• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UFOの愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ノーマルフーガ 0-100km/hってどうよ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
某ゾンビ巨大掲示板に「お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?」と云うスレがある。
「加速スレ」と云う奴だ。静止から時速100km/hまで何秒かかるかを映像にして順位付けしている。

下記サイトでまとめられている。(業物バンザイ!!)
http://user.wazamono.jp/kasokusure/







ここにアップされているフーガ(Y50)の情報がある。

http://user.wazamono.jp/kasokusure/movie/154.wmv

FUGA Y50 350GT
5.77sec (動画154)

並み居る大型車クラスの強敵の中、遅れを甘んじている。

くそ~!! 俺が仇をうってやる!!

うちのフーガくんのVQ35DEはどうなんだ。自分の感覚では5秒は切りそうな気がする。。
2
「敵を知り己を知れば百戦危うからず 」とは孫子の謀攻篇の言葉である。
まずは己を知ろう。

フーガY50 VQ35DEのエンジンの性能は。

総排気量 3.498L
最高出力〈ネット〉 206kW (280PS) /6,200rpm
最大トルク〈ネット〉 363N·m (37.0kg·m) /4,800rpm

あはは。ダメダメだ~!!

http://history.nissan.co.jp/FUGA/Y50/0508/CONCEPT/main1.html
3
フーガY50前期のトランスミッションはジヤトコ製JR507E型マニュアルモード付きフルレンジ電子制御5速AT(5M-ATx)である。

6700回転(レブリミット低い!!)までの回転数と速度をグラフにすると、各ギヤでの最高速が出る。
2速で100km/hは出ることが分かる。
4
日産が公表しているフーガVQ35DEのエンジン性能曲線を解析する。400rpmから6500rpmまでしか載ってなかったり、トルクのピークが4600rpmで何となく変であるが、これしかないのでしょうがない。曲線から数値を読み出してみる。レブリミットが6700回転なので、無い部分をあーやって、こーやって作ってみた。
5
そんでもってトランスミッションの総減速比とタイヤの半径から駆動力が計算できる。
走行性能曲線を作ってみる。ただし、トランスミッションからタイヤまでの機械損失は無視している。
1速から3速までは線が交わっていないのがわかる。
タイヤから路面への駆動力が高ければ高いほど加速は良くなる。どの速度域でも駆動力が最大になるようにシフトチェンジして行けば良い。

というかアクセルべた踏みでいいんじゃね?勝手にレブリミット直前にシフトアップしてくれる。何かつまらないぞ。
6
ちなみにボアストローク81.4mmのVQ35DEは、平均ピストンスピード20m/secまで上げらるという経験則から、7300回転まで大丈夫である。
そこで7300回転まで曲線を延長したものを作ってみた。

お金をかけてECUの書き換えをしても、たいして効果がないことがわかる。
7
夜中になんとなく計算して表をつくったので、正確かどうかは全く責任をもちません。間違っていたら教えてください。

公道の一般道では100km/hは出せませんし、高速道路で0-100km/hなんて危険です。

結果
フーガくん(Y50前期)で0-100km/hをやったところで速い車ではないので面白くないと予想される。

 
それだけ。おしまい。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーパーコーティングしました。

難易度:

前照灯類リフレッシュ

難易度:

EXART iVSCマフラー導入準備

難易度:

ファンベルト交換

難易度:

リヤガラス ウィンドウ撥水12ヶ月 施工

難易度:

マフラー制振ゴム変形

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

エアコン消臭2 【それほど危険ではない】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 06:53:30
ノーマルフーガ 0-100km/hってどうよ #2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 23:06:58
freibank radio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/05 22:29:24
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
妻や子供の要望を耳半分で聞きながら こだわりなく いい加減に 適当に 無責任に ...
その他 その他 その他 その他
昭和44年生まれの自転車です。 古いです。 でかいです。 重いです。 丈夫です。
GM ポンティアックその他 GM ポンティアックその他
Pontiac Fiero 某国で乗っていた。数ヵ月ほどで知人に売っぱらった。改造して ...
スバル サンバー スバル サンバー
定職もなくプラプラしていたころ、父親の仕事を手伝うのに使っていた車。 白洲次郎もサンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation