• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ivukiのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

11/17 筑波2000

数日経ちましたがMoty'sの走行会へHipstyle師匠と行ってきました。

山田英二プロと菊池靖プロそして飯田章プロも居て、山田プロと菊池プロのコース攻略のレクチャーは何気にためになりました。




結果は1分15秒4でしたが、マーボーにもっと自分のスタイルを合わせて最終コーナーのビビリミッターさえ解除できればまだまだこの仕様でもタイムは上がりそうです。

スポーツランド山梨では3速で失速しますが、筑波では4速で失速です。

他のどうってことない車達には立ち上がりから直線で負けてブレーキングからアペックスまでつつき回すの繰り返しだったのでモアパワーモアトルクです。



ノーマルタービンですがN1同仕様らしきECUとEVCで若干パワーアップしてる、のかパワーダウンしてるのか不明ですがそのうちタービンをもう少し大きくするか凄く大きくするかどうにかすると思います。

attackシリーズに参戦してるトップレベルのチューニングカーも居る中に混ざっても、オレのマーボーはそれなりの様子がおかしい感が功を奏してピットのヒーローにはなれたことが幸いでした。

とにかく朝四時起きして行きましたが、眠気も忘れて終始楽しいしか無い走行会でした。

次はもっと速くするかシビックをまともに走れるようにして筑波走りたいです。
Posted at 2017/11/20 21:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

書くのが面倒になったのは御察しの通りです。

ということでマイティボーイの製作についてはですね、もう書くこと全部書いたので後は色々察してください(´ω`)すいません

最近の私のマー坊のことを少々。

とにかく若スケ師匠のマー坊に追いつくために、機械式LSD・トレッド拡大の2つだけは絶対にやらなければいけないことで、トレッドに至っては日本一速いマイティボーイになるにあたっては必須課題だと製作の構想段階から考えていました。

若スケさんやなぎさんが12インチで純正フェンダー規格内で頑張り切った所で行き着いた結果を後発も後発でマー坊に乗り出した私が、どうやったら長年研究し尽くしている先輩達と肩を並べられるのか、と。

そもそもそんなこと考えて良いのかとか生意気だなとか殊勝なことが一瞬頭をよぎりましたが、私のキャラだから許される、むしろ世の中のマイティボーイ保存会のお歴々に片っ端から衝撃を与えてネクストフェイズにシフトさせるくらいの車作らないと私が今さらマイティボーイなんていう旧車を作る意味が無い。

そこら辺まで見越してワイドトレッドという選択肢に辿り着いたわけです。(思考時間30秒程です

てな訳で久し振りに溶接とかボディカットとかとかやってみた結果がこれです↓


















K660ジャンボリーと言うイベントにもオールペンが間に合い、初出品で初受賞されて納得の出来栄えです。

一応ドレスアップ屋を営んでいるので見栄えも考慮に入れ、優しい顔に見える前期フェイスを嫌って後期ライトに変更、敢えて電球はハロゲンでアンバー色多め、ライトもスモークにして明るいオレンジと黒のコントラストが際立つようにしました。

ちなみにコア過ぎて伝わらないネタですが、マクラーレンのF1チームカラーは本来パパイヤオレンジカラーということとマイティボーイの型式がSS40Tということ、マクラーレンのF1マシンの型式がMP4/〇〇ということを関連付けて「MP4/40T」と言う呼び名をイメージさせてみました。

マクラーレンの4番目のプロジェクトカーの40番目という意味です。

不幸にもマクラーレンのF1カーの型式はチームトップが変わって受け継がれなくなってしまいましたので、40番目のMP4/40は永久に存在しないので使えるなと思った次第です。

まぁF1好きでもコア過ぎる話は終わりにして、機械式LSDを投入してから初めてのスポーツランド山梨のシェイクダウン結果ですが、42.5秒でした。

ワゴンR用の太いスタビの効果なのかタイヤが太過ぎるせいなのか、ロールが少なくてグリップ力を引き出すのに自分のシビックより扱い辛い車で、すごく体力が必要な車でFF初心者の私にはまだまだ乗りこなせないのかなって感じがしてますが、若スケ師匠のアドバイスによりジワジワ上達出来ているようなので今後のノーマルタービンでのECUとブーストコントローラー投入でのフィーリングアップに期待です。

あと、直線が絶望的に遅いことが判明したので間違いなく今後HT07タービンのどれかを投入することは確実だと思われますので、マイティボーイ乗りの方達は期待していてください。
Posted at 2017/11/05 23:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@郡内トレノ ツウ好みなピットの床と同色とか一部の整備士が萌えるよね」
何シテル?   03/12 17:47
しがない中古車屋兼、ドレスアップ屋を営んでおります。 今までおこなった趣味車についての記事や感想なんかを徐々に思い起こしながら、現在進行形でおこなっている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Racingline VWR Turbo Inlet Hose 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 01:27:38
サスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 13:05:30
sparco SPRINT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 23:26:18

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
20インチのホイールはデカくて重いから進まんとです。 ECUチューンしても変わらん位です ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S SPIRIT R デミオDY5WスポルトMT シルビアS15 SpecR シビ ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
シビックっちゃ~クーペっしょ~ってことでもらっちゃったけどD16エンジンでMTでも面白く ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ドンガラで仲間達とレースカー製作しました。 耐久レースで総合優勝取った時のために見た目も ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation