• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年01月17日 イイね!

自動車保険の料率


昨日から咳が。。。コンコン出る体調不良のワタシ

今日は大人しく自宅で5656



我が家のインテグラは来月末に車検満了

自動車保険も満期

相当な出費を覚悟しなくちゃーいけません

今日は5656ついでに

プランについて損保へ相談・問い合わせをしてみました

代理店型式の損保なのでDラーの保険担当に任せればイイのですが・・・

その担当者が頼りなさげなので

ワタシ自らが本社相談窓口のフリーダイヤルにかけ

送付された推奨プランのアレコレについて...やりとりをしました


ところで

自動車保険って奴はご存知のように

メーカー・車名・型式によって料率が設定されています

この料率は保険会社によって異なる場合があるようですけど

ほぼ横並びと考えて差し支えない気がします

ちなみに

我が家のインテグラは平成16年式で グレードが「is」

対人・自損...対物ともに

傷害...車両は 

強調しておきますが「is」も「Type R」も料率は同じなんです!!


ネットで検索すると自動車の型式別料率一覧が出ますので

検索すれば...ご自身のクルマの料率が分かります

6~7という料率が極めて高い数字だということも分かります


事故や盗難に遭う割合から設定したと説明にもありますが

査定ゼロで絶滅のクルマに。。。この料率 _| ̄|○i||||||

巷には横着な運転&事故率の高い燃費最高のクルマが溢れ返っているじゃーございませんか

人気もあって...インテグラを軽々追い越せるパワーもあるのに

料率は4~5

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まぁー...インテグラを選んだ宿命だと諦め・・・購入から6年

どれだけ保険料を払ってきたことか・・・(´;ω;`)




昔の亡霊を現在にまで引き摺って...スポーツタイプだからと安易に決めつける料率設定

この設定方針が根本的に変わらないとイケマセン

自動車メーカーは「若い世代がクルマ離れ云々」と嘆く前に

保険の実態を踏まえて保険業界に対して見直すような働きかけをして欲しいと・・・小1時間


新スープラが先ごろ発表されました

予想価格どおりなら割安な感じがします



仮にこれを購入するとして。。。自動車保険を考えてみましょう

料率は低く見積もっても6以上になると想像します

親のすねをかじらず一人暮らしの若者がどれだけの維持費負担を強いられるのか。。。

考えただけでも (((( ;゚Д゚)))))

故に

「スポーツカー?。。。いらねぇーよ!!」

一見大人しいと感じるエコカーになびく実情が頷けます
Posted at 2019/01/17 21:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月16日 イイね!

パッソにハイオクガソリンを給油


仕事がお休みの家内

午前中「女性だけの30分健康体操教室」に出掛け

ついでに買い物を終えてお昼頃帰ってきました

出迎えたワタシはパッソを定位置に移動させ

ふと燃料計を見たらば...2目盛の表示

ふーん。。。灯油も切れていたので

行き付けのGSへゴー




今日は思い切ってハイオク(無鉛プレミアム)ガソリンを給油しました

ガソリン価格はひと頃に比べて下がってきましたから・・・



燃料タンク容量が40Lのパッソ

満タンまで25.5L入りました

ってことは

レギュラーガソリンが14.5L残っている訳で

早い話しがブレンドウイスキー。。。?。。。ブレンドガソリン

ネットで調べたオクタン価は

レギュラーガソリン:89以上

ハイオクガソリン:96以上

ならば。。。それぞれのオクタン価と給油量からトータルのオクタン価を求めると

93.5以上になるのかな?





「だから何なの?」って声が聞こえてきそうです





実は我が家のレギュラーガソリン仕様のインテグラisにハイオクガソリンを給油したところ

ノッキング低減に好印象だったので...ひょっとしてパッソでもイケると考えたんです

そう考えて...30分程市内を走らせて感じたのは

・・・一長一短・・・(´-ω-`;)ゞ

良いと感じたのは低回転でアクセルペダルを踏み込んだ際のトルクアップ

あれ?と感じたのは減速~停車した際のアイドリング回転数への下がり方がぎごちない


素人のワタシの想像ですが

エンジンコントロールユニット(ECU)が点火時期の制御を行うときに・・・?・・・混乱?

そんな素人考えをしながら運転した次第です



そうそう運転中は考えごとをせず...他事もせずに運転のみに集中しましょう

家に戻って知りましたが

お茶を飲んでむせたため歩道に突っ込んだ事故が報道されていました

ドリンク類は停車中に飲むなどして

走行中のながら運転は控えたいものだと思い

本日のブログのまとめとしました
Posted at 2019/01/16 18:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

低年式車のコンディション維持


低年式車という定義があるかどうかは知りませんが

我が家の2台を街で見かければ。。。

大半の方は「古いクルマだなぁ~」とお感じになるでしょうし

モデル的に見たって。。。低年式車



クルマは人間の身体同様に年々衰えて劣化するのは宿命でもあり

快調に乗り続けるには...それなりの手当を要します

しかも

多額の費用を投じて懸命な手当を施したとしても

性能向上に繋がるというよりは...現状維持がほとんど

税制面では優遇措置どころか重税に押され

「維持するメリットって何?」と思うようになっても不思議では無く

DIYで整備出来るノウハウや立地環境を有さない立場ですと

諦め感が漂い・・・買換えることになります

価値が上昇するレア車や超人気車なら頑張って維持したいところですが

査定額0のファミリーカーや不人気車種においては

買換えることを選択してしまいますね



我が家のパッソ

13日にDラーで点検結果の説明を受けましたが

エンジンのタイミングチェーンカバーのシールパッキン部からオイル滲みがあると指摘され

(昨年末に自分でも気付いていました)

滲みの進行が今後どうなるか分かりませんけれど

メカ的に放置したまま自然治癒を期待するのは無理な訳で

いつかは手当を必要とし。。。お金も要します


そこで頭をよぎるのは買換え

あのサイズで軽を除けば...MT仕様の車種は極めて少なく

新車はもちろん中古車でも価格相場は高く

中古車ならば不具合が潜んでる可能性もあり。。。ある意味でギャンブル

販売車両価格と同等額を出せば十分にコンディション維持が可能になりますから

下手なギャンブルは損になってしまう可能性が大です


熟考した末に出た結論は

不幸な事故で全損大破しない限り

コンディション維持に努めて乗り続けていくことにしました


幸いインテグラの方は目立った劣化は起きていないようですが

今後の状況によって 2台⇒1台 体制にしていくことも視野に入れています


ワタシがドレスアップのパーツや弄りをしたくても抑えている理由の一つには前述のことを想定し

クルマへの散財を出来る限りコンディション維持に充てているためでもあります

地味で楽しさとは縁遠いコンディション維持だけでも実は相当な費用を要します

(パッソの愛車一覧に綴った履歴程度ですが...要した費用は購入当時の中古車価格と同等額)

・・・

みんカラの主旨とは逆行しますよね

でも...低年式車を長く乗り続けようとする場合

それなりのモチベーションを持つことが必要だと

今日のブログを書きながら改めて感じた次第です
Posted at 2019/01/15 21:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

富士山


11日から13日...東京への小旅行であちこちカシャカシャと撮りました

だいたい最初に撮るのが富士山

お天気...時間帯...座席次第で撮れないこともあります

そこで過去に遡って撮った画像を拾いだし

年々によって様相の違いに。。。(・_・D フムフム

2019.1.11


2017.1.6


2016.1.8


2015.1.9


2013.1.6 パッソから




独身時代に仲間と初めて登った富士山

夏でも寒い山頂。。。空気が薄く一歩登る度に口をパクパク。。。まるで金魚みたいでした

自分の身体にターボチャージャーが欲しいとマジで思ったもんです



やはり下から望む方が...ワタシには似合っております

山頂周辺にかかる雲や陽の当たり方で景観が変わる富士山

ずーっと眺めていても飽きません

定年退職後は富士山を眺められる場所で暮らしたいと思っておりましたが

年に1~2回 車中から眺めるだけ

人生うまくいかないものだと...しみじみ感じつつ

書き上げた次第です
Posted at 2019/01/14 21:24:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

小旅行に併せて点検


パッソの6か月点検ですが

東京へ向かう11日に預け...東京から名古屋へ戻った今夜引き取ってきました




(バッテリー端子を外した作業によってドラレコの年月日表示がデフォルトに・・・)


今回は6か月点検が主ですが以前に取り上げたオイル滲みの件を詳しく調べて貰うため

預ける格好になった訳です



詳しく調べて貰ったところ

やはりオイル滲みは僅かに進行していて

上部オイルパンのパッキン部分とは別に

クランクプーリー側から滲んでいることが分かりました

いずれもオイル滲みは僅かということなので

春のサマータイヤへ交換するとき...あるいは夏の12か月点検時に

症状の進行によっては早めの手当をした方が好ましいと

アドバイス兼概算見積もり資料を頂きました

・・・

6か月点検に関しては

新規にオイルボトルキープの会員となり

モービル1(SN)5W-20を20L分を支払うなど

エアクリーナーの交換も併せ。。。痛い出費



痛い出費と言えば...東京への小旅行も痛いです

しかしながら

お金は好きなこと・必要なことに使ってこそ活きてきますし

加えて景気の下支えにちょっぴり貢献したと思えば

安いモノだと割り切ることにしました。。。強がり半分(;´艸`)
Posted at 2019/01/13 23:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation