• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月12日

何事もバランスが大事ってこと

借り入れと返済のお話ではありません。

以前のブログでも書いてたんですが、マフラーを交換以降、低回転でのトルクが落ちた感じがしておりました。

最初は、センターパイプとテールピースのパイプ径が60Φに変更になったため、抜けすぎてるのかと思ってたんですが、どうも違う・・・。

どうも、吸気側が抵抗になって、吸いたいのに吸えない!って感じ。
排気音はレーシーになったけど、ちょっと違うなぁ・・・。


そうなるとやっぱり


エアクリを変えるしかねぇ

そこでトライフォースフェアで買った、コレの出番ですよ!



でも、これ何かが足りない・・・







エアクリ本体はどこよ?












呼んだ?





前回のブログでは書いて無かったですが、購入したのはインテークキットの方ではなく、サクションキット(エアクリ別)+エアインクスBタイプのセットでした!

何でこっちにしたかと言うと


あんまり付けてる人が居なさそうだったから!


ホントはトラストのインテークキットを付けようかと思ってたのですが、やっぱりエアフロの位置を変更するのに抵抗を感じまして(´・ω・`)

でも、吸排気は揃えたいなぁ・・・。
でも、エアフロ位置は・・・。







トライフォースさんのブログに載ってたアレだ!w
って事で、エアクリだけをトラストにする、自分の中での辻褄合わせ今回の組合わせと相成りました!

で、実際の作業は例によってDIY!DIY!DVD!
作業のポイントは、くろすけさんの整備手帳に詳しく載ってるので参考にしてください(・∀・)
では、今回の作業風景。


外すモン、外した後の写真。


くろすけさんの作業を横で見てたので、ここまでは結構早かったです。



くろすけさん式 取付け


ここ、テストに出ます。
実際、ホースバンドの通ってる位置を目視で確認しながら作業できるので、確実ですね!




諸々の作業終わり


写真で見ると、すぐ終わりそうなもんですが、実際に作業すると面倒くさいですw
いざ、自分で作業すると、?な部分が多数w
何だかんだで、2時間ほど掛かりました(;´Д`)


では、実際、変えてみてどう変わったのか?ここが皆さん、気になる所だと思います。

正直、そこまでは変わらんだろwってのが付ける前の感想。
だって、エアクリですからねwそりゃ、効率は良くなるだろうけどw

で、付けた後はって言うと



いや、全然、別物なんですけど!?(; ・`д・´)


排気音は少し大きくなった気がします。
またアクセルを大きく開けた時には、エンジンルームから心地の良い吸入音が聞こえます。


当初、気になってた低回転でのトルクの落ち込み、これはキレイに解消!
具体的に言うと、2速発進時にストールしないように気を使ってたのが、純正時と同等に回復。


アクセル全開時の具合も知りたかったので、高速道路に乗ってみます。
アクセルレスポンスはもちろん全域でアップしており、どこから踏んでもグイグイと前に行く感じですね。

特に4000回転以降は・・・異次元の加速を見せますw
丁度、カムが切り替わる辺りなんですかね?アッと言う間にレブリミットまで吹けます。
3速くらいでアクセルをベタ踏みすると怖いくらいの加速です。
丁度、ジェットコースターが落ちる時みたいなフワッ!とした感覚に襲われますw

この感覚はマフラーだけが変わってた時にはあまり体感出来ませんでした。


結論


やっぱバランスが大事!


やっぱ、吸排気はセットで考えんとですねぇ。
もちろん、排気周りの仕様によって効果は違いますが、ここまでとは正直思わなかったですw

ただ、気になった点が少々。
ちょっと説明書が分かりにくいかなぁ・・・と。

具体的に言うと、

1、説明書の図や写真と、文章のリンクがやや分かりにくい。

2、付属のネジを使用する場所と、元ネジを使用する場所についての説明が無い。

この2つ。

DIYに慣れてる人なら、少し考えたら行けるんでしょうけど、DIY初心者の人にはちょっと不親切に見えてしまいました。

とはいえ、分かりにくい部分は整備手帳に上げてる方が居られるので、それを参考にして、チャレンジしてみてください。
コメントなんかで聞いてみるのも手ですね!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/12 01:00:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/18:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

天気が心配な日曜日は、早朝から
彼ら快さん

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2012年12月12日 2:05
うちのは(多分)トラストのインテークキット付けてますが、これもなかなか良いですよ(・∀・)
純正状態知りませんがΣ(´∀`;)

買って以降金掛けなくていいぜ!と思ってましたが、色々変えて変わっていく過程を知らないので羨ましいです(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月12日 23:21
トラストさんのも、ちゃんと吸入空気量の補正を考えて作られてるので、良い商品ですよね!

ただ、最終的に7.7PSアップの魅力が勝ったというw

変化は感じられますが、財政の悪化が著しいですw
2012年12月12日 9:18
なるほど、トライフォースのサクションキットとトラストのエアクリのコラボで、そんなにバランスが良くなるんですね~。

自分はトラストのインテークキットにしようと思ってたんですが、そっちもちょっと惹かれちゃいます^^;
コメントへの返答
2012年12月12日 23:33
トライフォースとトラスト。
違うパーツメーカーがコラボしてるって所に惹かれたのが大きかったのですが、性能的にも申し分無いです(・∀・)

えぼすいさんも、同じマフラーですから、やっぱ吸排気トラスト!ってのはベストバランスだから悩みますよね(;´Д`)

トラストのインテークキットはエンジンカバーが使えるのが羨ましいw
2012年12月12日 17:44
おおー、エアクリのみトラストなんですねw

ならば自分はHKSにするしか…フフフフ
コメントへの返答
2012年12月12日 23:35
おー、エアクリだけHKS!
オリジナリティが有って良いんじゃないですか?w

これは3月のワンダーでは購入フラグが立ちそうですね!(*´Д`)
2012年12月12日 21:00
お役に立てたようで良かったです( ^ω^ )
今日も再加速時とかにギア上げないで踏んでたりしてましたw

こちらは極低速トルクは落ちた印象ですねーアイドリングで繋いでも進めない感じですー
ただ微々たるものなので気にはなりませんが(´∀`)
コメントへの返答
2012年12月12日 23:46
先人の苦労というのはありがたいものです!(m´・ω・`)m

ついつい加速感を味わいたくて、やっちゃうんですよね(`・ω・´)
今の自分に必要なのは自制心だと思いますw

ふむー、フィルターの違いが出たりするのですかね?

くろすけさんとは吸排気のメーカーは同じですけど、アイテムの違いから来る変化が面白いですよねw
2012年12月13日 1:39
合体はロマンですよね!(?)
ショップさんでこういうコラボ物を用意してくれるのは心惹かれるものがありますねd(゚∀゚)b
コメントへの返答
2012年12月13日 12:34
ロマンです!(^q^)

同業他社な訳ですから、普通ならウチの方が良い!
ってなっちゃいそうなもんなんですが、こういう感じでコラボしちゃうってのは珍しいですよねw

こういうニッチなモノが大好きですw
2012年12月29日 12:24
インテーク存在感ありますねぇ!
見たら欲しくなっちゃいました♪夏ボでたらマフラーとセットで交換したいです!
とても参考になりました!また遊びにきますっ。
コメントへの返答
2012年12月29日 12:38
ありがとうございます!

見た目にも、性能的にも存在感がデカいです(・∀・)

吸排気を替えるだけで、性能の向上が体感できるので、セットでの交換は効果大ですね!

最近、更新できてないですが、ぜひ遊びに来てくださいっ(m´・ω・`)m

プロフィール

「四条通りの西行きで、シートベルト!
ちゃんと締めなはれやー」
何シテル?   03/17 11:12
Pituです。よろしくお願いします。 全くのノーマル状態ですが、少しづつ手をいれようかなと考えています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8割くらい完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 21:03:57
マルペを惑わす美味しい話(謎) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 12:30:20

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31Sからの乗り換え。 細かい不満点はあるものの、トータルでは満点をあげたい位ですね。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
31スイスポ。 偉大なる1台!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation