• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

シンプル


夕方 チャッチャとパッソの車内を掃除しました





で 掃除をしながら思ったんですが

最近のクルマの多くに搭載されてる安全なんちゃらとかいうシステム

我が家の2台が世に出た当時・・・存在してたのかな?

しかも電子制御の占める割合も当時は限られていて

操作系はもっぱら単純な機械式。。。シンプル


ところで

我が家の初代パッソ

エンジンスタートはキーを差し込んで捻ってブォーン

アクセルペダル...クラッチペダルは単純なワイヤーケーブルでつながれているだけ

駐車の際は先日交換したサイドブレーキを引き

クルーズコントロール...トラクションコントロールとか付いてる訳も無く

サイドミラーの開閉はその都度ボタンを押さないとダメです

メーター類は必要最小限

とってもシンプルでしょ?

それでも昔のクルマに比べたら。。。超豪華


現在では超シンプルな部類に入る我が家の2台

ワタシや家内にはそれで十分

シンプル&MTを乗り継いできたおかげで (ATカムリは除いて)

ワタシも家内もペダルの踏み間違えを起こすことも無く

この歳になるまで無事にやってこれました

間違えと言えば・・・前進・後退のシフトミスもありますよね

ワタシなんざ車庫入れ操作でたまにミスします

でも...左足のクラッチ操作ですぐ気付くことが出来て

ノープロブレム

ましてやMTで発進時の暴走だなんて...起こすことの方が難しい

正直に申せば...ワタシは発進時にスキール音を出すことがたまにありますけど

安全を考えた上でのことだから・・・ノープロブレム


掃除をしながらそんなことを考えて

ブログをアップする前に夕飯を済ませました

ちなみに

今夕はチーズフォンデュ

昨夕はクリームシチュー

明日から11月

日毎に寒くなっていくこれからは

温かい料理がピッタリですね
Posted at 2018/10/31 19:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

SUBARUリコールお問い合わせに電話


先週の金曜日だったでしょうか

スバルにおいて「バルブスプリング」と呼ばれるエンジン部品に不具合の恐れがある旨

マスコミ報道がありました

報道内容を見ると...当該エンジンの中にトヨタが発売の86も含まれているとのこと

・・・

現在スバル車を保有していないワタシには関係の無い話しですが

義兄の愛車が86。。。息子さんに譲ったものの気にしている様子



我が家のパッソを世話して頂いてるDラーに電話で軽く情報を得て

SUBARUリコールお問い合わせダイヤルへ電話してみました

冒頭に当該ユーザーでは無い旨を伝え...先の報道の真意...今後の対応を手短に質問

返ってきた答えは

*スバルの公式サイトにあるように現時点では正式にリコールとしていないこと

*当該ユーザーから電話や口頭での照会が多い中で詳しい情報が伝えられない状況であること

*先の報道は社が公式に発表していないものであること

早い話しが

該当ユーザーにとって具体的に知りたい事柄は一切分からずじまい・・・という感じでした


トヨタのDラーから聞いた内容では

86に関して不具合対象となる車両は 台数は限られ多くないという内容でしたけれど・・・?


U君との雑談の中で...こんなやりとりもしました

購入後に走行されているクルマのバルブスプリングの交換作業ですが

*ユーザーの走行条件によってエンジンのコンディションには差を生じること

*単純なバルブスプリングの交換だけで「ハイ完了!!」とは考えにくいこと

*作業効率からすればエンジンの脱着が好ましいこと

*バルブクリアランスが自動調整式だとしても取り付け工程に手間がかかること

その他諸々

こうなってくると作業時間はもちろん長くなりますしDラーだけでは賄え切れないかも知れません

メーカー側の費用負担は相当な額にのぼるでしょう






それにしても

スバルさん・・・リコールとかなんちゃらとか多過ぎるように思うのはワタシだけかな?

↑の件がリコール情報にアップされるかどうか分かりませんが

社で方針が確定すれば 当該ユーザーに案内状が送られ

密やかなまま幕を閉じそうな予感がします


KYBの問題にしても最初の情報発信源は社の公式発表じゃないですし

そもそも こういった公式発表のほとんどは謝罪が主ですからね

大小に関わらず日本企業の体制は戦前・戦時下と何にも変わっていないじゃーありませんか


少々嫌味っぽい内容になりましたが

痛風おやじ...頑固じじぃは そう思っております

Posted at 2018/10/30 11:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

ダッシュボード


ワタシの愛車遍歴は大衆車…チープなクルマばかり

10年ぐらい経つとダッシュボードは

変形したり...変色したり...ひび割れたりしたもんです


当時のワタシは紫外線の影響ってものを舐めていまして

サンシェードは夏場しか使いませんでした



そういった経験から

紫外線対策を考えるようになりました

いまのパッソは外出時を除けば紫外線を避けられる環境ですが

屋外の月極駐車場に停めているインテグラはモロに紫外線を浴びます

ですから

外出時の屋外駐車場に停めるときを含めて

駐車の際は 春夏秋冬...オールシーズン

ダッシュボードが紫外線にさらされないようサンシェードを用いています



・・・

走行中も防御したいところですが

助手席のエアバッグとか...デフロスターの穴の加工とか...滑らないように固定する方法とか

したいという気持ちはあっても

不器用+面倒くさがり屋なので イジっておりません


そんな訳で 時間帯と走行する方角によっては紫外線をモロに浴びます

まぁー 走行させる時間よりも駐車させている時間の方が多いですし

インテグラのダッシュボードは造りがしっかりしているようで

いまのところ傷みも見られず...大丈夫そうです


旧いクルマをお持ちの方なら

こういった細かい気配りを欠かさず

維持されていらっしゃることでしょう・・・多分
Posted at 2018/10/29 21:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

トンネル


レジャーやお仕事で...観光地を目指してドライブしますと

トンネル内を走行する機会がありますよね

そういえば...首都高にも



あっという間に過ぎてしまう短いトンネルは別として

ある程度の長さがあれば

自車の排気音を聴くには格好の機会



アクセルペダルを踏み込んでエンジン回転を上げたときの排気音

停車中より走行中の方が音的にイイと感るワタシ

だから

トンネル内ではライトの点灯はもちろんですが

空いていて近くに他車がいないとき

窓を開けて。。。シフトダウンでエンジン回転を上げて。。。速度は保ちつつ

ときどきクラッチを切ってブリッピングをさせ。。。

自車の排気音を聴いたりします

家内が同乗しているときにそれをしますと

「煩いわねぇー 何やってんのよ!!」





これがフェラーリなどが醸し出す音には

「うわー スゴイ迫力なのね」って言うんですよ




まぁー我が家の2台の排気音

正直に申し上げてショボ過ぎだから

単に煩いとだけしか感じないんでしょうね

(o´Д`)=з
Posted at 2018/10/28 19:36:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

娘夫婦の新居へ訪問


雨が上がって日が射しこんできた頃

パッソに家内を乗せ。。。一路南東方面へ




待ち合わせ場所のファミレスで一緒にランチ




今年の夏に移った新居へ訪問

クルマが3台停められるのはイイっす!!




娘が淹れているコーヒーを待ちながら




先月に買った子猫ちゃんに挨拶をし(左がたまちゃん...右があすかちゃん ともに♀)




なんちゃら...かんちゃらとお喋りをしていると。。。3時の時報

長居は娘婿君に気を遣わせることにもなり

夕方のラッシュも避けたいので

「じゃーまたね」と新居を後に。。。名古屋へ




一般道は高速道路より時間がかかるものの

ワタシは運転操作が忙しい一般道の方が楽しいので好みです

やっぱり。。。根っからの性格が。。。へそ曲がりなんです
Posted at 2018/10/27 21:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation