• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

コペンGRスポーツ...その2


昨日の続き・・・

コペンGRスポーツの運転席に座ってみました

ルーフを閉じてオープン状態になっていないときの乗降は

少々難儀を強いられますが

この種のクルマを購入しようと考えている人には

ノープロブレム(ミニスカートの女性は男性の視線にご注意を)


レカロの専用シート...MOMO(モモ)のステアリング





当然ながらレーシーな雰囲気が漂い...高い質感に寄与しています

速度計 > タコメータ のレイアウトは一般向けな感じではありますが

この辺りは好みの範疇なんだと思いますね


ルーフの開閉などは ネット記事や you tube で出回っているので割愛

いろんなコースの試乗インプレも相当数出回っているので割愛

素人のワタシの感想なんて↑のインプレと大差が無い内容しか書けないですし

ごく限られた試乗コースを短時間乗っただけでは...正直分からない気がします

・・・

外観でワタシ個人的に「?」って感じたのは...ブレーキ

GRと銘打ったモデルに加えてBBSホイール+ポテンザを履かせているので

4輪ディスクブレーキでフロントディスクは大径だろうと思い込んでいました








まぁ~ ↑のようにリアがドラムブレーキとかフロントは小径ディスクであろうが

「軽自動車」として一般的な走行に何ら問題無いのはよーく分かっています

サーキット走行やレースを考えている方々なら

購入後にレース仕様へカスタマイズしていくことでしょう

それでも...

「GR」のファンやクルマ好きにとって

「肩透かしを喰らった気分になったんでは?」と想像しちゃいました

価格がそれなりの価格ですから…(*-ω-))ウン

・・・

長くなってしまったので

CVTとMTへの雑感は「その3」 として綴っていこうと思っています


Posted at 2019/12/07 13:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月06日 イイね!

コペンGRスポーツ


コペンGRスポーツ

昨日の午後

名古屋市内にあるダイハツの某Dラーで見てきました

試乗は...しておりません

見て・触れただけ



↓はCVTモデル





コペンの後ろに移ってるのはタント

実はこの2台

エンジンもCVTも同じモノだと思っていたんですが(無知なワタシ)

昨夜ネットで調べると...どうやら違うモノらしく

いくつか疑問が湧いたので

今日ダイハツのカスタマーセンターに質問してみました
(お店の皆さんがご存知とは限らないようです)

質問の回答を聞いて

「ふーん…そうなんだ」

一人ガッテンした次第です


質問したのは

1.コペンGRスポーツはタントに新搭載の「デュアルモードCVT」かどうか

2.コペンの7速スーパーアクティブシフト付きCVTの各レンジについて

3.MTモデルは坂道発進をサポートするヒルスタートアシスト機能があるのか

他にも質問したいことはあったんですが

今回はネットでも解説や紹介がほとんどされていないのに絞って質問しました

先ず頂いた回答は↓

1.「デュアルモードCVT」ではない

2.Mモードで走行する場合は自動変速されないのでエンジン保護に設定した高回転数に達すると燃料カットが働く(2~6速のギア比は不明)

3.MT仕様にヒルスタートアシスト機能は装備されていない


カタログ資料からエンジン回転数と車速グラフを作ってみたのが↓

MT(各ギア比と最終減速比&タイヤサイズを基に作図)


CVT(カタログに記載されている前進3.327~0.628のみ作図)



いろんなことが見えてきました

この辺りを含めて

個人的な感想を明日のブログで述べていこうと思っています



Posted at 2019/12/06 20:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月05日 イイね!

気を取られていると…ヤバい


インテをお世話して頂いてるお店の角の交差点で

でっかいクレーン車が現れました



「陸橋や高架にぶつからないよね?」

青信号になって無事通過していくのを見ながら



歩行者や突っ込んでくる自転車を確認してると・・・いました

「自転車にも方向指示器があればイイなぁ~」と感じます



通り過ぎて行ったので左折発進しかけると

後方から猛速で突進してくる自転車に気付いて...再度停止


(↑ワタシの方を睨んでるように見えますが...頭を下げて会釈してくれました)


ワタシのように老化で身体の柔軟性がなくなってくると

首はせいぜい真横までしか回りません

なので交差点は

上半身ごと120~140度まで捻らせ...後方を確認しております

それが功を奏し…セーフ


でっかいクレーン車に気を取られ

通り過ぎた自転車に気を取られ

油断してると…ヤバい

そんな反省をした昨日の午後でした



Posted at 2019/12/05 09:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月04日 イイね!

敏感・鈍感


今朝パッソを玄関先から出そうとエンジンをかけたとき



「クゥクゥクゥクゥ…ブルン」

いつもは

「クゥクゥ(クゥ)…ブルン」

「あれ? エンジン始動まで長い?寒さの影響?」

今朝8時の名古屋の気温は6℃弱

バッテリー電圧降下とか...各部のオイルの粘度が増したとか...

厳寒の内陸部や北日本のドライバーからすれば

「6℃なんて...超~暖かいじゃん」と笑われてしまうかも知れません

それでも

普段との違いを感じられたことに

「オレはまだまだ敏感なんだなぁ~」

と自分で褒め称えつつ

「多分...気のせいだろう」と

楽観的に考えてる もう一人の自分もいたりして

例え敏感でも対処が遅ければ(対処しなければ)鈍感と変わらない
(嫁さんの服装やヘヤースタイルの変化に敏感?…で…声をかけます?)

そんなことを考えてしまった今朝でした

(*-ω-))ウンウン♪



Posted at 2019/12/04 10:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月03日 イイね!

試乗にためらう気持ちが


ワタシはドラレコの動画をその都度HDDに保存していまして

自分の過去の運転などを振り返りながら

懐かしく感じたりしています



最近は我が家の2台の動画ばかりで

しかも前方を写してるものばかり

正直...ツマラナイ

やっぱり

試乗車や代車を運転している自分の姿が写っているのを見ると

自分自身が you tuber になったようで

恥ずかしさが半分ありながら

結構...オモシロい



ただ

いまになって思うんですが

購入する意思も無いワタシに快く試乗させて頂いたことへ対して

お店のご厚意を改めて感じる次第です

・・・

実は先日

↓に立ち寄ってみたいと思いつつ



来客用の駐車場が満車だったので立ち去りました


オレンジ色でCVT仕様のコペンGR SPORT

これから寒さが増す時期ではありますけど

久々に試乗したい気分が湧きました

でも...価格がねぇ~

金欠で買えない自分なので

冷やかしのために邪魔をしてはイケないのかなぁ~

そんなことを思った次第です

Posted at 2019/12/03 20:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation