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サキガケの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2010年2月12日

リアブレーキローター交換&サイド調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ローター交換の方法

リアはめんどくさいんで整備手帳書きます。

ついでにサイドの調整法も。

自信ない人は絶対にやらないでください。
失敗するとかなりめんどくさい&危険です。

というわけでまずはタイヤを外します。

ワイトレもか・・・
あぁめんどくさい。
2
とりました。

汚すぎて素敵♪
このときゴムの蓋を下のほうに回しておくと後で楽かも・・・

デフ入ってるからめんどくさい。
3
ここで裏からキャリパー外しますよ。


矢印のところにボルトがあります。

サイズは17ミリ。
ボルトがアルミなんでやらかさないように気をつけましょう。

電蝕対策なのかな?
狭い上にトルク管理がめんどくさい。
4
ほうら取れた。


しかしまだスリットあるのに使えないのは悲しい。

研磨すれば使えるかな?
めんどくさいけど。
5
パッドもまだ大丈夫かな?


これでパッドもなくなってたらどんなにめんどくさいことになってたか・・・
6
いよいよローター外し。

しかし、画像汚いな・・・
まるでグロ画像。

ハブ面にネジ穴が二つあるんでねじ込んでみよう。
12ミリのボルト。
M8かな?


これであっさり抜けたらラッキー。

抜けなかったらめんどくさいサイド調整。



おや?
ぬけないぞ?
めんどくさいorz
7
というわけで下っ側にきているのはずのゴムのカバーを外します。

でもってマイナスドライバーを突っ込んでゴソゴソと・・・


狭いから当然めんどくさい。
8
まあ上の説明でわかる人はサイドを触ったことがある人だけと思うので大サービスで中の画像を・・・

ランエボのサイドはドラムブレーキです。
でもって下側に開き具合を手動で調整するための機構があります。

真ん中の歯車みたいのを青矢印方向に回したら赤矢印方向に調整部が開きます。

上でドライバー突っ込んでごにょごにょやってたのはこの歯車を下方向に回してサイドを緩めてました。

で、サイドを緩めたらローターはずし完了です。
組み込みは説明要らないでしょう・・・

組み付けた後サイドを再調整したほうがいいと思います。
あと、ゴムのキャップを忘れてホイールつけると後でまた外す羽目になるのでご注意をw

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