• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

費用が掛かったパッソの6か月点検


昨日受けた6か月点検

Dラーにお支払いした費用は...¥44,000


トヨタおなじみのプロケア10だけで済めば安いです

ですが

1.モービル1(5Wー30)を20L ボトルキープ (エレメントも交換)



2.バッテリー交換(AC Delco 40B19L)
(ちょい乗り+寒さのため 規定値320CCAに対し測定値は240CCAでした)





それから

iceGUARD 6 のバランス調整を依頼しました


これらの出費が響いた訳ですけど

カード決済なので負担の実感は湧いてこないもんですなぁ~


家内が通勤・お買い物など移動するための大事な足・・・パッソ

・・・家内がトラブルで困らないように

・・・ワタシが新鮮さを味わえるように

・・・現行パッソと並んでも引けを取らないように

費用を惜しむことなく手をかけております



今日のお昼に





後ろの赤いクルマ・・・ステキ ❤


Posted at 2020/12/26 21:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月25日 イイね!

遅まきながらスタッドレスタイヤに


パッソのタイヤ

遅まきながらスタッドレスタイヤに交換

昨年の12月に購入した ヨコハマ iceGUARD 6 iG60 (175/65R14)

今日の午後一に

6か月点検と併せて

いつもお世話になっているDラーで交換して頂きました



交換前のヨコハマ BluEarth-A (175/60R15)より

ハンドルの手応えに僅かですがグニャっとする感じはありますけど

静かで乗り心地がイイ・・・

iceGUARD 6 iG60 の方がロードノイズ少ないって

9か月ぶりですが改めて驚かされました





まだ本格的な積雪・氷結の路面を走行していないので

実評価になりませんが

来週の半ばから年明け3日あたりまでに

あちこちで積雪・氷結の路面を走行することになるでしょう...多分

(*-ω-)...ウーン?



Posted at 2020/12/25 21:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

ささやかに


ささやかに

メリークリスマス ...(´w`*)



Posted at 2020/12/24 19:58:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

充電の目的だけ


ワタシが遊びで乗っているインテグラ


(ヘッドライトが白内障・・・)(最近は自宅からママチャリで移動)


(駐車スペースの余裕を考えて運転席側に寄せて停めます)

現在装着のバッテリーは

2016年2月4日の12か月点検時に交換して貰ったホンダ純正(GSユアサ)

の 46B24L(インテグラis)

参考までにType R は

なんと 38B19L が標準仕様(軽量化のため小サイズ)




ワタシのインテは昨年の7月にバッテリー上がりさせてしまいました

何とか応急処置で復活させ 未だにそれを使用中

交換しようと思いつつ 予想以上に元気なので そのまんま

先日の寒波襲来では「大丈夫かなぁ~」と不安を抱きながらのエンジン始動

そんな訳でして

今日は充電の目的だけで走らせました


(穏やかなお天気でした)

ところで

来年2月に車検なんですよ

それまでバッテリーが生きてるかどうか・・・

いま販売されているバッテリーには「46」なんて無いですよね

ほとんどが「55」以上...頼もしく感じるんですが

車両側の発電能力が追いついていない分...バッテリーを活かしきれない
(高性能バッテリーは充電電流を多く喰らう分 発電側に負担が増すんだとか)

そういったお話しを整備士だったHさんから頂いたことがありまして

バッテリーは実に奥が深いものだと思いました


話しは変りますが

数値予報天気図は大晦日から正月3日あたりにかけて

前回を上回る強烈な寒気が日本列島を覆う予想を呈していて

COVID19 と 併せて 街はゴーストタウン?


ついでにインテのバッテリーは その寒波でご臨終・・・?

ご臨終になったら どのバッテリーにしようかなぁ~

(*-ω-)...ウーン


Posted at 2020/12/23 21:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月22日 イイね!

1か月の平均走行距離


昨日の給油時のオドメーターは...102,991km

なので

9kmの寄り道をして

自宅の玄関前に停めたときが↓



頭の中で距離と地図を描きながら走行するのは

呆け防止に役立ちます...ハイ



今年の5月3日で記念すべき 100,000km

7月半ほどで3,000km を走行したことになります

1か月平均にすると 400km

皆様と比較すれば 圧倒的に少ない・・・

ですが

狭い玄関から教習所コースのような感じで出し入れをし

一方通行やら訳の分からん不思議な道路を進ませて

テロ並みの自転車や徘徊する老人を避けつつ

車線は多いのに信号機だらけの道路を

ノロノロ・・・


家内が通勤する片道の距離はたったの5km

でも

天下の名古屋市内です(時々出現する名古屋走り)

この5kmの間にどれだけ多くの操作をすることか・・・

例えば

*クラッチペダルを踏み踏み

*シフトレバーをコクコク

*ハンドルをクルクル

スゴイ数をこなす訳でございます

ノロノロ渋滞が長時間に及ぶと

マジで「オーマイガー!!」と叫びたくなります


ドライバーはもとより

クルマにもストレスがかかる訳でして

ノンストップで数10km走行可能な環境下と比べたらば

我が家のパッソは1か月でたったの 400km と言えども

負担の割合は1,000km以上の走行に匹敵するんじゃないでしょうか


交通量が多く 交差点・信号機の多い 街中をノロノロ走らせるだけならば

「操る喜び」って...何?(ワタシの様な変態おやじは この苦行が快感)

やっぱり

「クルマは移動のためのツール」と割り切れば...AT仕様車でしょう


その一方で

クルマ好きの方ならば

ノンパワステ & MT強化クラッチ装備 & 幅広タイヤ・・・スパルタン

こういった仕様の旧車・名車に憧れるかと思います

でも

関わらない方が身のためだと思いますなぁ~

(*-ω-))ウンウン♪


Posted at 2020/12/22 22:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation