• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

年老いてもカッコ良さに惹かれます


「クルマはカッコ良さが一番」と生前の父がよく言っていました

いまから30数年前にワタシは4人家族になったので

2ドアクーペのジェミニから4ドアセダンのカムリに買い換えたんですが

親父がカムリを見たときの第一声が「地味だな~」でした



その父のDNAはワタシに受け継がれているようで

ワタシ自身も「クルマはカッコ良さが一番」と思い始めるようになり

趣味・遊びのクルマを購入する際にインテを選んだ訳でございます


今日はオリジナルな状態を維持したピッカピカの↓に遭遇



実は

在職中の頃に同じ班で良く働いてくれた若い衆の一人が

↑と同系車を所有していたんです

その彼が異動(転勤)を契機にクルマを処分したと寂しく語ってくれました

そんなことをチラ見しながら思い出した次第です

・・・

クルマと出会って良き相棒になるのも縁でございますが

そもそもクルマ選びは使う目的が優先されますね

旧車から新車までその種類とデザインは誠に多く

カッコ良さの好みも人によって千差万別

そんな中

利便性の低いフォルム(クーペなど)ほどカッコ良く思えてしまうワタシ

そういったクルマがカッコいいとした場合

独身世代か年寄り世代でないと所有するのは難しい気がしますなぁ~

(*-ω-))ウンウン


Posted at 2020/10/26 22:05:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

バイクのグループツーリング?


今日は孫の顔を見に行こうと

家内を乗せて一路南東方向へゴー

途中

バイクツーリングと遭遇






(おまけでハコスカが・・・)


正直申し上げて...┐(-ω-)┌ヤレヤレ

ひょっとして次のPAに居るかも?と思ったら

案の定 おりました



トイレですっきりしようとしていたら両隣にお仲間

仲間に挟まれる格好で用を足しながら会話を聞いていると

若い頃からクルマ・バイクが大好きなオッサン達の集まりのようでした

・・・

ワタシは常々感じるんですが

現在の世代別バイク・クルマ好きの比率は

中高年 > 若年層

今日の遭遇で改めて実感しました

(*-ω-))ウンウン



Posted at 2020/10/25 21:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

PC用マウス


イイ歳(前期高齢者)をこいて

気分転換にゲームをするジジィのワタシ



ノートPCで遊んでいるんですが

タッチパッドよりも昔から使い慣れたマウスの方が操作しやすく

いまは↓2個を愛用しています


(ともにBuffaloの激安マウス)

右の黒いのは旧いんですがクリック音が静かで

左の赤いのは今夏に買ったモノですが音はやや大きめ

クリックしたときの反応が微妙に違い(マウスはPC側で調整可ですが…)
(電池の消耗で電圧が低下すると反応が鈍くなる感じ)

その時々によってゲームの点数が出やすい方を選び分けています




(楽〇 ポイントモールの「ぶくぶく・ラグーン」というゲームの練習画面)
(落下する貝を消すと点数が付加されクラゲを消すとゲーム時間が短縮)


左クリックを頻繁に行うので

旧い方の黒いマウスは指先の当たる部分がテカテカしてきました

ポインタ―(カーソル)を的確に合わせるのと

右手人差し指の敏捷な動作が肝でして

これもまた

ボケ防止に効くと自分に言い聞かせ

「気分転換」のつもりが…いつの間にか…「真剣勝負」

になってしまう今日この頃

カチカチと音のするクリックは静かな方がイイですなぁ~

(*-ω-))ウンウン♪

Posted at 2020/10/24 21:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月23日 イイね!

事故率


午後には雨も止み夕方には青空が拡がった名古屋

今日のワタシは家内が出勤するのに合わせて

パッソを玄関から側道まで出した操作だけ

以前なら送迎役を務め クルマを乗り回すことが多かったのですが

加齢のせいでしょうか

面倒だなぁ~って思うことが多くなりました

主夫業をこなす傍ら

みんカラに加わる前に熱中していた趣味へ傾倒する今日この頃



夕食後にネットサーフィンをしていたら

興味深い記事↓を見つけました

「MT車(マニュアル)とAT車(オートマ)の事故率」

リンクの適否が不明なので

興味のある方は記事のタイトル名で検索して頂くか↓へどうぞ

https://www.car-hokengd.com/koutuu-unten/mt-at-accident-rate/

記事の内容は結論から申せば

・・・AT車の方が事故率が高い

「えっ!?」と不思議に思われる方が多いのではないでしょうか

他にも↓が統計に現れているんだそうです

追突や出会い頭&左右折の衝突においてAT車の事故率はMT車の約2倍

いやぁ~

年齢から前期高齢者に属すワタシですが

7年前に将来のボケ防止の意味で趣味車のインテはMT仕様を選びました

そんなワタシでも代車でお借りするのは100% AT車です

最初は緊張しますが

慣れてくると何か物足りなさを感じるんですね

特に左手・左足が・・・実に暇そう・・・眠気まで・・・

なので

記事を読み・・・「なるほどガッテン」


こんなことを書くと

「偉そうに・・・」と不快に感じる方がいるかも知れませんね

\(__ )三( __)/


Posted at 2020/10/23 21:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月22日 イイね!

AVG表示 No.43


本日いつものGSでパッソに給油しました

給油量が前回と0.01L 違うだけ・・・後で知ってビックリ

レシート↓



走行距離↓


走行距離÷給油量の燃費は
254.4km ÷ 24.20L ≒10.51km/L

走行距離・運転の内訳は 家内が7割でワタシは3割

今回の10km/L台は8月7日の給油以来…久しぶりです



AVG↓

ボォーっとしていたのか

トリップメーターを無意識にリセットしてしまい・・・画像は無し

ボケの前兆かも知れませんなぁ~

でも

リセット前に見た値は10.6km/Lでしたから

ほぼピッタンコ


ODO↓



給油後に前方を見たら

バッテリーの交換作業中でした



寒くなるとバッテリーはパワーを失いやすく

夜が長くなる分ライトの使用など電気を喰う機会が増え

夏季と同様に

放電 >充電

ワタシん家の財政と同じ


我が家の2台のバッテリーもそろそろ交換時と思いつつ

↑のとおり財政は厳しく

どこまで使えるのかという自虐的好奇心もあり

悩んでおります

(*-ω-))ウンウン


Posted at 2020/10/22 20:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation