• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

我が家の今年一年を振り返り


今年もあと3時間半となりました

我が家の今年一年を振り返り

一番のイベントをあげるとしたら

娘が元気な男の子を出産したことでしょうか



元気にすくすくと育ち...抱っこすると...ずっしりと重さを感じます



娘夫婦も病気や怪我・事故も無く

息子やワタシ達も無事に2020年を迎えられることに感謝


ワタシは来年で66歳

みんカラを今まで通りに続けられるのか分かりませんが

今年一年応援して下さった皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

(ノ´▽`)ノ アリガトウヽ(´▽`ヽ)


2020年も出来る限り携わっていきたいと思っておりますので

お付き合いの程よろしくお願い申し上げます

それでは皆様…良いお年を

\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/




家内が明日早朝出勤でもあり今夜は徘徊を済ませたら退席致しますので
コメントを頂きましても状況によりご返事が遅れますことをご容赦願います

Posted at 2019/12/31 20:41:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

実力を発揮出来る日は…いつだろう?


大晦日から元旦にかけ

北日本を中心に強い寒気が流れ込む予報となっています

名古屋市内でも北西の季節風が強まり...しぐれるときがあるかも

ですが

日本上空に流れ込む寒気の動向を

数値予報の各資料から推し量ると

名古屋市内では積雪となる可能性は低く

冷たい強風で済みそうな案配です


雨が止んでも雲に覆われて薄暗くなった夕方

先日交換したスタッドレスタイヤを眺め



「実力を発揮出来る日は…いつだろう?」

って言うか

「実力を発揮出来る日は…来るの?」

そんな独り言を呟いたワタシ


ちなみに

↓は昨年12月29日の朝




さーて

2020年の1月から3月

当地での雪...どうなんでしょう?


Posted at 2019/12/30 20:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

交通量が減った市内


今日は大型ショッピングモールに通じる道路を除けば...ガラガラ

交通量が減った市内

空いた道路を走らせるのは気持ちがイイもんです



しかし...調子こいてると事故・取り締まりに遭ったりしますので

油断大敵...安全運転



5日間放置していたマイ・インテグラ

用事などの目的がある訳でも無いのに

充電&ストレッチを兼ねて70kmほど走らせました

15年半を経過している老いぼれのインテですが

異音や振動も無く...まずまずの調子

運転を終えようと月極駐車場に向かいオドメーターを見たら

数字遊びになりそうな案配だったので

遠回りをして駐車場に着いたときに揃うよう努めましたが

オーバーしそうだったので

脇道に停めてカシャ



300mほど余分に走ったみたいで...残念



駐車場に停めると

三匹のネコちゃんがジーっと睨んでおりました





ここの駐車場の主ともいえるネコちゃん

エンジンルームに潜り込むと...危ないよ



Posted at 2019/12/29 19:41:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

燃料添加剤


先日25日パッソに満タン給油をしました
(ブログ「AVG表示 No.21」でご紹介)



満タンにした後に↓



いつもなら

給油前に注入していましたが(給油で添加剤を攪拌させるため)

今回は満タン給油後に注入

半ば意図的に...しました

ポイントは

燃料添加剤ってガソリンに溶けるの?...混ざるの?

おそらく後者の混ざる方だと思っていますが(間違ってたら \(__ )三( __)/ )

とすれば

ガソリンの注入で攪拌しても時間が経てば分離するのが道理

そう考えて今回は敢えて給油後に注入

・・・

その結果なんですが

アイドリングから走行時のエンジン回転に異常は見られないものの

発進時にエンストを起こしやすい...そう感じているところです

ただ

ワタシはクラッチを繫ぐ際に極力アクセルペダルを踏み込まないように

絶妙なタイミングを旧いMT車の楽しみとして味わっていますので

一般的では無く特殊な例だと前置きしておきます

そんなワタシなので

今日は午前・午後で玄関から出すとき・駐車するときの2回

エンストこきました(MT車のエンストは恥ではないですよぉ~)

アクセルペダルを僅かに踏み込んでクラッチを繫げばノープロブレム

一旦走行して2速以降にシフトすれば違和感・問題は全くありません

・・・

燃料添加剤を注入し今日でガソリン7L(満タン40L)を消費

次回の満タン給油はガソリンをエンプティ直前の30Lぐらい消費した後に行い

添加剤の清浄効果によってエンジオイルが汚れやすいと言われていますので

来月の6か月点検の際にエンジンオイルを交換します

・・・

ちなみにパッソのガソリンタンクは調べたところ金属製のようで

インテグラのタンクは樹脂製とメカニックから聞きました

ガソリンタンクの結露による腐食という理由で

水抜き剤が云々言われていますが

現在のクルマのガソリンタンクは大半が樹脂製のようで

水抜き剤を盲目的に信じるのは如何かと思ったりします

あと

劣化・変質したガソリンによる燃料系統の詰まりとか

燃焼の際に生じる煤による不具合とかが気になりますけど

最近のクルマに多い直噴エンジンって...どうなの?


こういった種類の話題は燃料添加剤と絡んでくるんですが

ネットにおいてもありふれた効用について書かれているぐらいで

核心に触れた客観的検証記事は少ないような気がします

(*-ω-))ウン♪

Posted at 2019/12/28 22:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月27日 イイね!

スタッドレスタイヤ旧→新へ


ブリヂストンのブリザックレボGZ

我が家のパッソの冬の足として

2012年12月から7冬にわたって務めてくれました

でも...その間の総走行距離は...たった9,550km

摩耗は少なく溝も十分...まだ使えそうな気もしましたが...廃棄処分

なので

昨日の午後

この冬からバトンタッチするアイスガード6と並べて記念撮影


(ホイールを履いていないアイスガード6は幅が狭く感じますね)

アルミホイールは継続して使います...純正は頑丈そう







今日の作業予約の10時半に間に合うようタイヤを積み込みました



後席を倒せば荷室は十分...新旧タイヤとホイールの総重量は約83kg(多分)

スタイルの良い女性二人分…

積み込みを終えて今日が年内最後の営業日のDラーへゴー



タイヤのはめ替え等の作業+下回りの簡単な確認を行って貰いました

明日から年明けの3日までお休み




メカのT君とサービスのYさんと年が明けてから

6か月点検の実施日を調整することやクルマの話題を交わし

料金を支払い「では 良いお年を!!」とDラーを後に帰路へ


30kmほどドライ路面を走らせた印象は

スタッドレスタイヤというよりサマータイヤっぽい感触

ロードノイズは少なくフニャフニャした頼りなさは無く

逆に「雪道や凍結路面は大丈夫?」と思うぐらいで

違和感の少ないスタッドレスタイヤであることに少々ビックリ

雪道や凍結路面を走らせてみないと実力は分かりませんが

ヨコハマタイヤのブランドを信じこれからの冬季

頼もしく活躍してくれることを願いつつ...カシャっ





Posted at 2019/12/27 20:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation