私なりのCX5と取付けパーツの総評
投稿日 : 2020年06月07日
1
こんにちは
急に暑い日が続いていますね
コロナ、熱中症に気を付けてお過ごしください
そんな夕方…
7年、16万キロを共にした愛車CX5の総評を書きたいと思います
マツダのSUVって どうなんだろう?と興味のある人
最近マツダオーナーになった人も居られると思います
私の独断と偏見でのCX5と取付けパーツの総評ですので軽く流して読んでください
ツッコミなしでよろしくお願いします
苦笑
次世代のディーゼルエンジン、世界的に人気の出始めたSUV
8年前モーターショーで見てから一年、車の評価、様子を見てから購入しました
ディーゼルエンジンの力強い走りは高速道路でのドライブが楽でしたね
長距離ドライブが好きな人には是非おすすめしたい一台だと思います
維持費としては…
今、思うと燃費は軽油の分、少し節約出来た程度かも
2ヶ月〜3ヶ月でオイル交換をしていたので…
(3ヶ月で5000キロ走るペースでした 滝汗)
トータルとしての維持費は以前の愛車のハイオクターボよりは良かったかな。。。汗
では
16万キロ走ると へたったな〜と思う部分から書きます
まずは運転席のシート
擦れる部分ですが少し変色してシワがある程度
まだまだ綺麗かも?
結局、シートカバーを購入する事は無かったです
今更ですが薄いベージュのレザーのシートカバーに憧れていました
2
お次は ハンドル
オートエクゼのハンドルに交換していました
擦れもなく まだまだ綺麗に維持出来たと思います
質感も良くハンドルの握り具合が好きでしたね
3
マフラーはタナベのメダリオン
何回かコンパウンドで軽く汚れを落としていました
16万キロ装着していますが音は静かでしたょ
最近の車検対応のマフラーは静か過ぎ。。。笑
4
ヘッドライト 〜
最近の車の悩みの部分ですよね
白く濁るし傷も多い
ヘッドライト クリーナーで掃除しますが…
しばらくすると白く濁ります。。。
5
ブレーキのカバー
7年使用…
右端を踏む癖があるので色が剥がれています
アクセルはまだまだ綺麗かも
6
バッテリーは4年くらい愛用
メンテナンスフリーの密閉型
不思議なバッテリーかも
7年間で純正バッテリーからこのバッテリーへ交換一回だけでした
マイナスのアーシング線が懐かしい
7
足回りはテイン
交換後、10万キロくらい走ったかな
流石にショックに へたり感を感じます…
(車高は写真程度 苦笑)
異音、オイル漏れは無く良い買い物でした
フロントガラス
CX5は薄く飛び石で割れやすいと言われていましたが…
どうにか災難には遭いませんでした
助手席側のフロントガラスには飛び石による傷が数箇所あります。運転席側だったら視界に入って交換するか悩む部分だったかな
塗装のソウルレッド
赤系は日焼けして変色しないか心配でしたが…
7年くらいだと全然大丈夫でした
ボディの飛び石傷の方がフロントガラスより多いのは仕方ない…
トラブルの事は整備手帳の方に書いてあるのでココではあえて書きません
それなりに たくさんあったかな。。。
でもディーラーでしっかり保証、修理してもらえましたので今からCX5のオーナーになる人は心配しなくても大丈夫だと思いますょ
そんな こんなで 軽く流して書きました
あと3週間くらいで次の愛車に乗り換えます
クラブCX5 ありがとうございました
ではでは
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング