2014年02月06日
この記事は、
違反でやられた・・・。けど違反してないので頑張ってみた。について書いています。
この記事読んでて思い出したなぁ・・・・・・。
奴らトラップしかけよるからね・・・・・・マジたちが悪い。
昔々、レインボーブリッジを台場から品川方面に渡り、埠頭へ寄ろうとした際に入口フェンスが閉まってたもんで、仕方なく転回したところ、バス停の植え込みに隠れていた警察官3人に取り囲まれ、違反だと言われたわけだ。
現場

確かに現場は転回禁止場所に指定されているが、右折した先がフェンス閉まってたらみんなどうする?一般的には転回せざるをえないよね?
交差点内での後退は禁止されてるし、フェンス手前は歩道しかなく、切り返し若しくは方向転換は不可能なんだよ?
もうこれ完全に詰んだ状態。
で、あまりの状況に徹底抗戦を開始したんだけど、何やら一人が無線でごちゃごちゃ言っている様子。
5分後・・・・・・来ましたよパトカー3台と警察官がわんさか。
で、道路交通法違反で現行犯逮捕(ガチャリ)
そこから水上署に連行されて23時15分辺りから9時頃まで不眠不休の取り調べ。
が、俺は絶対におかしいと徹底抗戦の構えは崩さなかった。
すると1人の警察官が言いました『わかった、わかった、転回はしてないよな?でも、お前ドリフトしただろ。危険行為で逮捕だからな?』はぁ?!なんですって?!ドリフト!?FFで?ワゴンで?!え?何言ってんの?バカなの?
まぁそりゃできますよ?できますけども、あんだけトラックバシバシ走ってる狭い交差点でFドリ?何言ってんの?
まぁ結局身元確認で親父呼ばれて、2日ほどお泊まりさせられたわけだが。
結局、危険行為か転回禁止か選べってな状況に持ち込まれて嫌々転回禁止を認めざるをえなかったわけだけど。
もうさ、なんなん?ああゆう事してまで点数欲しいんかね?
いやぁな思い出でございますね。
Posted at 2014/02/06 17:56:56 | |
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徒然なんとなく | 日記
2014年02月05日
最近、ワイの車を見てかっこいいとか、マネしたいとか、この車見たらこうゆう事がしたくなったと言ってもらえるようになってきた。
自分的にはまだまだヌルいと言うか、やりたい事には程遠いんだけど、そうやってインフルエンスされる人達が増えてくれるとカスタム屋冥利に尽きると思うんだよね。
誰にもマネできないようなオリジナルを作り上げる凄腕カスタム屋は凄いと思うけど、それって目ん玉飛び出るような値段したりするじゃない?
俺はあまりお金をかけなくても、やる気になれば誰でもできる事を積み重ねて組み合わせて一つの形にしていく事で、カスタムって意外と身近だし敷居は低いんだよって事を広めていけたらいいなぁと思う。
で、最近はそうやってちょいちょいインフルエンスされた人達ができたことがすごく嬉しいんだな。
まぁ、まだまだ見せない手の内もあるんだけどね、それは追々小出しに(笑)
Posted at 2014/02/05 23:12:21 | |
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徒然なんとなく | クルマ
2014年01月09日
これは酷い・・・・・・というか、お互いに問題があるのだけれど、こんなにスピードを出してさえいなければ・・・・・・。
これでこのあと幼い命がどうなってしまうのか。
皆様もどうか気を付けて頂くようお願いします。
自分は大丈夫、気を付けているから、そんなものは通用しません。
自分も含め、自分のみん友さんは飛ばすタイプの人が多いので、本当に気を付けましょう。
こんなことになってからじゃ遅いんですから。
Posted at 2014/01/09 18:49:14 | |
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徒然なんとなく | クルマ
2013年12月15日
緊急事態です
え~・・・・・・ヘッドライトがショートを起こしています・・・・・・。
しかも左側のヒューズかリレー辺り・・・・・・。
一瞬ヘッドライト加工ミスったのかと焦りましたが・・・・・・そこは一切問題がなく、問題はヒューズ周辺・・・・・・。
こないだ強烈に下回りを当てた時に消えて、チェックするとヒューズが切れているじゃない・・・・・・。
交換してヘッドライトASSY外してON!!プチ・・・・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工
応急的に右から電源引っ張って点灯してるけど、ハーネスの負荷を考えると・・・・・・。
恐らく何かがずれて接触してるんだろうけど、ヒューズボックス外すのめっちゃ面倒くさい・・・・・・。
Posted at 2013/12/15 16:21:30 | |
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徒然なんとなく | クルマ
2013年11月11日
アーシングってのは、皆さんご存知のぶっといアースを引き回すアレね。
コレ、新車にやってもあんまし効果ないと思う・・・・・・だってそもそもアースがちゃんと働いてるからね・・・・・・そりゃやらないよりはってのはあるだろうけど、費用対効果を考えるとね・・・・・・。
で、今回はあくまで10年選手に限った話として下され。
よく聞くのはライトが明るくなる、燃費が良くなる、パワー・トルクが上がるって話。
はたして本当にそうなのか?
まず、オルタネーターに繋いだ場合を考えれば効率化が図られた結果、電気の巡りがよくなって結果的にライトが明るくなったりすることが期待できるかもしれないのかな・・・・・・。
バルクヘッドは?オーディオ系かな?ただこれは一概にいいとも言えず、電位差の関係で逆にノイズが出たりする可能性はある・・・・・・それこそバッテリー電源を純正を使わず同じ程度のスケアで引き直している場合は電位差ほぼ0なはずだからノイズは出ないのかも?
で、肝心の燃費とパワー・トルクなんだけども、これはヘッド周りから取った場合、プラグからのアースって事になるんだろうけど、もし燃費が良くなるんだとすればアースによってスパークが強化されて燃焼効率が上がったって事になるし、それによって効率的にパワーを使えるからパワー・トルクが上がるんだろうと思う。
でもさ、実際問題として、インジェクターを交換でもしない限り噴射量は変わらないわけじゃない?そうなるとパワーが出たからトルクが出たから燃費が良くなるってのは違うわけよ。
噴いてる時間と量が変わらない限りは燃費って変わらないわけだ。
勿論パワー・トルクが上がれば踏み込み量が減ってってのは考えられるけど、たかだかアースをちょいちょい適正化してやったくらいでそこまで変わるのかと。
答え=変わらない。
逆に燃費が悪くなる場合の方が多い。
なぜか、調子が良くなったと勘違いして踏み込み量が増えるから。
要するに、確かに最適化されたことで効率がよくなって本来の性能に近い状態にはなるけれど、これはあくまで『本来の性能に近づいた』だけなんだよね。
だもんで、カタログ値以上になるわけがないし、そこを勘違いしてると踏みすぎてる人が大半。
そもそもアーシングの発祥はレースなんだけど、レーシングマシンはそもそもの造りが違って、市販車ベースだとしても中身は全然別物で、純正じゃ追いつかないからアーシングで強化してやってるわけで、ここがまず決定的に違うわけ。
自分らがやってることは『本来の性能に近づける』作業だけど、レーシングカーは『強化しなきゃ不具合が起きる』ココ。
この目的が全く違うわけ。
アーシングキットやなんかも売り文句として『強化』ってよく書かれてるけど、これはちょっと語弊がある。
あくまで『最適化』に過ぎない。
強化と言うのなら、アース側、つまりOUT側ばっかりよくしてもダメ。
IN側が補強されて初めて強化といえる。
どうゆうことかというと、先にも書いたけど、INとOUTを同程度のスケアにしてやるって事。
電気は水と同じでホースを想像してもらうとわかりやすいけど、蛇口側ばっかり太くても出口が細ければ勢いは強いけど、実際はホースがパンパンで凄い負荷がかかってるのが分かる。
逆に蛇口側が細くて出口側が太いとどうだろう?チョロチョロと勢いもなく垂れ流してるだけでしょ?
それじゃダメよね?
同じ太さで初めて勢いと量が適正になるでしょ?
勿論そうなってくると途中にあるフューズの存在が邪魔になってくる。
どうゆうことかというと、蛇口側と出口側が同じ太さでも、ホースの途中を握り潰すと水量が減ってパンパンになるでしょ?要するにそうゆう事なのね。
じゃあここはフューズ容量を上げてあげよう。
そうすると障害が減ってここもクリアできそうだ。
でもちょっとマテ・・・・・・そもそもフューズって何してるのよ?回路に過剰な電流が流れるのを防いでるんだよね?つまり、その先にある機器に対して適正な数値の物が入ってるわけで、それを大きくしちゃうとその先の機器に負荷がかかった場合に守ってくれるものがない・・・・・・つまりフューズレスと同じ状態。
これダメでしょ・・・・・・。
レーシングカーはこうゆう事まですべて計算されて作られてるから『強化』なのよ。
僕らがやってることはあくまで『弱ったアースを補強している』に過ぎないわけ。
だもんで、結果的に言うと性能が上がったわけではなく、戻ったと考える方が正しい。
そこをわかってないと無駄にアースがアースがと、アースはパワーが上がるんだ!!と騒ぐお馬鹿さんになっちゃうわけ。
まぁ何やらグダグダしてきたんで、この辺で(笑)
※フューズに関しては簡易的に書いただけで、実際は電流じゃなくて熱量によって切れるもんで、アーシングの場合フューズよりも先にハーネスとかが焼ける場合の方が多いみたいね。
そいじゃ!!ほなな!!
Posted at 2013/11/11 11:52:03 | |
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徒然なんとなく | クルマ