• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

ハザードマップの確認

ハザードマップの確認 豪雨災害に見舞われた地域のハザードマップと今回の被災エリアが酷似していたこととか、住民がハザードマップを頭に入れていなかったという記事を見て、自宅周辺のハザードマップを確認してみました




昨年引っ越ししてから、引っ越し先のハザードマップは見ていないなぁって(^-^;


1.水害
川の近くではないので氾濫による水没は考えていなかったのですが、
この地域は、川の氾濫ではなく、横浜新道のアンダーパス(トンネル)に流れ込んだ雨水が排水できなくなったときに水が押し寄せてくることになっている!(>_<)


いつも穴に悩まされる、ココですね


ちゃんと水位警告灯もありますね



2.土砂崩れ
土砂崩れは隣りの神社から土砂がどばっと(-_-;)
でもこのマップが正確なら、敷地の西側半分が被害を受けることになっているので、自宅と貸家はダメだが、車庫は無事で ポルシェとバスは無傷?とか・・・
まあ、そんなうまくはいかないでしょうけどね(^O^)


間違いなく崩れそうな雰囲気がプンプンと・・・



3.地震
液状化はしない地盤です
津波被害は考えなくて良い地域になっています(^O^)



簡単にまとめると
・地震の時は、土砂崩れに注意しろ!
・豪雨の時は、アンダーパスからの水と、神社からの土砂の挟み撃ちになるので、とっとと逃げろ!
・神社の神様が豪雨に負けないように毎日お祈りを欠かさない・・・とか!
ですかね


横浜に豪雨という予報がでたら、ポルシェとバスを早めに高台に避難させよ!(^O^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/11 07:11:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018年7月11日 7:59
こんにちは。
私もバザードマップはよく見てます。
土地を購入する前から見ていたんですが、しっかりと作りこまれていますよね。
コメントへの返答
2018年7月11日 8:06
購入だったらリスクヘッジできますが、先祖代々の土地だと受け入れるしかないですから・・・

自治体はちゃんと調べて、公開してくれていますので信憑性は高いですが、最近は未曾有の・・、想定外の・・・が心配ですね

私のところは、想定内でも心配ですけど(^O^)
2018年7月11日 18:26
ウチのGARAGEで預かれますよ
コメントへの返答
2018年7月11日 18:33
いやいや、遠い(^O^)
2018年7月13日 7:22
うちの所では、オレンジ色の所です……。爆
川沿い、電車沿い 日当たり良いのですが……。
コメントへの返答
2018年7月13日 8:32
埋め立てた住宅地なのですかね。
そういう場所だということを認識して、地震がきたらどうするかを決めておくしかないですね。

知っているだけでだいぶ違いますから(^-^)

プロフィール

「雨が降る前に・・・クルマを動かす http://cvw.jp/b/1685526/47669572/
何シテル?   04/21 15:33
彼ら快です。よろしくお願いします。 空冷3台(1台はナンバーなし)体制です。 シティターボ2が追加になりました。 クルマに関するいろいろな悩みとか対策...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 12 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ついに完全制覇・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 12:35:52
ポルシェのパーツカタログリスト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 06:49:29
【BBOCの皆様へ業務連絡】2016.11.26~27 全国大会開催(予定)について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 13:08:12

愛車一覧

フォルクスワーゲン タイプ2 バス (フォルクスワーゲン タイプ2)
1967年式の13W BUSです。 雨漏りに悩まされながら、まったりと乗っています。
ポルシェ 911 カレラ改 (ポルシェ 911)
'75 ポルシェ 930カレラ改 ナロールックに乗っています。
トヨタ プロボックスバン プロボックス (トヨタ プロボックスバン)
足車(アイ)の入れ替えで2022/9/4に納車になりました 初令和のクルマになります ...
ホンダ シティ シティターボ (ホンダ シティ)
1984年型のブルドックを買いました(実は1984年に新車で買って3年乗りました) これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation