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☆クンタ☆の愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2024年5月23日

スロットルボディー洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
経年アイシスのアイドリングが不安定な事がまぁまぁ。。。あるんで
スロットルバルブ洗浄しまーす^^

っつー、今回の整備手帳です。

2
①バッテリーのマイナスを外す。
3
②エアクリボックスをがさごそして外す。

センサーとかホースとか適当に抜けば簡単にはずれる。

詳しい外し方は動画の中で紹介しているぜ。
4
エアークリーナーボックスさよーなら状態w
コレ自体はあんま汚れていなかったよ
5
スロットルバルブは外から見ても黒い煤で
汚れているのが分かる。

より詳しい汚れ具合は動画の中で紹介しているぜ。
6
③エンジンコンディショナーを吹いてはメンテナンスシートで拭きあげ掃除の繰り返しを何度もやる。

この作業はワイパーとか雨受け部分を取り外したほうが絶対やりやすいよ。今回は外さんかったけどw👉次ははずす。
7
実際はもっと何枚も使ったよ
8
④スロットルボディーを清掃後
仮組みして一度エンジン始動!
よし、かかったYO!
で、このままアイドリングが安定するまでしばし待つ。
9
10分ほどでアイドリングの回転数が600回転ぐらいになり安定した。
10
次に、吸気系全般とエンジン内部を洗浄するためにエンジンを3000回転に保ちつつ
アイシスの場合は30秒間エンジンコンディショナーをスロットルバルブから吹き込む!
11
スロットルバルブの直前からやっても良かったんだが、
「なんか、こっからでも^^いけるんじゃね?」みたいなw
12
⑤どっかの誰かにエンジン3000 回転をキープしてもらいながら、この謎の穴wからエンジンコンディショナーを30秒間噴射しつづける!

30秒間、スプレー押しっぱなしは
結構、指が疲れる作業であるw
手が攣りそうになるぜ(;'∀')っつーか、
つるw
13
このようにストローを改造しようぜ

エンジン側だけに噴射したようが絶対にいいからw

より詳しい噴射方法は動画で紹介しているぜ!っつか見て下され。( `・∀・´)ノヨロシク
14
☆結果☆

ここ20年は出なかった脅威の燃費13キロ台が出たぜ!!!!(毎日、何年も走っているルートをしっかり走った結果です。こんな事ねーよまじでw)

コレは大げさではなく本当!ありえねーーー

今んとこ、アイドリング不調もなし。
エンジンの調子が良くなった。

漏れのアイシスもアイドリング不調あるぜーーーみたいな人は試す価値あり!じゃぁないかぁああああ!
この劇的効果が得られた事により、我が経年アイシスに定期的に使うぞ(^-^)/と決定するのであった❗
▼エンジンコンディショナー
https://amzn.to/4dTP1SK

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この記事へのコメント

2024年5月26日 17:35
うちもスロットル、エアフロ清掃直後は燃費爆上がりしますが、1AZも一緒なんですね!
1ZZはレトロなワイヤー式スロットル😂なので一人で出来ます……
コメントへの返答
2024年5月26日 19:35
おおっ、(^-^)やっぱそうでしたか。一時的でも燃費バク上がりは嬉しいもんやねー😃🎶
私はアクセル維持は通りすがりの人に。。。。頼んでませんw

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プロフ画像はうちのトイプーのナナちゃんです。よろしこ^^ あっ、名前変えましたw クンタキンテ→クンタ→chaichii→☆クンタ☆ ◇アピールできな...
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