ってきたということは運転にも表れるのかなと思いました

要するに

「長年慣れ親しんだクルマを運転する場合 操作を誤ることがあるのだろうか・・・」という疑問です

ワタシ自身を振り返ってみると

5年以上乗り続けたクルマは飽きてしまうほどに運転操作・感覚・癖などを

身体が自然と覚えてしまっている・・・それが20年以上だとしたら・・・ふーん・・・



ストック画像を見ていて

運転の誤操作事故の調査統計として

クルマを所有してから事故を起こすまでの年数を知りたいものだと

思い付いた次第です
Posted at 2018/01/16 23:00:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

ヘッドホンのイヤーパッド交換 No.2


昨年の11月18日にもご紹介しましたヘッドホンのイヤーパッド交換

今日はその第2弾・・・(大袈裟?)


ヘッドホンは

廉価なケーブルジャック式の

パナソニックのRP-HTX7 (淡い水色)



2009年3月に購入しました

イヤーパッド交換は今回で2回目です

合成皮革のパッドは耳に当たる表皮がボロボロと剥がれやすくなってしまいますね

夏場や風呂上がりの装着で傷んでしまいました

ヘッドホンのトラブルには

ケーブルやジャック部分の劣化・損傷による接触不良も多いです

幸い今回はパッドを除けばノープロブレム

ところで

ヘッドホンにもピンからキリまで様々ありまして

ある程度の価格帯になると音の良さはもちろん

パッドやパーツにも信頼性・耐久性のある素材が用いられるようです


今回のヘッドホン

燃えないゴミに出そうと思っていました

でも

音が正常に出るのに捨てるのは勿体ないと思い

密林で検索したら

C 国製で安いのを見つけ

ダメもとでポチっと注文しました



作りが云々と思っても 国内製造品は高く手に入りにくいので

国産はクルマも含め家電品からその他諸々

買い替えを励行させているんでしょうね


装着は元から付いている嵌め込み用の樹脂製アタッチメントを使い

パッパと完了




樹脂製のアタッチメントを割ってしまわないよう注意します



バッチリ!!

...純正よりもパッドの厚みが薄いかも



このヘッドホンの音の性格ですが

悪く言えば...地味で迫力に乏しい音

良く言えば...自然で聞き疲れしない音


凝り性&コレクター癖のあるワタシは

他にもいくつかのヘッドホンを持っておりますが

折を見てフォトギャラリーにご照会したいと思っています






時計もそうですが 1つあれば十分だと思いますよね

無駄で勿体ないと思いながらも気付いたら衝動買いをしていた・・・

女性が好むバッグやアクセサリーと似ています

違いを味わいたい...TPOで使い分けたい

そういう欲求を生じさせるのが趣味

その点

クルマは趣味の王道ってとこでしょうか
Posted at 2018/01/15 10:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

朝の運転・・・正面からの朝日がクッソ眩しい


40歳後半になってから

早朝に運転する機会が激減しました

運転する用事があれば仕方ないですけど...



朝日

この名前を聞くと新聞を連想し

拒否反応を覚えるようになって久しくなります






晴れた日

日の出後に東に向かうのと

日没前に西へ向かうのが嫌いなワタシ

・・・「何で?」

単純に太陽が眩しいから

サングラスをかければイイんですがね

最近は視力が低下していまして

ワタシ用のサングラスは度付きじゃーございませんので

かけると全体に見辛くなるんですよ

夏季の空全体が明るいときは瞳孔が狭まり視力低下は気になりませんが

冬季は明るさが鈍くなるので見辛いと感じてしまいます



↓11日と13日



くぅぅぅ・・・前が見えねぇよ!!


サンバイザーも効果なく

ナビゲーターの家内がサングラスをかけて「任しといて!!」

前方の交差点を減速させながらクリアー

この時期の朝日が眩しいタイミングは寒さが厳しい訳で

視力は衰え 頭の動き&身体の動きにタイムラグを生じ

こんな老いぼれには神経をすり減らす運転が辛く感じ

マスゴミのニュースで騒がれる事態でも起こしたら洒落にもなりませんよね

にも関わらず...みんカラに参加し...自称クルマ好き?

「何か変だよなぁ~」と感じてしまうこの頃
Posted at 2018/01/14 11:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

寒い朝


診察予約の家内を病院へ連れていくため

今朝7時30分にパッソで出発



今朝も昨日に続いて寒かったですね

名古屋の気温(アメダス)...7時で-2.7℃...8時で-1.9℃

上空の寒気が居座るなかで晴天下の放射冷却で冷え込んだ訳ですが

こういう寒さは人にとってもクルマにとっても

誠にキツイです


玄関に前向きで停めてるパッソは

フロント・・・霜なし



リア・・・凍っています




霜取りでチョイチョイと視界を確保




エンジンスタート直後の水温を見やると...2℃




フムフム

家側に向けたフロントと道路側に向けたリアとの温度差は大きいんですね

近所の月極め駐車場に停めているクルマ達は全体が霜で覆われ

コッチコチのフローズン状態

出勤等で街中を走るクルマも その多くは

視界だけ確保したフローズン状態


我が家のパッソは寒い朝に玄関から出すとき

寒さで縮み上がっているのに加えてゴム類が硬くなってしまうせいか

キュッキュ...ゴキゴキ...グググ...あちこちから変な音が聞こえてきて

「マジで大丈夫かい?」

我が身もクルマも若くないので

寒い朝は嫌いだなぁ
Posted at 2018/01/13 16:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation