目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
訳あって日曜の23時から新横浜駅へ行く事に
(笑)
片道3時間、月曜の6-7時には戻ってきたい条件で出発(^^)/
とりあえず、
日曜夕方にガソリン満タンにしてて良かった。
2
豊田南から高速に乗りましたが、走行20分位、燃費良く行こう思い、6速巡航中にエコモードON(ノーマルモード)にしたら、最初のエラー祭り開始(>_<)
FlashPro導入しているので、不具合かな?
と思いつつも、これまで走行中に切り替えても問題ない事は確認済み。
豊田南から乗った際の加速時は問題なし。
新城PAに寄り、IG-OFF→ONにしてもエラーは消えず。。。
FlashProを取りに戻る事も時間が無いので、様子見と原因を考えながそのまま走行する事に。
1時間位走行。
藤枝PAに寄り、バッテリーのマイナス端子を外す事に。
とりあえずエラーは消えました(^^)/
ちなみに新横浜駅までのナビ設定は消えていません。
3
しかし藤枝PAから本線に乗る所でエラー祭り2回目が発生(>_<)
FlashProは+6psi吊るし+基礎設定。
※初+6psiだったので様子見として適合してました。
直ぐ次の静岡SAへ寄る事に。
マイナス端子を外してリセット完了。
※追記
表示されるエラーメッセージは、約3秒間隔でループします。
最初の2周は、音付きでメッセージが切り替わりますが、3周目(多分)からは無音になります。
FlashProで更新中の様な状態です。
4
停車した近くにGSがあったので価格を取りましたが。。。
動揺していたせいか、ハイオク価格が消えてる画像しかなかった(笑)
ハイオクは、191円でした。
5
静岡SAで走行前にエコモード(ノーマルモード)へ変更し出発(^^)
もうエラーは発生しないと思っていたけれど。。。
エラー祭り3回目が発生(>_<)
とりあえず、FlashPro設定が原因でない事が分かりました(笑)
更に加速時にブーストをかけるとエラー発生する様で、純正ブースト計の3メモリでエラーが発生した所を確認。
そう考えると低温(-3〜4度)によるエアー量不足、エアフロセンサー異常、プラグ不具合、アクチュエーター動作不良など憶測しつつ走行。。。
※追記
ブーストかけて、エラー祭りになった時に電圧が下がったかはみていない。
6
とりあえず、ブーストかけない様に走行し、新横浜駅に到着
(^^)/
停車は駅前プールだったので、横浜らしい構図での撮影は無理でした。
まぁ。
新横浜駅とコラボ写真を撮りに来た訳ではないので(笑)
7
滞在10分程で帰る準備です(笑)
残り306kmで航続可能距離が302km
エラー祭りでロスした時間短縮のため、速度調整したのと、やはり低温でリッチ燃料気味だった影響かな。
でも雪/雨/凍結がなかったので、ノーマルタイヤで走行で巡航できたのはラッキーでした。
8
飲み食いしなが運転していませんが、トイレが頻発(^^;
速攻、海老名SAでトイレ(笑)
ただ、後で大変な事になるサインでもありました(^^;
9
だが。。。
海老名SAから本線合流時にブーストがかかってしまい、エラー祭り4が発生。
とりあえず、約2時間エラーのまま走行。
エラーが出ていると、航続可能距離が確認できない(>_<)
燃費走行は可能ですが、最初に書いた様に到着時間もあるので、由比PAでリセットとトイレ。
航続可能距離は、到着距離+30kmだったので、このペースなら持つ事を確信。
でも6時近辺(豊橋〜美合)では通勤車が多くなり、快速走行/普通走行/トラック低速の混合走行となり、走りにくく、ブーストに気をつけていたけどエラー祭り5を発生させてしまった(笑)
ちなみに6時前に覆面に捕まっていた車が居ました。
朝活、恐ろしい(笑)
10
到着残り7km位で給油ランプが点灯。
以前、みん友さんと給油ランプ点灯後と航続可能距離0km後の走行距離について話しをしていたので不安はありませんでした。
とりあえず06:30に1つ目のミッションをクリア(笑)
でも自宅到着前に給油(^^;
46Lタンクなので残り約8Lでした。
ただエラーにより航続可能距離が確認できず。
給油前にリセットすれば見れたな。
とこれを書いてて気がつきました(笑)
11
洗車もしたかったのですが、この時間だと洗車機が動いていないので、そのまま帰宅。
エラーもそのまま。
07:00に2つ目のミッションをクリアし終了(笑)
そして、
到着と同時に全身の痺れが発症(>_<)
8時間、水分補給せず、トイレに行くだけだったのが原因でしょう。
更に低血糖で、顔まで痺れる始末(初)
とりあえず、有給使って速攻寝る事に(笑)
12
日曜の夜中→月曜朝なのにハイタッチが多い気がする。
13
4時間ほど寝て、バッテリーとエアクリ状況を確認。
どちらも大きな問題はなさそう。
スパークプラグも見たかったけど、14mmプラグレンチ持ってませんでした(笑)
14
ブースト圧3メモリの再現も確認しましたが、フルブーストでもエラー祭り発生せず。。。
やはり低温じゃないと再現しないのかも。
と言う事は、やはりバッテリー劣化によりECUの要求電圧に達していなかった可能性がありそうです。
ECUスペックによりますが、大体5.0v-3.3v-1.3vが要求されます。
エンストにならなかったのは、3.3vを下回らなかったからでしょう。もちろん他条件も起因しますが。
バッテリーは、0度で75%性能(新品時)と言われているので、私の3年8ヶ月 23145kmでは、正常動作の条件が限られてきてますね。
エラーが発生しないので、またGSへ行き洗車してきました。
そして7時間前よりガソリン価格が+15円も高騰していました(笑)
15
とりあえず、次回遠出する時は、FlashProを持って行こう。
せっかく携帯しやすいバックなので(笑)
あと今時間、ロギングしなが走りに出たらエラーが再現し原因究明の鍵になる情報が取れるかも知れない。。。
でも、そんな気力が今はない(笑)
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