• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

今日はインテグラの番


ワタシ専用のインテグラ

ホンダカーズ愛知某店で...イロイロ...作業して頂きました



今日の作業は以前にご紹介した

テールゲートのダンパー



リアサスのスタビリンク

の交換です


↓取り外したテールゲート用ダンパー


↓取り外したリアサスのスタビリンク



時間がかかるので代車をご用意して下さいました




夕方5時頃...交換作業を終えたという連絡を受け

お店へと向かい

作業のお話しなどお聞きしたり...取り付け具合を見たり...



・・・なるほど・・・メモメモ....〆(・ω・。)

お支払いを済ませ...帰路へ




・・・内容が・・・素っ気ない?


今日のブログは

滞りなく作業を終えたことのご報告までとさせて頂きます
Posted at 2018/02/23 22:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

パッソの調子


今朝はワタシひとりでパッソを駆って病院へ向かいました



この時間...立体駐車場の屋上は

我が家のパッソだけ...気持ちイイ~



エレベーターで下へ降り...B棟を通りA棟へ移動

自動再来受付機で受付を済ませ耳鼻咽喉科のY先生の診察室へ

いつも耳掃除&検診をして頂き...有難うございます



病院への行き帰り...約30km

前のブログでご紹介の処置を受けてから

パッソは購入当時かそれ以上のフィーリングになりました!!

マジで運転が楽しいです(o≧▽゚)o





そうそう

整備手帳に上げましたが

フロントサスペンションのスタビリンクの交換のため

病院から一旦家に戻って休憩し

再びDラーへ


昨日...発注の部品が届いていると連絡を受け

早速...作業を受けることで話が進み




店内でYさんと仕事を離れたクルマ談義

盛り上がったところで作業を終えたT君から説明を受け

取り外したパーツを引き取らせて頂き...ついでにレクチャーを受講




交換前と交換後との違いですが

先の処置に比べてはっきり分かりません

強いて上げれば

乗り心地が若干マイルド・・・良くなった・・・

そんな気がします


明日は朝一にインテグラを駆ってホンダカーズ愛知某店へ向かう予定で

テールゲートのダンパー交換&リアサスのスタビリンク交換

連日...諭吉さんが飛んでいきます


この2台分の出費は...ワタシのへそくりから捻出

愛しい2台のためなら



どーってことありませんよ(○゚ε^○)
Posted at 2018/02/22 21:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

大丈夫と思っても・・・


昨日お買い物で

パッソを店内の立体駐車場に進ませ

ワタシ好みの空いてる場所を探したところ

「今日はイイ場所が無いなぁ~」


仕方が無いので

買い物荷物をリアハッチから入れやすくなることとか

ドアパンチ...当て逃げ...イタズラされにくいように

助手席側を壁際に寄せる停め方を思い付き

降車しにくくなる家内を先に降ろし

フロントを輪留めの方へ向けて停めました

輪留めの高さはフロントバンパーより低いと思い

「やっちゃえ日産・・・?・・・トヨタ」と呟き

突っ込んで停めました

で 小心者のワタシ

クルマから降り...そーと...下を覗きこむと

「やばかったんじゃーねぇーの」






↑一見「余裕あるじゃん」って思うでしょ?


でも...これ...ワタシと家内が降りた状態(-130kg?)で撮ってますから

5名乗車&荷物満載だったら・・・

TRD純正エアロのチンスポイラーが付いていたら・・・

ガリッ・・・バキッと破損させる確率は100%だったと思いましたね


我が家の中古のパッソ

契約のとき「前オーナーがチンスポイラーを破損させ外したままですが...新しいの付けましょうか?」

という申し出を「いらねぇーです」とワタシの方から辞退しました


どうせ破損させてしまうだろうから


珍しいお客だと思われたでしょうね

でも...日本の道路・駐車事情を考えたら

小心者のワタシなんざ怖くてハンドル握れないっす





普段は地上高の高いリアを輪留めの方にして停めておりますが

(マフラーにヒットさせないよう注意)

昨日のようにフロントを輪留めに向けて停める際は・・・寸止め




↑・・・正直に申せば...何度も降りて確認しながらの寸止め・・・あぁぁぁ




そんな苦労をしても

大きいクルマではお尻が飛び出て...何かと不安が増します

やはり駐車は

シフト操作を間違えず

ペダル踏み間違いをせず

リアを輪留めに向けるセオリーどおりが無難かと

些細なネタに小1時間

本日のボケ防止を兼ねた頭の運動はこれにてお終い
Posted at 2018/02/21 16:45:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

異音が解消・・・気分は上々


我が家のパッソ

気になっていた異音が消えたら

走行性能が増した感じさえします

面構えさえも頼もしく見えてくるから不思議

人間の感覚って...いい加減なもんですよね




そんなTRD仕様のパッソでも

所詮NAの1300ccエンジン

同NAでも排気量が2000ccのインテグラDC5

あらゆる面のポテンシャルで敵うべくもなく



Type Rをデチューンしたisでさえ・・・理性を必要とします






(ゴールド免許維持の速度域)





でも

街を走るクルマの中には

途轍もないハイポテンシャルなクルマが存在します

だから↑の比較などは

「井の中の蛙」的なレベルと承知しております


ただ

公道のみを運転し...捕まらず...事故らずをモットーとするワタシには

「井の中の蛙」的なレベルであっても

その中で快感が味わえれば・・・十分に満足

6年前...5年前に中古で買った我が家の2台

その当時の購入価格は2台合わせても

N-BOXのターボ仕様1台とほぼ同じ





ワタシは子育て&親の介護を要しなくなり

日常生活においてパーソナルで運転出来る立場になりました

だからこそ

許される贅沢かなと思っております
Posted at 2018/02/20 20:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

晩酌


今日も早々と夕食を終えました



夕食&晩酌は↓



お酒はいずれも安い代物ですが

美味しい!!

コスパは高いです!!


グビグビ・・・パクパク

1時間ほど食べて飲んで

手短に後片付けを済ませ

みんカラを徘徊





ここのところ

クルマよりも平昌の冬季オリンピックに夢中のワタシ


女子ジャンプ...男子スノーボードハーフパイプ...男子フィギュアスケート...女子スピードスケート...

他の種目も全て

日本選手の活躍と爽やか且つ温かい心に感動しております


今回のオリンピック

政治がらみ云々とか開催を危惧する報道もあり

そうだよなーって思っていましたし

開会後の運営の拙さなどを知るたびに

そうだよなーって思いました

でも

選手の闘いぶりと振る舞いは

そういったネガティブさを跳ね除ける魅力にあふれ

ひたむきさと純粋さとに涙腺が緩くなるワタシ

家内や息子に見られるのは恥ずかしく

晩酌が済んでも

ウィスキーグラスとティッシュボックスとを持って

自室でひとりネットのオリンピック動画を観ております


・・・いささか飲み過ぎ・・・(´-ω-`;)ゞ

Posted at 2018/02/19 20:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation