エアコンフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
実は、今まで乗ってきた車で自分で交換した記憶が無い。
初めてのA/Cフィルターの交換作業です。
まずは、フィルター選びから。
いろいろある中から
MLITFILTER
に決定しました。
価格、性能、品質はもちろんですけど、こだわり感が伝わってきたので決めました。
交換に至った経緯は、たまたま点検の納品請求書を見返したら書いてあったんですよ。
『エアコンフィルター汚れの為、交換をお勧めします。』
って。
見直すもんですなぁ。
ってか、完全に忘れてた。
2
A/Cフィルターはグローブボックスの奥のブロアユニットにあるので、
グローブボックス空にして
→ダンパー解除、上部ストッパー解除
→ボックスフルオープン
奥に見える白いのがブロアユニット
3
ブロアユニット前面にあるUPの刻印があるリッド(フタ)を外します。
両サイドにある爪を内側に押さえ、解除しながら外します。
4
純正フィルターとご対面。
アレルフリーフィルターって書いてますね。
これって標準グレード?
実はよく知らなかったり…
(^^ゞ
5
ムダに埃立てるのもイヤなんで、
そっ~と、引き出してからの~~
!!!!!
きったなぁーーーー!!!
!!!!!
きゃ━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!
6
………
…不覚にも数秒フリーズしてしまいました。
なんだコレ?
こんなんなる?
葉っぱやら、小石やらありますけど。
エアーの取り入れ口って何か対策してるんですかね?
まぁまぁエグいですけど…
7
サクッと新品に交換です。
エアーフローの方向、フィルターの向きに注意して入れ替え、あとは逆の手順で戻しておしまい。
いやぁ~それにしても、汚れ具合には驚きでした。
自分の目で確認してみるものですね。
さすがに現状を目の当たりにすると、定期的にちゃんと交換しようと思いました。
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