• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年08月21日 イイね!

ワタシ流の煽られない運転


ワタシは独身の頃

速く走り縦横無尽に車線変更出来ることが上手い運転だと勘違いしていました

結婚して次第に慎重運転へと変わったものの

通勤など一人で運転するときは尖った運転をしていたもんです


振り返れば運転歴40年以上...

この間...ボーっと運転していた訳じゃーございません

いろんなノウハウを得て今日に至っている訳ですよ



ワタシが過去に煽られた経験ですが

ヤバかったと記憶してるのは2つ

いずれもワタシの車線変更と追い越しによって

相手が「このやろー!!」とお怒りになったからだと反省しています


正直に申せば

ワタシ自身...煽り運転をしたことが幾度かあります

ウィンカー無しで急に割り込まれたりとか

信号無視や横着な運転で危ない目に遭わされたりとか

タバコやごみのポイ捨てやマナーの悪い運転を見かけた場合とか

危ないと感じたとき...怒りを覚えるとき

ワタシは仏の心を持っていませんので「このやろー!!」と煽りましたねぇ

いつまでも煽るのは危険なので一瞬の間だけビタ付けして止めました
(それも危ない行為なんですが)


話を戻し

↑のような経験を経てワタシが現在行っている運転をまとめると

*自分の運転しているクルマの全方向に気を配る
追い越し車線を走行していれば猛速で接近するクルマの存在を把握し
早めに走行車線へ安全に戻るよう努める

*不要不急でない限り追い越し車線は走行せずに走行車線を選ぶ

*車線変更は必ず早めのウィンカーを出し...後続や隣のクルマとの車間距離を確かめつつ十分な余裕がとれたときに行う

*周囲の流れに溶け込むような速度と車間距離で走行し停止・発進時も同様

*威嚇のためのパッシングやクラクションはしない(除く注意喚起)

*自分の運転スキルや愛車へのプライドは捨てる

*相手を怒らせていないかどうか常に自問自答


頭に浮かんだモノだけを簡単にピックアップしましたが


悪名高い名古屋走り...名古屋は煽り運転が多いと揶揄されたりしますが

ワタシはむしろ他県にドライブしたとき煽られやすい気がしています
(片側1車線の対面通行道路&地理に慣れないせいかも知れません)
(片側3~5車線道路が一般的な名古屋では煽らずに追い越しが可能なので)


おかげさまで

ワタシも家内も市内・周辺の走行で煽られることなく済んでいますが

煽りも含め事故を起こさないように全神経を注いで運転に努めています

Posted at 2019/08/21 11:52:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月20日 イイね!

カーナビの日付け


インテグラに搭載のナビは

イクリプスの2003年モデルでAVN2203Dという型式
(地図更新用DVDなどフォローは終了)



先週17日の土曜日にエンジンをかけたとき

ナビは「今日は1月1日〇〇曜日です」と可愛い声で言うじゃないですか

ナンデ(?´・ω・`)

7月のバッテリーあがりの影響でリセットされたと疑ったんですが

バッテリーがあがってから1か月半も経っています

だから...1月1日は変?と気付きました

年月日を調整しようとゴチャゴチャ試みたところ

任意で調整出来ない仕様だと分かり...アタヽ(´Д`ヽノ´Д`)ノフタ

それでも幸いなことに時間と現在位置はOK

昨日6か月点検でお店に相談すれば何とかなるかと淡い期待を抱いて

エンジンをかけたら...「今日は1月3日...です」と魅力的な声...(´艸`)

・・・

ホンダのお店に着いて点検前の打ち合わせで前述の事柄を説明したら

しばらくして↓の資料を見せられ



「誠に残念ですが調整は出来ない仕様になっています」...チーン (-人-)

..._| ̄|○i||||


家に戻ってからネットで調べると

カーナビの日付けはGPSが発する時刻情報をもとにしていることや

2019年4月7日がGPS週番号のロールオーバー(初期化)のタイミング

などなど...いろいろ学ぶことが出来ました


ただ...機種ごとに内部リセットのタイミングは異なるようで

インテに搭載のモデルは今年の8月4日以降となっていました

なるほど...(*-ω-))ウンウン

頂いたイクリプスのお詫びの広報資料を見ると

今回のGPS週番号のロールオーバー(初期化)が影響を与えるのは

イクリプス製品については2006年モデルまでが掲載されていました


ネットには

GPSの運用が開始された1980年1月6日を起点に

1024週(約19.6年)毎に週数がロールオーバー(初期化)され

前回は1999年8月22日に発生し

今回の2019年4月7日が2度目になるんだそうで

メーカーはこのことを知っていても

その頃にはクルマやナビは新しいモデルに替えているユーザーが多いと見込み

特段騒がれることなく過ぎたんだと思っています


新しいクルマ&ナビをお使いのユーザーには関係の無いお話しでした

\(__ )三( __)/


Posted at 2019/08/20 10:30:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月19日 イイね!

6か月点検(インテグラ)


いままでお世話になっていたホンダカーズ愛知某店が閉店になったので

あらかじめ案内状が送られてきたお店で6か月点検を受けてきました

ここのお店は閉店になった某店に比べ

店内・外は広く...スタッフも多い





以前のお店のスタッフの多くはこちらのお店に異動されたと聞きました


ホンダカーズ愛知は飲み物がセルフサービスなんですね


スプーンで足りるのにスティックを無意識に...呆けの兆候...(;´艸`)



今日応対して頂いたスタッフは一昨年に入社の若い I 君

彼がプライベートで所有している愛車をお聞きしたら

シビック Type R と バイクのCB750FOUR



実にマニアック

忙しい中...ワタシのお話し相手をしてくれているうちに点検が終了

点検整備項目の説明を伺いました



以前のブログにバッテリーの件をご紹介しましたが
(先月7月1日にエンジンがかからなくなったバッテリー)

それ以後小まめに充電を兼ねたプチドライブの効果が出たようで

良好と判定されました



CCA(コールドクランキングアンペア)の値が345

JIS規格バッテリーCCA値一覧を見ると

インテに搭載の46B24LのCCAは...295

お店まで運転した間に充電されているのでその分を割り引くとしても

まずまずの値なので...しばらくこのまま使っていこうと思っていますが

冬を迎えるまでにコスパの高い55~60のB24Lに交換しようかな

それまでにオルタネーター&制御系が突然コロッとイカれたりして

・・・

点検パックで先払いした残金分から↓の料金だけ支払ました

エンジンオイルの差額分&ヒビが出ていたフロントワイパーゴム✖2(技術料)
支払額...¥3,496

皆さんのようにワイパーゴムの交換を自分で行えばと思いましたが

めんどくささが先に立ち...お店にお任せ

みんカラ的に「おいおい~」って声が聞こえてきそう

(´-ω-`;)ゞポリポリ


Posted at 2019/08/19 19:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月18日 イイね!

真赤な太陽


家内の母は昨年から老人施設で暮らしています

家内がお休みで都合もついた今日

二人で慰問に行ってきました



義母は90歳を過ぎていて施設に入居のお年寄りの中でも上位年齢

自力歩行が出来ないので車イスが頼りです

面会した憩いの場所には

懐メロが大画面のディスプレイに映し出され流れていました

すると

タイトルの「真っ赤な太陽」が流れ

今日のクソ暑さとイメージがピッタンコ



この歌がヒットした当時は中学生だったワタシ

ニキビ面で情熱的な恋に憧れた当時を思い出し

懐かしさに聴き入ってしまいました

義母さん...ゴメンナサイ

・・・

この施設の入居年齢は65歳からなんです

ワタシは年齢的に入居可

入居してヨボヨボになった自分が頭に浮かんできました

運転はもちろん...外食も好き放題って訳にはいかないですよね

そんなことを思いつつ↓を頂きました




誰もが老いの残酷さからは逃れられず

ならば...好きなことを自由に出来るうちに

思う存分楽しんでおきたい

そう思った次第です

Posted at 2019/08/18 19:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月17日 イイね!

お買い物ついでにせっせと磨く


イオン某店へお買い物

ワタシはついでに

例のボンネットが汚れたインテグラをせっせと磨きました

作業開始の時間で名古屋は35℃超え...()´д`()
(アメダス等の気温は日射しの影響を受けない構造の装置で観測しています)

屋内駐車場の空いてる階までグルグル回り

奥まった風通しの良い場所を選び



磨きに用いたのは↓



約1時間半...汗を滴らせながら...磨きました

こまめにポカリスエットで水分補給

汚れは「ちょっぴりとれたかな?」という程度



手で磨く作業...これを例えれば

セーターの毛玉をハサミで取り除いてる感じ...(´-д-)=3

強力電動ポリッシャーと業務用コンパウンドで注意深く行えば

100%は無理でもそこそこイイ感じになりそうな予感がしてきました

時間も大幅に短縮出来ることでしょう

以前トータルリペアをして頂いたお店に診て貰おうかなと思っています


Posted at 2019/08/17 19:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation