借り入れと返済のお話ではありません。
以前のブログでも書いてたんですが、マフラーを交換以降、低回転でのトルクが落ちた感じがしておりました。
最初は、センターパイプとテールピースのパイプ径が60Φに変更になったため、抜けすぎてるのかと思ってたんですが、どうも違う・・・。
どうも、吸気側が抵抗になって、吸いたいのに吸えない!って感じ。
排気音はレーシーになったけど、ちょっと違うなぁ・・・。
そうなるとやっぱり
エアクリを変えるしかねぇ
そこでトライフォースフェアで買った、コレの出番ですよ!
でも、これ何かが足りない・・・
エアクリ本体はどこよ?
呼んだ?
前回のブログでは書いて無かったですが、購入したのはインテークキットの方ではなく、サクションキット(エアクリ別)+エアインクスBタイプのセットでした!
何でこっちにしたかと言うと
あんまり付けてる人が居なさそうだったから!
ホントはトラストのインテークキットを付けようかと思ってたのですが、やっぱりエアフロの位置を変更するのに抵抗を感じまして(´・ω・`)
でも、吸排気は揃えたいなぁ・・・。
でも、エアフロ位置は・・・。
あ
トライフォースさんのブログに載ってたアレだ!w
って事で、エアクリだけをトラストにする、自分の中での辻褄合わせ今回の組合わせと相成りました!
で、実際の作業は例によってDIY!DIY!DVD!
作業のポイントは、くろすけさんの整備手帳に詳しく載ってるので参考にしてください(・∀・)
では、今回の作業風景。
外すモン、外した後の写真。
くろすけさんの作業を横で見てたので、ここまでは結構早かったです。
くろすけさん式 取付け
ここ、テストに出ます。
実際、ホースバンドの通ってる位置を目視で確認しながら作業できるので、確実ですね!
諸々の作業終わり
写真で見ると、すぐ終わりそうなもんですが、実際に作業すると面倒くさいですw
いざ、自分で作業すると、?な部分が多数w
何だかんだで、2時間ほど掛かりました(;´Д`)
では、実際、変えてみてどう変わったのか?ここが皆さん、気になる所だと思います。
正直、そこまでは変わらんだろwってのが付ける前の感想。
だって、エアクリですからねwそりゃ、効率は良くなるだろうけどw
で、付けた後はって言うと
いや、全然、別物なんですけど!?(; ・`д・´)
排気音は少し大きくなった気がします。
またアクセルを大きく開けた時には、エンジンルームから心地の良い吸入音が聞こえます。
当初、気になってた低回転でのトルクの落ち込み、これはキレイに解消!
具体的に言うと、2速発進時にストールしないように気を使ってたのが、純正時と同等に回復。
アクセル全開時の具合も知りたかったので、高速道路に乗ってみます。
アクセルレスポンスはもちろん全域でアップしており、どこから踏んでもグイグイと前に行く感じですね。
特に4000回転以降は・・・異次元の加速を見せますw
丁度、カムが切り替わる辺りなんですかね?アッと言う間にレブリミットまで吹けます。
3速くらいでアクセルをベタ踏みすると怖いくらいの加速です。
丁度、ジェットコースターが落ちる時みたいなフワッ!とした感覚に襲われますw
この感覚はマフラーだけが変わってた時にはあまり体感出来ませんでした。
結論
やっぱバランスが大事!
やっぱ、吸排気はセットで考えんとですねぇ。
もちろん、排気周りの仕様によって効果は違いますが、ここまでとは正直思わなかったですw
ただ、気になった点が少々。
ちょっと説明書が分かりにくいかなぁ・・・と。
具体的に言うと、
1、説明書の図や写真と、文章のリンクがやや分かりにくい。
2、付属のネジを使用する場所と、元ネジを使用する場所についての説明が無い。
この2つ。
DIYに慣れてる人なら、少し考えたら行けるんでしょうけど、DIY初心者の人にはちょっと不親切に見えてしまいました。
とはいえ、分かりにくい部分は整備手帳に上げてる方が居られるので、それを参考にして、チャレンジしてみてください。
コメントなんかで聞いてみるのも手ですね!
イイね!0件
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