• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年02月14日 イイね!

インテグラに履かせたタイヤ・・・雑感


中古で購入したインテグラが履いていたのは

ほぼ新品同様のSAILUN「ATREZZO ZS+」

Webの紹介・評価記事⇒SAILUN「ATREZZO ZS+」の使用感など

2年後の約10,000km走行した様子↓



トレッドの摩耗よりもクラックが目立ちます



2015年9月に交換したのが・・・YOKOHAMA ADVAN dB 225/40R18

このV551のモデルは2017年11月にニューモデルのV552となったのかな?

旧V551はトレッドの摩耗が早いと評価されていました

インテグラにV551を履かせておよそ3年半経ったのが↓




3年半の走行距離はたったの6,000km・・・マジか!!・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかも公道ばかりの大人しい運転

当然の如く摩耗は少ないです

それでも青空駐車の環境下でありながらクラックは皆無(゚∀゚*)

SAILUN「ATREZZO ZS+」との違いを実感

実際には

それ以上に静粛性はもちろんのこと乗り心地...ステアリングレスポンス...グリップ...etc

天と地ほどの圧倒的な差があり

クルマの印象はタイヤで大きく変わるものだと学びました





そもそも両者のタイヤを比較すること自体

子供と大人を比較するようで意味の無いことではありますが

実績のあるブランドタイヤは

用いる材質...構造・製造方法といった全てが相応の価格なりに贅を尽くし

評価を数値として表しにくいステアリングの応答性やフィーリングといったものにも

反映されているのだと実感

タイヤひとつとっても

単純に技術を真似して・パクれば同じものが作れるほどモノ作りは甘く無い。。。

試行錯誤を重ね・実績を積み改良への努力を惜しまないと達成できない。。。

落ち目と揶揄される日本製品ですが開発・技術・製造のポテンシャルは

C 国。。。K 国 に抜かれていないと確信します


そう分かっていても・・・安い価格は魅力


タイヤ選びで価格は重要な要素

低扁平幅広のブランドタイヤは超~高いっす

いざ購入するとき

清水の舞台から飛び降りる心境になりますよね

Posted at 2019/02/14 11:48:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月13日 イイね!

自転車の飛び出し


昨日の午後

パッソへの給油をし終わった帰り道の出来事

・・・

片側3車線の本通りから脇道に入る交差点を左折したいので

黄色いレーンの手前で最左に入ると信号機は赤になり停止

青になって左折を開始するも歩行者・自転車の往来が途切れるまで停止

途切れたと思っても突っ込んでくる輩がいますので

身体を左後方へねじりながら前方~左後方の270°近い視界の安全を確かめ

ゆっくり左折

ここまでで相当神経を使っています

脇道は緩い登り坂になっている1車線の道

ホッとした気持ちから加速したいところですが

反対車線は渋滞してクルマの長い列

前方には左右に通じる細い道があるので

「ひょっとしてクルマの間から飛び出しが・・・」と思いつつ速度を抑え気味に進めると

・・・

「ひょっとして」が的中









パッソに装着のドラレコ動画↑を観てみると

20km/h 程度の速度でも咄嗟のブレーキングでは想像以上にノーズが沈み込むんですね

助手席に置いていたカバンが前方へ転げ落ちました

低速だった故にタイヤは滑らず「キーッ」という音を発することも無く

後続車に追突されることも無く

自転車の男の子は素知らぬ顔をして通り過ぎて行きました

補足をすれば

自転車の男の子はワタシの存在に気付いたとき 「あぁぁっ!! やべぇー」という顔をして停まりました
↑の3枚目の画像

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



もしも運が悪く

ワタシが加速をしていて

間際で自転車の男の子がノーブレーキのまま飛び出していたら

(((( ;゚Д゚))))

ボーンと跳ねていたかも知れません

あるいは...パッソのどてっぱらにゴーンと体当たりされていたかも知れません

…ちなみに自転車にぶつけられクルマが傷ついてもパッソの自動車保険の車両保険は適用外です



街中の運転では「ひょっとして」という危険予測が欠かせないと感じ

みんカラで投稿を募っている 「ヒヤリとした出来事エピソード」を見て

綴った次第です....〆(・ω・。)
Posted at 2019/02/13 11:47:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

目線の高さ


先日の夜...you tube で クルマ関連の動画を観ていましたら

・・・見覚えのある場所↓



今日...雑用ついでにパッソで寄り道をして

・・・「やっぱり同じだ」




カメラの種類・装着状況は異なりますが

S660とパッソ

2015年8月にS660を試乗した記憶とドラレコ動画からも

大体このぐらいは感覚的に違いがあると思います



目線の高さ

この違いで速度のフィーリングはガラッと変わるもんだと改めて感じました
Posted at 2019/02/12 20:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

一緒にランチ


娘と旦那君。。。家内とワタシ

近くのファミレスで待ち合わせをして一緒にランチ









腹ごしらえを終えてからイオン某店へ移動



娘と家内が何やら相談をしながら...いろいろとお買い物

4月から慌ただしくなりそうです
Posted at 2019/02/11 19:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月10日 イイね!

15年落ちのインテグラ


これまで我が家のインテグラと申しておりましたが

自動車保険が更新される今月28日から

運転者を本人限定としましたので

今後はワタシのインテグラと呼ぶことにします


ところで

ワタシの遊び用で買ったインテグラ

平成16(2004)年6月が初年度登録

中古で購入契約したのが平成25(2013)年2月

車検が3か月半ほど残っていましたが...潔く車検登録を2月25日にして納車

今年でトータルすれば...15年落ち

しかも。。。Type R に隠れ影が薄い is

使い捨てカイロのように...乗り潰す覚悟

・・・・・・

購入以降に受けた 6・12か月点検・車検の費用

毎年納める自動車税や自動車保険

これらの6年分の支払い合計だけで

当時購入した価格のおよそ2倍

この他に

月極駐車場代・・・ガソリン代

お金をどんどん消費していきます

・・・・・・

ワタシの遊び道具なので

気が向いたときだけ...気ままに運転

それだけのために...と考えたら...贅沢の極み

でも

「それで...イイのだ」




Posted at 2019/02/10 21:53:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation