• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_maruの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2013年3月9日

フットランプ 1列目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正、および交換タイプのインナーランプがあまっていたため、それぞれを比較したくて純正同等のカプラーを用意しました。
購入先は、いつもの配線コムさんです。

■メス(電源供給側)
カプラー:2P040K-F(メス端子2本付き)
端子:F040

■オス
カプラー:2P040K-M(オス端子2本付き)
端子:M040

■+と-
手書きになってますが、青○部分を参照してください。


配線を少しでもキレイにしたいので、電線はホームセンターで0.3sqの平行線を買ってきました。
平行線を使う場合、端子を挿入する向き(上下)を確認して圧着しないと、+と-が逆になってやり直しってことになりかねませんので注意が必要です。

色付き(例えば赤)と黒なら色がついてる方がプラス、2本とも同色ならラインがあったり、文字が書いてある方の線がプラスとうのが一般的です。

あと、この端子の場合、皮膜を圧着する部分が狭かったので、少し長めに皮膜を剥いて熱収縮チューブをつかって、その部分を圧着しました。
圧着部分分かりづらいですが、画像の赤○部分がそうです。
エーモンの0.2sqのケーブルも見てみましたが、皮膜が厚かったので、そのままでは圧着しづらいかもしれません。


■フットライトがない車両
純正、もしくは交換タイプのインナーランプを取り付けたい場合は、メスのカプラーを用意してください。
それ以外のランプを使う場合は、わざわざ用意する必要はありません。

■フットライトがある車両
2列目以降にもフットライトを増設したい!
でも既存の配線を傷つける(エレクトロタップの使用等)のには抵抗が…
という人は、オス、メス両方のカプラーを用意して、途中の電線を分岐させれば、既存の配線を傷つけることなく、2列目以降用の電源を取り出すことが可能です。

ながっ!! m(_ _)m
2
運転席側です。
作業中の写真を取り忘れたので取り付け後になっています。

■カバーの外し方
1.赤○のネジを2本外します
2.片方の手で青○を押さえながら、もう片方の手でカバーを下に押し下げると簡単に外れます。
写真には写ってませんが、青○の部分は右側にもあります…たぶん全部で2カ所(笑

※右側に白いカプラーが見えてると思いますが、そいつが取り付けられてるので、カバーは完全には取り外せません。

■緑○
取り付けたフットライトです。
のぞき込まないと見えないのですが、消灯時でも違和感なくついてるんじゃないかと自己満足です。
場所も純正のフットライトが付いてる位置になっています。
3
助手席側です。
こちらも写真の取り忘れで、適切な写真がなくすいません。m(_ _)m

■カバーの外し方
写真の上がエンジンルーム側、下がシート側になります。
1カ所ずつ、手前にある赤○を押さえながら、カバーを下に押し下げます。
あとは、青○部分がひっかかってるだけなので、簡単に取り外せません。
ということで、道具はいりません。

ただし、キックパネルは外しておいた方が取り外し易いっちゃ取り外し易いです。

■緑○
こちらも純正のフットライトの位置に取り付けました。
これまた違和感なくスッキリ♪
4
純正ランプの点灯画像です……真っ暗 orz

写真が下手ですいません。
さすがにココまで暗くはないのですが、かなり暗いです。

これでも一応、この後の写真よりはISO感度を上げてます。
こちらは、ISO3200で、以降の写真はISO1600です。
5
交換タイプのインナーランプ(5050SMDチップ)

白い!
キレイ!
でも照射範囲がちょっと狭いかな。
6
こちらが最終形のエーモン フラットLED(1825)です。

照射範囲は文句なし!
でも青白いなぁ~~。
真っ白が好きなのになぁ…

3連フラットLEDと悩みましたが、私にはこれで十分でした。
むしろこれ以上明るくなくていい。

ただし、極力明るいのがイイ!って人には物足りないと思います。
7
全体像はこんな感じになります。

先の整備手帳にあげた端子台から電源を取り出したので、純正同様にシフトポジションがP以外でちゃんと減光します。
ちなみに点灯、消灯のタイミングはルームランプと同じタイミングです。

多少青白いですが、それを差し引いても100点満点の満足度です!


※フットライト用電源の取り出しは、関連情報URLを参照ください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアクローザー取付(ロック取付)

難易度: ★★★

ドラレコ取り付け

難易度:

スライドドア アンビエントライト

難易度:

【完全版】ど素人でも出来る‼️ Beat-Sonic AVX02 & IF36 ...

難易度:

ドアクローザー取付(ばらし)

難易度: ★★★

ドアクローザー取付(組み換え)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月11日 7:25
わても早く取り付けしたいのですが、なかなか重い腰が上がらず(^^;;

参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2013年3月11日 9:25
面倒くさいなら、とりあえず1列目だけやってみるって言うのもいいと思いますよ!

で、そうなるとすぐに2列目もやりたくなって、腰が軽くなるはず ( ´艸`)

マイナスはターミナルリペアを買って、あとはギボシを使えば、1時間程度で出来ると思います。

労力に対する満足感はかなり高いのでオススメです!
2013年8月28日 7:15
すみません 自分も参考にさせていただきます
フットライトはライトのオンオフで点くのでしょうか?
コメントへの返答
2013年8月28日 7:51
おはよぅございます。

関連情報と同じ配線にすれば、ドアオープンでつきますよ。
時間がたてば消灯します。
ルームランプと同じですね。

エンジンONでは、シフトレンジがPで100%点灯、それ以外で減光となります。
2013年8月28日 7:58
早速の返信ありがとうございます。

ライトのオンオフに関係なくエンジンオンで点灯って事ですね
減光するのっていいですね!

自分もトライしてみようと思います
コメントへの返答
2013年8月28日 11:25
プラスをイルミからとれば、ライトに連動させることも可能ですよ。

そこらへんは、お好みで♪

たくさんの方が整備手帳にあげていらっしゃるので、色々と参考に、頑張ってください (^-^)

プロフィール

「@ひからせ屋@アルテ さん
私も確認したら、やっぱりそう! 🤣」
何シテル?   04/15 06:45
みなさんの投稿を大いに参考にさせていただいております。 ありがとうございます (´∇`) 定番ネタでも少しでも参考になれるような内容をアップしたいと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェザーストリップ交換 室内側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 06:53:24
ECON生かしてアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 01:07:53
BACKYARD SPECIAL ウレタンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 06:31:32

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
前の車に17年半乗り続けて念願のアルファードをゲットしました。 今回も長く大切に乗り続 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
娘の車です。 ■納車(R6) 2024.02.24 ■ワイパーゴム 2024.03 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
妻の車です。 13年 14万キロ走行したダンクから買い換えました。 またまた、今回も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation