• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

ガス給湯器の修理 再び


11日にガス給湯器の修理をして貰った件をご紹介しましたが

怖れていたように...水のまんまでお湯が出なくなり...リモコン画面にエラー111や113が点滅

今回はこの状態のまま診て貰おうと思い立ち

メーカーのサービスに電話をしたところ...対応して貰えるということで

今日の午後一に修理スタッフがやってきました

・・・・・・

今日は家内の長姉の五七日法要だったので

法要は家内に行ってもらい...ワタシは修理応対のため...お留守番

作業は午後1時から午後3時...途中応援スタッフも駆けつけて...修理完了




原因は・・・燃焼異常による高温を検知する温度センサー(早い話しが安全装置)の劣化



11日に交換したガス供給用電磁弁動作の電源コネクターの動作電圧が規定値以下ということが

今日分かり...電圧低下の原因が温度センサーの劣化(抵抗値増加)によるものと判明

不調の可能性の高さと汎用パーツだったことで即応対処出来るように持参していて

修理スタッフも用意周到...ホッとしました


現地に赴いて作業するのは...実際のところ...大変なんですよね

ワタシも30歳後半の頃...アメダスの機器点検・修理をしておりまして...その当時を思い出しました

・・・・・・

11日の修理で支払った費用が結果として勿体ない気分(´Д`;)

しかし...そのときは電圧低下という異常が起きておらず

新品の電磁弁も将来を考えれば全く無駄という訳でも無く・・・仕方が無いと諦めました

「営業所でその辺の便宜を図るようにしました」と言われ

「今日の出張費は無料...内臓の電源ブレーカーを無償交換致しました」と説明を受け



ちょっぴりだけ 勿体ないという気分が薄らぎ

でも...11日とほぼ同額の費用をお支払いしました (*ノω<*)





修理作業を見ながらスタッフと会話した中で

屋外設置のガス給湯器は...ガス+水+電気を扱うので...幅広い知識が求められるんだそうです

修理を担うスタッフは30歳後半ばかりで若手の人材が不足してるとのこと

知識と経験が求められる職種だけに

人材育成を見据えた取り組みをしないと

企業...ひいては日本の潜在能力そのものがダウンするという不安を感じながら・・・(大袈裟)

「お疲れ様でした」...「有難うございました」と挨拶を交わし見送りました


その後...法要などを済ませた家内は無事に帰宅したので

雨と泥の飛沫で汚れたパッソをパッパと水洗いし

・・・本日の用事は終了

Posted at 2018/09/15 17:54:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月14日 イイね!

走行時のタイヤを車外から見ると


今日は家内が一人でパッソを運転して某所へ行くというので

ワタシは玄関先に停めたパッソを側道まで出して家内と交代



発進しかけたらすぐに止まって...「雨傘いるよね?」

雨傘を取りに行って渡してやり

「じゃー行ってきま~す」と言ってスルスルっと走り出して行きました

見送りながら...タイヤの動きを見ていると

↓「タイヤってこういう動きをするのか!!」と一人ガッテン









タイヤの接地面外側に蛍光マーカーで印をつけて走らせるのを車外で見れば・・・「へぇー」

撮影の得意な方...トライして頂きたいと思います...ワタシには無理




ネット検索で見つけた↓

自転車の跳ね

読んでいて・・・不思議な気分になっちまいました(。´-ω・)ン?
Posted at 2018/09/14 21:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

今年も燃料添加剤を


一昨日の11日に届いたのが↓・・・「おまけ」付き



これを最初に購入したのが2016年8月

そのときは3本購入し...ブログで「燃料添加剤」と「燃料添加剤 の効果? 」をご紹介しました

このとき我が家のインテグラには1本だけの注入だったので...追加しようと思い

同じ年の9月に2本購入して「燃料添加剤 の追加購入 」をブログでご紹介

翌年の2017年6月にも衝動的にポチっと3本購入して「燃料添加剤」としつこくご紹介・・・




今夏の殺人的猛暑でエアコンをフルに稼働しましたから

ちょい乗り運転のエンジン燃焼系にはキツかっただろうと振り返り

今年も手当しようと思い・・・まとめて5本!!・・・購入しました

今回のは容量が200mL...以前のは300mL



「何が違うの?」と疑問が湧いてメーカーのHPを見てみると

「イイかも・・・」と感じ

通販の評価コメント欄を読んでいるうちに

気付いたら...ポチっと注文していました

コスパの高いOEMと言われているモノと迷いましたが

2016年から使い続けている安心感に加えて新製品になった違いを知りたい気持ちが湧き

誘惑に負け...衝動買いした次第です


パッソは今日の午後にGSで1本注入し...レギュラー満タン

GSの若いお兄ちゃんが「コレどうですか?」と他の添加剤を勧めてきたので

「いま コレ入れたんよ」と手で見せてあげると

「あっ・・・そうですか・・・」と苦笑いして去って行きました


すぐに効果が出るのか疑問ですけれど

注入後

エンジンを普段よりも回転数上げて30分ほど走らせてみました

(高速道路を100km/h巡行で2時間ぐらい走らせたいところですが・・・金と暇がありません)


それでも...結果は

アイドリング時のエンジン回転の滑らかさを感じ

クルマから降りてマフラーに近寄ると...振動が減り排気音が静かに安定したのを感じました

が...以前のブログのとおり

「これはプラシーボ効果だわなぁ~」

っていう偏屈な思いも正直あります


こういう類の評価は難しいですよね


時間をかけてある程度の距離を走らせないと効果が出ないとは思うんですが

効果が徐々に現れるっていうのは...人間の感覚だと捉えにくい気もして

まぁー

今日感じた好印象だけで...ワタシ的に元が取れたと思っております
Posted at 2018/09/13 20:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

ガス給湯器の修理


我が家の屋外壁掛型ガス給湯器

昨年の8月...水しか出ない(お湯にならない)不具合が起こり

購入取り付け業者に点検して貰ったんですが...そのときは自然復旧



先週...台風に見舞われてから

不具合が時々起こるようになりました

スイッチや電源のオンオフなどでとりあえず復旧したものの

いつ息絶えてしまうのか・・・不安

なので

先週の木曜日に給湯器メーカーの修理サービスに電話をし

昨日の午前中に修理完了

依頼してから昨日までの間...幸いと言うか正常に動作し続けてくれましたが

ランダムな不具合って奴はマジで不思議

専門家に修理を任せる運びになると・・・何故か・・・治っちゃうんですよ


ところで不具合ですが

ガスバーナーが作動せず「111」...「113」のエラー表示が現れるという症状

この症状がランダムに起きる旨をサービスに伝えたところ

担当者曰く「ガスをバーナーへ供給する電磁弁が一番怪しいですね」とのこと

他にも...イグナイター...センサー...電子基盤を挙げていましたが

症状的に一番怪しい箇所から修理して様子を見ることにしました

怪しそうな箇所を全部交換したほうが...その都度支払う出張費を省けると思いつつ

全部を交換した場合の金額を聞いたらば・・・およそ5諭吉ぐらいと教えられ(´・艸・`;)

今回は電磁弁のみの交換をお願いしました

それでも...出張費+作業費+パーツ代のトータル1.8諭吉が ヾ(・ω・`)ノバイバーイ


↓ガスをバーナーへ供給する電磁弁



電磁石で弁を開閉する構造だそうです

クルマや家電製品と同様に...アッセンブリー(アッシー:ASSY)


ときどき作業の様子を覗きながらカシャっ



・・・作業し辛かったかも m(_ _)m


交換後は

ガスの点火応答が早くなった感じ

不具合は解消したと思いたいですが...ランダムに起きる症状なので...しばらく様子見 (o・ω-人)

クルマだってランダムに起こる不具合は修理が厄介だし...修理後も不安がつきまとうよね
Posted at 2018/09/12 17:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

長く愛されたクルマが存続出来るようにメーカーは愛で応えて欲しい


先日街中で見かけた1台↓



このクルマを見たとき

「あれ・・・何だっけ?」

記憶を辿りネットで検索しながら

冒頭のタイトルのような気持ちを強く感じました

それと

いろいろ検索した中から

↓の記事を見つけ

「22歳オーナーとの“はじまりの日”。先輩から後輩へと受け継がれるホンダ・CR-X(EF8型)」

記事のURL・・・https://gazoo.com/ilovecars/vehiclenavi/171125.html

この中に書かれていたある文章が気に入りましたので

ちょっと字句を変えて 今日のブログのタイトルとしました

素敵な旧車をこよなく愛していらっしゃる方ならば...思いは同じですよね




旧車にも ライトウェイトスポーツから落ち着いたファミリーセダンまで

実に様々なクルマがあり...嗜好もマチマチ

ですが...そういう思い出が詰まった愛着のある数々の旧車には

重課税...維持費の嵩み...パーツ入手の困難さ...燃費・安全性確保の難しさ...etc

数多の障壁が立ちはだかり・・・買換えを余儀なくされる


昔も現在も自動車メーカーは利潤の追求が第一優先と信じてるワタシ

エコ・安全面等の新機能や画期的な特性を有する新車の販売に全力を注ぎ

旧車の存続は↑とはマイナス方向・デメリットに繋がり...手掛けたくないのが本音でしょう


しかし

国内外には旧車を愛する人達が大勢いることと思う訳でして

その人達の夢を絶やさないのも自動車メーカーの役目ではないでしょうか

数多の障壁の一つの「パーツ入手の困難さ」があります

これについては

各自動車メーカーで古い製造年のクルマについてパーツ在庫の共用管理とか

現用既存の部品から加工等によって旧車への組み込み作業を行える部署を設けるとか

共有が図れるオリジナルパーツを製造するメーカー(ガレージ等)の頑張りを期待するとか

海外からパーツを逆輸入したり...発注させたりとか

海外では80年代や90年代の日本車をレストアし...高評価で販売されているようですし

日米貿易摩擦再燃?等と騒がれつつある現状を考えれば

視点を変えて取り組むことで

経済界にとっても世界の旧車愛好家にとっても

明るい展望が開ける・・・そんなことを考えた次第です
Posted at 2018/09/11 12:49:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation