• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年11月21日 イイね!

初めての場所…アタフタ


老人ホームで暮らす義母の慰問を終えた後

向かった先は「ららぽーと名古屋みなとアクルス」

近くに住んでいながら...ここに行くのは初めて

駐車場までのルートが誠にややこしい~

アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ フタ



今日が平日で助かりました

駐車して真っ先に向かったのは

1Fのセンターコートで開催の

東邦ガス主催のお客様抽選会場

これが主目的...家内からの指令

張り切って臨んだものの

結果は3等(2回とも)

景品は「献立いろいろ黒酢つゆ」(画像略)

レシピを参考にワタシが料理に使います

・・・



お昼の食事は↓



お店でお好み焼きを頂くのは...大阪の難波&東京の銀座で食べて以来

なかなかのお味で...スタッフの皆さんが明るくイイ感じでした

食後は専門店を見ながらお買い物をして帰路に

・・・

夕食までに時間があったので

パッソのステアリングを掃除(水拭き・乾拭き・保湿クリーム)

手で触れることが最も多いパーツ...ステアリング

キレイになったステアリングを見ながら



今日も無事に運転を終えることが出来て…ありがとう~♪


Posted at 2019/11/21 18:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月20日 イイね!

娘のクルマ


娘夫婦と孫に会いに行ったことは前のブログでご紹介しました



これまで娘が運転していたラパンをプジョー208に買い換えた件は

ちょっぴりブログに記しただけで感想は何も述べませんでしたから

↓にワタシの雑感を綴ってみました

先ず

プジョー208ですが

2013年春に登録の中古車を購入...諸費用込みで50万以下

仕様は5ドア(Premium)1600ccの4速AT

この価格帯でこのクオリティが得られるのはある意味でお買い得

問題は故障・不具合が起きたときの修理費や部品交換費用でしょうか

昔ほど故障頻度は高くなくDラー以外の整備工場なら維持費も抑えられますね

正直...この価格帯の国産車の質感・高級感を大きく超えていると感じました





詳細は




ワタシは助手席に座っていただけなので





ドライビングフィールは語れませんが

娘と旦那君の話によれば

*ステアリングがクイック(ギア比)

*アクセル・ブレーキの反応はラパンに比べて鋭い

この2点の違いが大きく目下習熟中とのこと

ちなみに

みんカラでプジョー208のインプレを見れば

圧倒的にMT仕様と1200ccの5速AT(5速セミAT)が多く

評価は実に様々で興味深い内容のものばかり

大変参考になりました

暇なワタシは

プジョー208の1600ccの4速ATと1200ccの5速ATを

各レンジによる回転数&速度のグラフを作ってみました

先ずはこれまで娘が運転していたラパン↓


(100kmでの巡行は辛いと思いました)


1600cc4速AT …以下はラパンに合わせた速度域で140km/hまで



1200cc5速AT


トルク不足を補うためにギア比を5速にしてカバーしていることがうかがえます


ついでに初代パッソのグラフも作ってみました

1000cc(KGC)の4速AT↓


プジョー208 1600cc4速ATと似ています

1300cc(QNC)の4速AT↓


ハイギアにして高速巡行の快適さと燃費向上を狙っている感じ


グラフなんて...どーでもイイんですが

何かを感じて頂ければ嬉しいです
Posted at 2019/11/20 20:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月19日 イイね!

マイ・インテグラの診察


今月の10日にマイ・インテグラを運転し終えた後

エンジンの下を覗き込んでみました(下から覗くのが好きなのは男の本能…❤)



エンジンオイルの滲みらしき感じが見られたので





この夏に6か月点検をして貰ったホンダカーズ店に電話をし

診察・点検の予約を入れ...19日の今日...診察を受けにお店へゴー



先ず…診察の結果を先に申し上げますと

ノープロブレムでした


実はマイ・インテグラは

2013年12月にアンダー防錆処理を施工して貰っているんです
スリーラスター(クリアータイプ)

診察メカニックの話しによれば

その防錆処理が経年変化してオイルが滲んだようになった可能性が高いとのこと





しかし

フロントメンバーと思われる個所に少量のオイルが付着していました

これについては

付着個所の真上にあたるエンジンのクランクケース接合部分などに

オイル滲みは見られなかったので

オイルエレメントを交換した際(今年の2月の車検整備)に

少量のオイルがこぼれてそれの拭き残しによる滲みの可能性大ということでした



本来ならしっかり拭き取るべきところなのに…スミマセンと頭を下げられました

その他のオイルが滲みやすい箇所を諸々診察して頂いた結果

このまま乗り続けてノープロブレム…診察料はタダ

ヽ(▽`)ノ...ヽ(´▽`)ノ


・・・

いまのワタシには

キノコ型エアクリとか...マフラーとか...車高調とか

年金暮らしの貧乏+年寄りの身では

早い話し…無理

それよりも

平成16年式の古いクルマなんで

大事な個所に不具合を生じた場合の修繕費用を貯めておくことが肝心

ノーマルでベストを維持…ワタシのモットー




それにしても

今日の診察の結果によっては

相当な出費になるかも…そう覚悟しておりましたが

いや~…助かりましたわ~

(*-ω-)=3


帰りがけに

シビックType Rを愛車にしてる営業のI君が外回りから戻ってきたようで

雑談の後2020年のカレンダーを頂きました



彼は名古屋モーターショーに行くと張り切っておりました

若いってイイなぁ~

(*-ω-)ウン♪

Posted at 2019/11/19 20:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月18日 イイね!

AVG表示 No.18


昨日の朝

娘夫婦のところに向かう際

トリップメータのAはそのままにして

自宅→娘夫婦の暮らす家までの距離を計ろうと思いつき

Bをリセット


ちなみにパッソの取説には

トリップメータのAをリセットすると燃費アベレージもリセットされる

という記述があり

実際に燃費アベレージの変化の様子を見てると

継続されているようなので一安心


ところが


名古屋に戻る途中でトイレ休憩したとき

オドメータなどの切り替えをゴチャゴチャ押して値を見ていたら。。。

トリップAがリセット…オーマイガー!!

・・・・・・

前回のオドメーターの値を引き算すればノープロブレム

そう気を取り直し...いつものGSで給油



レギュラー満タン↓



今回のODOは↓



前回11月13日に給油したときのODOは↓



96775km - 96589km = 186km
(このうち有料道路を40km走行)

この186kmを走行距離として

給油した量で割ると

186km ÷ 13.45L ≒ 13.83km/L


リセット直前のAVGが14km/L後半だったので

「何で落ちたんだろ?」と不可解に感じつつも

リセットさせたワタシのミス


オドメーターの記録は不要と思っていたんですが

今回はこれに救われました

何が役に立つのか分からないものでございます

(*-ω-))ウンウン


Posted at 2019/11/18 11:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2019年11月17日 イイね!

娘夫婦&孫に会いに


今日は娘夫婦&孫に会いに一路東へ



ちょうど着いたのがお昼どき

早速ラパンから買換えたクルマでファミレスへ

孫のS君はワタシが食べる様子を大人しくジーっと見てました



さすがにS君もお腹が空いたようでご機嫌が悪くなり

パッパと食べ終えて帰還

娘はチャイルドシートの脇に座り家内はその隣





旦那君が運転手でワタシは助手席



チャイルドシートにも大人しく座っているS君



幼かった頃の娘や息子はチャイルドシートを嫌がってよく泣いたものでした

・・・

室内で孫のS君と戯れタイム

ワタシみたいなジジィでも笑ってくれると嬉しいものです



孫を甘やかしてはいけないと思いつつ

「甘いおじいちゃんになるわよ」と家内から言われ

やっぱり・・・と納得したワタシ

(*-ω-))ウン♪



Posted at 2019/11/17 21:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation